我が家愛用のガス釜とおひつを紹介します。

ホームパーティーの時にママ友さんが関心を持ってくださり・・・
初めてガス釜でお米を炊いた時のことを思い出しました。

炊きたてのお米って 一粒一粒がシャキーン!本当に立ってるんです!
ふっくら ツヤツヤ ぴかぴか・・・
ご飯って甘いんだ。旨いんだ。美味しいんだ~~!
・・・ということを改めて感じました。

みんな先を争うかのように、ご飯だけで何杯も 「おかわりぃ~」
「ちょっと~ちゃんとかんで食べてよ。」でも、こんなの初めて。うれし~
3合のご飯が、あっ!という間に空っぽに ?
白いご飯ってほんと、ごちそうですね。それだけで食卓が豊かでした。

今はまだ、3合くらいで、すんでるけど・・・中学、高校となったら
君達はいったいどのくらい食べるんだ ?
うれし~ とか そんな流ちょうなこと言ってられないのかも。
・・・(旦那もまだ育ち盛りというのに) 「え、え~?」
1日中ご飯ばかり炊いてる・・・ってことにひぇ~がんばりマッスル

ガス釜は・・・強火で数分、釜の蓋から吹きこぼれてきたら弱火にして7分
その後ガスの火を消し15分蒸らす。これだけなんです。
手軽で簡単!めちゃめちゃおススメです。
ちなみにお釜は 大阪なんば 千日前道具屋筋商店街の
金物屋さんで見つけました。

美味しく炊き上がったご飯をさらに美味しくしてくれるおひつは
つやのある茜色、両手で触った感触、丸い形に一目ぼれ by たち吉

この子たちが我が家に仲間入りして何年だろう・・・?7・・・8年目かな?
だいぶんくたびれてきてるけど、いい風合い、いい感じになってきた。
これからも美味しいご飯いっぱい炊くぞ~!
PICT2158_convert_20081228010539.jpg

スポンサーサイト

想い出の贈り物

ママ友広島お好み焼きパーティー

comment iconコメント ( -1 )

ご飯は1番のご馳走

こんばんわ~
ガス釜って珍しいですね~
見てるだけで美味しいご飯が炊けそうな感じです(笑)
使えば使うほどいい味が出る代物ですよ。うんうん
これからこのガス釜で10年、20年と美味しいご飯を
炊き続けて下さいね。

私もおひつは愛用しています。
お鍋で炊飯するので食べ終わって残ったご飯は
おひつに入れて翌日レンジで温めるだけで
炊きたて見たいになりますよね~♪

息子さんもご主人も「美味しい」って
沢山食べてくれると嬉しくなりますね。

名前: メヌエット [Edit] 2008-12-19 22:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

