今日はひな祭りですね。
うちは、女の子がいないので毎年ささやかにお祝いしてます。

が、今年は旦那の実家から「おひな祭りやから~」と、京都の『 金平糖 』を贈って頂きました。
京都でただ一軒。金平糖の専門店“緑寿庵 清水”さんの『 金平糖 』です!!!
なかなか入手が難しいと言われてるのに^^;
・・・ありがたいことです。

京都に住んでいるわけじゃないのですが、お取り寄せされて^^
・・・ありがたいことです。

PICT6926_convert_20100303102003.jpg

季節限定品、ひな祭りの金平糖です。なんともかわいらしい♪
の節句なので、金平糖なんですね。

↑写真奥は、2月限定の『ひいな糖』です。
お内裏様は巨峰で、お雛様はでしたょ。
袋を開けたら ほんのりの香りでお部屋がピンク色に^^v
巨峰は、素材がいきてますね。巨峰の味が濃いです。

↑写真手前、かご入りは3月限定の『金平糖
塩漬けしてあるの花びらを、細かくして蜜がけして、十六日間かけて作るそうで、
毎年が咲く頃には売り切れてしまう人気商品だそうです。
のイイ香りがします。の季節を~楽しみにしながらいただきます。

PICT6944_convert_20100303102121.jpg

小皿に入れてみました。^^
↑奥から時計回りに紫蘇巨峰です。
お色はより桜のほうがピンクが濃い感じでしょうか?

紫蘇の金平糖 』は、冬に旦那の母が贈ってくれたのを大事にとっておりまして・・・
茶道のお茶菓子として使われる金平糖として、紫蘇が発売されてたそうです。。
紫蘇は、少しお塩がきいていて、紫蘇の香りが、これまたイイ感じです。

自分で買って食べるなんてきっとないかも・・・。
とても贅沢なことなので ひと粒づつ大事にありがたく味わっていただいてます。
かりっかりっとイイ音♪がします。
昔からの懐かしい素朴な甘さで、お味もそれぞれの素材が引き立ってて本当に美味しいっ!
『 金平糖 』ってこんなにも沢山の種類の味があるんだと 調べてみて初めて知りました。
もぉ~シアワセ~
親のありがたみを感じながら~金平糖もかみ締めました。(涙)

(ただ、これは、子ども達には・・・。かも。
特に長男、ポテトチップス残りわずかになった時のように袋ごとざざ~っといきそうでコワい^^;
次男は黙々とひたすら食べ続けそうでコワい^^;)

PICT3229_convert_20090303152130.jpg

ちなみに、金沢では“金花糖(きんかとう)”というひな菓子を飾るそうです。
熱した砂糖を 魚、野菜、果物などの型に流しいれ、 鮮やかに色付けされた
・・・お砂糖の干菓子です。
去年は、↑こちらの金花糖を飾りました。奥から~ざくろ・いちご・貝がら・打ち出の小槌です。

今回の記事はかなり甘め?でしたネ(笑)
スポンサーサイト

ちらしパフェと牛乳パック押し寿司

小松菜とベーコンとじゃこのぺペロンチーノ!

comment iconコメント ( -8 )

金平糖にも色々あるのですね。
見た目から優しさが伝わってきます。
ウチよりお雛さんらしいひな祭りだわ~^^

名前: yuko [Edit] 2010-03-03 19:11

コンペイ糖と言えばわがやではお酒のお供です
合うよ~♡お試しあれ~

ちっちゃいひな壇がかわいいね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-03-03 20:48

yuko姉さん♪

金平糖ってシンプルにお砂糖の味だけかと思っていたのですが、目からうろこです。
色々な味がありました。しかも手間隙かけた手作りならでは。
今日は1日 優しくなれました。^^v

ひな祭りだわ~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-04 00:15

らぶお姉さま♪

お酒のお供ですか?なるほどやってみます。。。
かりっ・・・ぐびっ・・・
うふふ~ほんとだ~♡
合いますね~♡
天野酒旨い~!

この ちっちゃいひな壇、実は、偶然にもまゆみさんとお揃いなんですょ^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-04 00:19

あ~っ!と思ってコメ欄まで読んで
やっぱり~~
小さな ひな壇、おんなじだよね♪嬉しいです!
女の子らしからぬ私は、眺めているだけで
実家にある私のお雛様は母と弟で飾ってくれていました。
この小さなひな壇も、3月3日だけ出していました。
早くしまわないと行き遅れる・・・と言いますよね。
弟曰く「ねえちゃんは嫁に行くのは早かったけど、帰ってくるのも早かったね。」
はい。。。その通りで(苦笑)
で、なんででしょうね~私って、
自称「永遠の少女」ですが、お雛様には子供の頃からあまり見向きせずでして。。。。
でも、雛祭りのお寿司も金平糖も、こちらで楽しませていただきました♪
優しい色で、ほんわかムードがたまりませんでした^^
ありがとう、しるきゃむさん!

名前: まゆみ [Edit] 2010-03-05 22:22

まゆみさん♪

このちっちゃいひな壇、去年 まゆみさんが記事アップされてて
「私も同じの持ってる~♪」と興奮して嬉しくなってコメント書き込んだの思い出します。
1年って早いですね。。。

今回、思った以上に優しい色が出せれて とっても嬉しくなっちゃいました。
うふふ~ 女の子してたからかしら?
それとも私の内面からにじみ出たから?(笑)
もぉ~まゆみさんたら~ここは笑うとこじゃないでしょ~。

コメントありがとうございます。まゆみさん♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-06 00:18

金花糖って、金沢のものだったんだね。
ひな祭りの日にデパートで見かけて、どこのだろうと思いました。
金沢とわかって、すっきり~♪

金平糖大好き♪
子供たちも大好きです^^
桃を食べてみたいな^^
小さなひな壇、ホント可愛い!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-03-09 15:46

マミィちゃん♪

そうなの。私もこっちきて知ったのょ ♪

♪金平糖♪老若男女、昔も今も変わらず好きょね。

小さなひな壇、片づけがめちゃめちゃ簡単で便利ょ~。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-11 15:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

