PICT6830_convert_20100219151429.jpg

先日の晩ごはんで、うどん入りの広島お好み焼きを焼いたんです。
その時に紅生姜を添えて食べたら
みんな声を揃えて「たこ焼き食べたくなってくるね」って。

じゃ~ん!おやつに作りましたょ~。
ブロ友のとりちゃんマミィちゃんのレシピを参考にさせていただきました~。
↑クリックされると↑レシピに飛びますょ。。。

うふふ~なにげに同じ電気たこ焼き器なんですょね。^^

外はかりっと、中はとろ~っと作れるコツはやっぱり
ダシと小麦粉と卵の比率ですね~。
マミィちゃんレシピのおかげさまさまで
私でも、ばっちり?上手く?えへへ~何とか丸く焼けました~。^^v
お店のよりも美味しく出来ました~♪

18個×3回で54個。
足りない、余る、なんてことはなく、ちゃんと数通りきちんと作れました。

丸くなってから、油を加えるのがポイントですね。
油、けっこう散りましたっ・・・熱っ

カリッとろ~り熱々ハフハフ
「お母さん、先にお味見ねっ(*^ー^)v」
(じゃないと食いっぱぐれちゃう~。)
口の中に1個まるごとほぉばったら アフイ(熱い)ハフッやけどしそうでした。(笑)
油を上からかけている分熱々です。

あっ!という間にぺろっと。。。
気づいたらお皿にあったはずのたこ焼きがまっさらに?
(↑ お と まっさらをかけて・・・)くっ苦しいっ
全~部完食してました。
「ごちそうさま~♪」でした。
え~?お母さん食べてないよ~。

みにくい争いもありましたが・・・う~ん。今回はみなまで言うまい・・・。(苦笑)

美味しく食べたので、ま、いっか。。。(^~^*)

また作ろうっと。
スポンサーサイト

キムチそばめし!

やっぱり和食はいいですね。

comment iconコメント ( -6 )

こんな夜中にメッチャたこ焼きが食べたくなってきた・・・

名前: yuko [Edit] 2010-02-20 00:24

yuko姉さん♪

キタのヨドバシカメラの地下に「銀だこ」あったでしょ~。
今はもうないのかな?
今から買い食いしに行く?
大阪やったらこの時間でもお店いっぱい開いてそうやもんね。
それとも今から焼く?
ふっふっふ。がまんの子やね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-20 01:14

ほんとや、ホントや~!
一緒のたこ焼き器!!タコの絵があるわ^^
これ、12年前ぐらいに半額で買ったのに、きれいに焼けるのよ~、ね~。
美味しそう~♪
お店のより美味しいって?
そら、やっぱりしるちゃんの腕やわぁ~。
いい腕してるわ~。
二人でたこ焼き屋だそうか?(笑)

・・・しまった、ここもお腹空かせて来てはいけなかった。
想像したにおいで、胃にしみる~(笑)

しるちゃん、たこ焼きを作ってくれてありがとぅございました♪♪

自分の本音満載で恥ずかしすぎて鍵コメにしてしまったけれど、
私はいつでもしるちゃんを応援してるよ^^
こんな私だけど、一緒に親業してってね~(^^)v

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-02-20 18:44

きれいなまんまる~
おいしそ~
うちは最近たこ焼きの粉を使って手抜きしてます~
一度に30個焼けるたこ焼きのプレートを4回は焼きますよ~
私はひたすらたこ焼きやさんで、運が良ければ食べれます(*^^)v

名前: megu [Edit] 2010-02-20 20:28

マミィちゃん♪

ね~。お揃いでしょ。^^
え~ほんと。12年前~?
うちも12年前ぐらいに入手したんだょ。
広島に住んでる時、旦那が参加してた野球の地域リーグでMVP取ったのょ。
それでもらった賞品がこの「たこ焼き器」だったの~。勝利品よ~。
このたこ焼き器、いい仕事してくれるのよね。
ホットケーキミクスで鈴カステラおやつにも何度ともなくお世話になったし。
・・・腕じゃないわ~マミィちゃんのレシピと材料の配分が絶大よ!
マミィちゃんと2人でお店出したら行列のできる「たこ焼き屋さん」になることマチガイなしやわ!
たこ焼きよりもうちらがお客さんとしゃべりすぎて?!
漫才のような掛け合いおしゃべりがおもろいけん、そっちの方が有名に?!
ありえそうでしょ~。(笑)

マミィちゃん、ありがとね~。
私もマミィちゃんファンやし、応援してるょ~♪
何をおっしゃいますやら~こちらこそっこんなふつつかな?私ですが、三つ指ついて<(_ _)>
お願いいたしますわ。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-20 22:26

meguさん♪

30×4回ってことは120個?(@о@)
す・すごすぎる!!
それでも食べれないこともなるの?
え~!今回男3人衆の食欲が思った以上に旺盛だったもんで、
私の口にはあまり入らず・・・。
食べようとしたら長男が「おれ、あと全部食べてもいい?」とか言うもんで
「いいよっ全部お食べ!」と半分当り散らし・・・。(苦笑)心が狭っ!
今度たこ焼き焼いたら何個か別のお皿にとっとく?(笑)
子供の食欲が増えていくのは嬉しいことだけど・・・。
時としてうらめしや~。~( ̄▽ ̄~)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-20 22:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

