縺ェ縺後i繧・convert_20100216003227

スーパーで見慣れない食材を見つけました。

ながらも」という海草。。。

今が旬だそうです。
価格98円とは実にお財布に優しいです。
迷いなく今日のメニューに決定!

ながらも」とは、正式名称「アカモク」というそうなのですが、
お恥ずかしながら私は聞いたことがありません。
富山氷見港でとれるそうです。
他の地方ではこの「ながらも」を食べる習慣はあまりないそうですネ。
氷見ならでは、だそうで・・・
こっちにいる時にぜひとも1度は食してみなくっちゃ。^^v

食べ方は、海草なんで、湯通しして、酢の物や天ぷら、味噌汁の具にするといいらしいです。
「めかぶ」よりも繊細な食感で、
「もずく」よりも太くて歯ごたえありって感じでしょうか?

さっさっと湯通しをするときれいなグリーン色に変わります。
ただ・・・水洗いしても磯の香りがものすごいキツかったです。
包丁でたたくと粘りが出てきました。
さらに細かく刻むと強いねばりが出ます。
このねばりは納豆以上です。越えてます。(笑)

初めてだったので酢の物で。

雎壽ア・シ・ヲェ蟄蝉クシ_convert_20100216003247

今日の晩ごはんは、

親子丼ぶり
具たくさんの豚汁(すいとん・さつまいも・人参・こんにゃく・豆腐・豚肉入りです)
ながらもの酢の物
小松菜のおひたし

なんと!意外に次男が気に入り「おかわりぃ」いた~だきました。☆☆☆です!(驚)

今日は、長男が塾だったので駆け込むようにドタバタバタ~でした。
今週、期末テストなのでもうひと踏ん張り!
親子丼食べて親子共々がんばりまっす。
スポンサーサイト

やっぱり和食はいいですね。

簡単 ガトーショコラケーキ

comment iconコメント ( -3 )

もうこれ以上食べたらアカンと思い「ながらも」・・・
運動せなアカンと思い「ながらも」・・・
「ながらも」にも色々ありますが
この「ながらも」はいいですね~^^
「ながらも」にしては珍しく身体によさそう♪

今日こそは早く寝ようと思い「ながらも」、もうこんな時間。

名前: yuko [Edit] 2010-02-17 00:34

yuko姉さん♪

うまい!座布団何枚持ってこさせましょうか?(爆)
海草が、こんな「ながらも」使いに変身だなんて!
しゅごい(@о@)おもろい!

本当、そうなんですょね・・・。
> もうこれ以上食べたらアカンと思い「ながらも」・・・
> 運動せなアカンと思い「ながらも」・・・

共感?うんうん。同感?うんうん。
そして、相変わらず やる気が出ずにうだうだ~してる日々・・・。
早くあったかくならんかな。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-17 15:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-02-18 13:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

