PICT6787_convert_20100214210517.jpg

「今日は何が食べたい?」
「肉もいいし、魚もいいねぇ。でも、何でもいいよ。」

「う~ん何でもいいのかぁ・・・。」

誕生日のディナーは、お肉・お魚&サラダ・スープ・パン。豪華!フルコースですぅ!

メニューは?
フライドガーリック添えのステーキ と
かつおのわら焼きカルパッチョ(写真 ↓↓ 別です。)と
ミネストローネ にしてみました。

お肉は、ブラックペッパーとセージ・岩塩で下味つけてから焼いてみましたょ。
一見豪華に見えるかもしれませんが、実は。。。

国産じゃなくて豪州産なんです・・・。しかも夕方割引をねらったの・・・。
だって4人分なんやもん。お肉まだあるかな~?と、どきどきしながら買いに走りました


もし、ステーキ肉がなかったらメインがもしくはに変わってたとこでした。(笑)

PICT6793_convert_20100214210715.jpg

今回、フランスパンに合わせたくてブラックオリーブパテを作ってみました。
(↑パテは、コトコト☆ママさんから教わったんです。美味しく出来ましたょ~。) *^^)v

私は、フードプロセッサーを持ってないので、ブラックオリーブは地味~にみじん切り。^^
弱火でオリーブオイルをあたためてニンニクのみじん切りを投入してガーリックオイルに。^^
オイルのあら熱がとれたら、みじん切りしたオリーブと岩塩を混ぜて出来上がりです。
混ぜて、1日寝かせた方が味がなじんで より美味しくなります。

フランスパンを薄くスライスしてパテをのせていただきま~す。
右側のは↑のガーリックオイルに岩塩をぱらぱらとふっただけのガーリックトースト。
これ、ワインに合うのでどんどんススミマス。
お肉なので赤ワインがあうのでしょうが、今日は気分的に白ワイン♪~(⌒~⌒)~

蛻晄恕縺帝・_convert_20100227231131

かつおのわら焼きはカルパッチョなので、ワインで。。。と思っていたのですが
食べてみると、やっぱり日本酒の方が合うような気がして。。。

とっておきの「初揚」(はつあげ)福正宗 を出してみました。 (^~^)v

初揚」は、福光屋さんが、その年度の酒造りで最初に搾った季節限定酒なんです。
フルーティーなのにどっしりって感じで、アルコール度数は18度。そんなに沢山は呑めません。^^;
最近呑んでなかったので、すっかりお酒、弱くなりましたわ。(笑)

今日のお料理は、全~部ニンニク入り。
家中ニンニクパワー全開!でも、家族全員だからそんなの気にならないです。
幸い明日はお休みですしね。^^v
朝、みんなで手を腰にあてて牛乳飲みま~す!
健康家族♪

・・・けっこう酔いがまわってますが、いい気分なので♪
今日中に記事ア~ップしました ^^v
文章おかしかったらすみません。

Are you happy ? Yes♪
スポンサーサイト

小松菜とベーコンとじゃこのぺペロンチーノ!

あたたかくなってきたから始動開始!?

comment iconコメント ( -10 )

今日は写真があって良かったヨン~(笑)

お誕生日おめでとうございます^^

どこのお店?って思っていたらおうち?
すご~!!!
りっぱなフルコースやん~♡

お肉もしるちゃんの愛情で
国産を超える味付けになってると思うわ~^^

タイトルにププ^^でした~(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-02-28 08:41

お誕生日おめでとうございます♪
おうちパーティーいいね~^^
ゆっくり飲めるし、しかもっ!こんなステーキなフルコース♪
しるちゃんのlove度が伝わってくるゎ~(*^^*)

名前: yuko [Edit] 2010-02-28 10:52

らぶお姉さま♪

やっぱり写真がないと物足りない・・・ですよね。^^

再度登場ありがとうございます。ヨン様~(笑)

> お誕生日おめでとうございます^^
ありがとうございます!

外食も検討したのですが、やはりおうちごはんに♪
食べてる時はシアワセ~ v-22 なんですが、
食べ終わってお会計の時点で現実に戻るから~(笑)

ステーキなんて何年ぶり~って感じでセレブ気分を満喫しました♪

べたなタイトルは記事アップ後につけました。ププ~?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-28 12:13

yuko姉さん♪

ありがとうございます♪

食べ盛りばかりなんで おうちが1番安心します。
外食でオーダー決める時、(特に長男)なぜかどきどきしますもん。
ここぞっ!とばかり1番高そうなものが目にいくようになってる気がするもんで。。。

帰りの車の運転気にせずに ゆっくり飲めるのがイイです。
今回のステーキは、何年かにあるか?ないか?ですわ。
贅沢しちゃいましたわ。おほほ
次男でさえ1枚ぺろっと全~部食べちゃった。。。

ステーキな♪晩ごはんでした。(*⌒▽⌒*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-28 12:22

ご主人様のお誕生日、おめでとうございます!
ご家族水入らずでお家レストラン
ステーキで素敵に過ごされて、ほんとよかったですね♪
前回の記事、出遅れた私には
コメ欄まで一気に読みましたので
takaさんの「よんでしもた 」から始まる数字に
どれだけ楽しませていただいたことか(笑)
これは、まとめ読みして正解だったかもですね!
やっぱり、しるちゃんとはキャラが違うのか
(どこかで誰かさん曰く)
笑いたっぷりのここに入るには、まだまだ修行が足りない私ですよね(苦笑)
人目を避けて密かに笑わせていただきます!(不気味?)

名前: まゆみ [Edit] 2010-02-28 17:34

素敵なお誕生日でパパさま幸せ~v-238
子供たちも幸せ~♪
見てる私も幸せになりますわぁ(^-^)v

写真見たら、どこのお店かしらと思いましたわ^^
ステーキも美味しそうだけど、オリーブのパテもとっても美味しそう~♪

パパさま、Happy birthday~♪♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-03-01 00:12

まゆみさん♪

まゆみさん。ありがとうございます!^^

家族全員じゃ、ステーキを外食でなんて雲の上の存在。。。
おうちに限ります。
ただ、熱々では食べれないんですけどね。^^;

「よんでしもた×3 」のコメ返、実はどうしょ~って^^:
楽しんでいただけました?
やっぱり~?って。
キャラが違う~?そんなぁ~?
実物は違いますから~!!!
多分、きっと・・・。
お笑い・・・、私もまだまだ修行が足りないですよ~。(苦笑)
一目を避けなくても(^m^)大っぴらに笑ってくださいょ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-01 09:39

マミィちゃん♪

ステーキな幸せをみんなで分け合えました~^^v
「今日はステーキ」って響きだけで心が豊かになれたかも?

どこのお店?って、それは・・・(笑)
ホントだったら熱々の鉄板にジュージュー音なってる焼きたてをよだれかけいえ、マエカケして食べてみたいわ。(≧▽≦)

そうなの!オリーブのパテ、これ、絶対イイょ。
めっちゃワインがススムよ。

マミィちゃん、ありがとぅ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-01 09:51

お久しぶり&ご無沙汰で~す。

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
また1年素敵な歳を重ねてください(*^_^*)

ステーキ、ご馳走だ~♪
それにブラックオリーブのパテがすごく気になる。
すごく美味しそう。
でもオシャレな食べ物は私以外はあまり受け付けない我が家の家族達・・・。
お友達に出してみたいな~。

相変わらず元気なしるちゃんを見てると元気が湧いてくる♪ ウフフ。
パワーを貰える感じ♪ サンキュー!

名前: マーヤ [Edit] 2010-03-03 08:52

マーヤちゃん♪

お久しぶり~。
元気にしてたの~?って聞こうと思ったら家族揃って胃腸炎だったの?
それはキツカッタね。もうみんな大丈夫なん?
卒園前に家族みんな痩せコケた?(笑)
いや~笑っちゃ悪いわね(失礼)

旦那のお祝い、ありがとうございます。
でも、40過ぎればもう、めでたくもない年なんだけどね。(笑)

うちの男衆は肉で大喜びょ♪ 私もだけど。。。
そうなの!ブラックオリーブのパテ、簡単だから作ってみて~。
めっちゃ美味し~から。

元気が湧いてくる? パワーを貰える感じ?
本当?いつでもおいで~♪ 

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-03 12:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

