PICT6806_convert_20100214210142.jpg

ホットケーキミックスって原材料に小麦粉・砂糖・卵黄粉・ベーキングパウダーなどなど
計量しなくても 全部混ざっているので
時間の余裕がない時、簡単にケーキを焼くには重宝しますょね。

今回、ホットケーキミックスの粉でガトーショコラを焼いてみました。
↑意外と見た目イイ感じ?ホンモノっぽい?^^;

チョコレートクーベルチュールミルクチョコレート タブレットタイプを買っていたので
包丁で削る手間が省けました。

◆18㎝の丸型 ◆

ホットケーキミックス粉・・200g
生クリーム ・・・・・・・・・200㏄
クーベルチュールチョコ・・180g
ドライレーズン ・・・・・・・ 適当
白ワイン ・・・・・・・・・・・ 適当

◆ 作り方 ◆

①耐熱のガラスボールに生クリームとクーベルチュールミルクチョコレートを入れて
電子レンジで3分加熱してチョコレートをよく溶かします。
チョコのかたまりが残っていたらさらに加熱してくださいね。)

②ドライレーズンと白ワインは耐熱皿に入れてラップをしてレンジで1分加熱
(白ワインじゃなくてもお水でもOKですょ。)

ホットケーキミックスを①の中に入れてさっくり切るように混ぜます。
ここで②の加熱したレーズンを加えて混ぜます。白い粉が混ざればOKです。

④18㎝の丸型にパラフィン紙を敷き↑を流し込みます。

⑤170度に予熱したオーブンに入れて30分焼きます。
(焼き具合は竹串さして確かめてみてくださいね。)

⑥荒熱がとれたら型からはずし、粉糖をぱらぱらとかけます。

すると↑のような 『 簡単なんちゃってガトーショコラ 』の完成で~す♪

出来立ての温かいケーキはまわりがさくさくっとしてますが、
中身はポロポロしててくずれやすいです。
冷蔵庫に1日寝かして置いたらしっとりイイ感じになるかな?

めっちゃ手抜きケーキでしたが、家族の男3人衆はご満悦の様子。内心ほっ^^;

♡ 愛情 ♡ だけはた~~っぷり入れといたからね~♡
ふっふっふ~ でも、日頃の「・・・」も!いっしょにね~!?(>_☆)キラリ

Q さ~て、「・・・」っていったい何でしょう?(^~⌒笑)

A そんなことっ言えませんわっ。(≧о≦汗)
スポンサーサイト

ながらも

一里野温泉スキー場で スキー上達♪

comment iconコメント ( -7 )

日ごろの「・・・」が気になる~
三文字ってこと?
もしかしてチョット苦めのガトーショコラ?(笑)

名前: yuko [Edit] 2010-02-15 08:40

わらい?・・・しゃれ?・・・^^

↓金沢の風景すごいね!

長男の上司が広島の方で
話を聞くたび、しるちゃんの顔が浮かんでくる^^
転勤したい場所は金沢らしいが
この雪景色でをみたら心配になってきた~^^;

名前: LoveAsian [Edit] 2010-02-15 08:44

♪yuko姉さん♪

ふっふっふ~やっぱり気になりました?
そうです!ミルクチョコのはずなのにちょっぴり?う~ん。かなりビター≧◇≦
三文字「・・・」
正解は・・・関西の高級スーパーもしくはソースメーカー

「いかり」スーパー「イカリ」ソースの「怒り」でした。(笑)
腹が立つこともあるんでこっそり入れ込んで味付けしときました。(笑)

♪らぶお姉さま♪

ふっふっふ~「わらい」とか「しゃれ」とかそんなかわいいもんじゃ~ありませんょ!
日頃たまりにたまった?濃いぃぃぃビターがスパイスです。
正解はyuko姉さんのコメ返の中にあります。↑

本当ですか?^^

「うちねぇ、最近あんまり広島弁使ってしゃべっとらんけぇねぇ。
どこの出身じゃったんか~自分でもよぉ~わからんようになっとるんょ~。
長男さん、金沢転勤え~よ~。いっぺんうちにも来てみんさいや~。
広島のお好み焼き焼いちゃるけん。」

・・・ってこんな感じでいかがでしょうか?
ちょっと?かなり失礼な言葉使いかもしれませんね。
失礼に感じてしまったらすみません。
これはめっちゃ濃いぃ広島弁と思われますが、普通の会話なんですょ。
通訳なしで読めますでしょうか?

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-15 10:17

わかる!わかる!あったかい方言よ~

関西弁では
「うち、このごろ、あんまり関西弁使こうてないから
どこの出身か分からんわ~自分でもね~長男さん、金沢え~からおいで~うちにも一回寄ってや~こてこてのお好み焼くからね~」かな(笑)
そう変わらんね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-02-15 15:25

らぶお姉さま♪

よかったです。あったかい方言で^^;
ちょっとキツイかと・・・。
らぶお姉さまの関西弁は優しさがありますわ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-15 15:45

そうそ、忘れてました~
ここの答え、見るのを。。。
「いかり」でしたかぁ。
「うらみ」「つらみ」な~んて書かないでよかった~
てか、こんな発想していたなんて・・・しゅびません。。。
Loveお姉様の「わらい?・・・しゃれ?・・・^^」に、ほっこり♪
関西弁もイイけど、広島弁も、イケてますよ~

名前: まゆみ [Edit] 2010-02-18 21:41

まゆみさん♪

正解は
女の又に心!「怒り」でした~♪
もうこの頃から積もり積もって雪崩寸前?(笑)

「うらみ」「つらみ」でもよかったかも~♪
バックミュージックに、中島みゆき かけます?

うふふ~ですょね~。 Loveお姉様の「わらい?しゃれ?」ほっこりします。

広島弁も、イケてます~^^v ほ~じゃろ~!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-19 11:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

