PICT6726_convert_20100209220851.jpg


車鯛昆布〆がいい感じに出来ました~♪
今回、贅沢に昆布を使いました。
氷見港で水揚げされた車鯛で、近江町市場のお兄さんイチオシだっただけありました。
透明度があっぱれ~昆布のねばりがすごいです。
昆布の旨味がお刺身に浸透してて美味しいです。

PICT6730_convert_20100209220916.jpg

この昆布〆を目の前にしたら・・・やっぱり呑まずにはいられないでしょ。(笑)

日本酒 の熱燗・・・おちょうし1本つけました。
寒い冬にはやっぱり熱燗、最高ですね~♪グー

PICT6714_convert_20100209221025.jpg

あ、忘れてました。
その日のメインは「そば」でした。

白ねぎ・油揚げ・合鴨スライス・つくね・ゴボウ・マイタケ・しめじ入り
・・・具沢山でおそばが見えませんね。

翌日は、カレーうどんにアレンジして、
その翌日は、バターライスととろけるチーズでリゾットに^^v
カレーリゾットの時はポークソテー(パセリ&オニオンソース)がメインディッシュに♪оh豪華!
無駄なく完食できて大満足です。^^v

※※※※※***********************************※※※※※

今日、朝早くから一里野温泉スキー場に行ってきましたが・・・。
家を出発する時は降ってなかったのに・・・。
なんてこと~?!雨~;;;;がび~ん

スキー場はきっと雪に変わってるだろうと思って先に進みましたが、やっぱり雨で。。。(>д<)
雪面のコンディションも最悪でした。
それでも滑ってる人 はいましたが、髪の毛やウェアはびしょびしょ。(苦笑)
さすが石川県のスキー場は「宮沢賢治」さんがいっぱいでした。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ~

せっかく来たのだから近隣の温泉にでも入ろうかと思いましたが、準備中・・・。とほほ
「帰ろっか。」
あきらめて帰りました。

早朝、往復2時間のドライブとなりました。
温かい飲み物やおやつやお昼ごはんの準備万端だったのにぃ。
がっかり~(涙)
子ども達ブーイング ぶーぶー
「もぉ~しょうがないじゃろ~もぉ~
「・・・。」??

でも、本当、仕方ないですょね。
自然の力には逆らえないってことですもんね。
今週末にでもまた、チャレンジしてみまっし。
スポンサーサイト

罪滅ぼし?

念願♪旬の鱈の白子

comment iconコメント ( -8 )

昆布〆の車鯛、きれいね~
私も今晩、昆布で〆ようかねぇ~(笑)
鴨そば→カレーうどん→チーズリゾットとは
何か賞をあげたい~!
何の賞って聞かれたら、思い浮かばないけど・・・
とりあえず拍手~~~♪

スキー残念でしたね--;
こちらも今日は雨でした。
春が近づいてるのよね~
リベンジ急げ~~(笑)

名前: yuko [Edit] 2010-02-11 21:29

yuko姉さん♪

昆布で〆た車鯛は、きれいで旨味があって美味しい~!
今晩、昆布で〆?お肌に?(笑)
そりゃ塩っ気で水分とられて枯れてしまいますよ~。
・・・誰もお肌になんてこと言っとらんってねぇ。(笑)
鴨そば→カレーうどん→チーズリゾット、無駄なしでしょ~。
これ、3日間にかけてなんで、いえ~い!
ただ、夏は絶対にできないですけど。。。
何賞???
う~ん^^私も思い浮かばないけど・・・
拍手♪おありがとうございますだ~~~♪

そうなんです。(泣) スキー滑れなかったことよりも準備万端が無駄になったことの方が残念でしたね~早起きしたのにぃ~
夕方から雪に変わり、今も降り積もってます。
明日の朝は雪かきが待ってますわ。(苦笑)

大阪も雨だったんですか?
そうそう、こっちの人って雨でも雪でも傘ささないんですょ。
高校生なんて制服だけで自転車に乗ってびしょぬれで学校行ってますもん。
私たちもちょっとの雨雪じゃあ傘ささずですわ。(金沢ならぬカナワザ?)

リベンジは土曜日!いってきまふ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-11 22:00

しるちゃん
まじめにちょっとがんばってレシピ書けばいいかも~^^
ほんますごいよ~♡

昆布〆がおいしいって聞くのでチャレンジしたいのですが
その前に完食してます(笑)

明日は忘れず買います^^

料理の使い回し・・・目指すはココよね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-02-11 22:04

しるきゃむさんは、ほんとにお料理が上手なんですねぇ。(*^。^*)鴨そばなんて、めちゃおいしそうです。
おなかがすいてきました(笑)

京都も雨でした。週末晴れたらいいですね。

名前: sora [Edit] 2010-02-11 22:06

soraさん♪

こんばんわ!いえいえ~そんなっ(汗)
お料理は上手な方じゃないですょ~(汗)
そんなこと言われたらめっちゃ恐縮してしまいますわ(汗)
今週は手抜き鍋週間だっただけです。(汗)
め~っっちゃ汗かきましたやん。

本当は、お散歩ものの記事にしたいところなんですが、いかんせんお天気が悪いので
ついつい家の中での記事ばかりに^^;

京都も雨だったんですか?
お日様拝まないとなんだか元気が半減しちゃいますょね。
晴れて欲しいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-11 22:21

らぶお姉さま♪

しゅびばせん~順番後になっちゃいました~。(汗)
今日はどれだけ汗が出るんだ!ってくらい汗かきました。

えへへ~ レシピはめっちゃ適当なんで・・・
しかもクックパッドさんのとか人のレシピを参考にさせていただいてるもんで
オリジナルとしてレシピは・・・?ですょ~。
あ、唯一「広島のお好み焼き」は胸を張ってオリジナルって言えます~♪

らぶお姉さまのお料理の方が何百倍も何千倍もすごいです♡

yuko姉さんのコメ返で書き込みしましたが、昆布〆はお肌にはブー×ですからぁ(笑)
お刺身の切り身が残ったら~はうち絶対に残らないので昆布〆にしたい時は
最初から取り分けます。
そのほうが確実ですもんね~^^
旨味も移りますが何と言っても日持ちするとこがイイですょね。
昔の人はよく考えていらっしゃいますね。


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-11 22:49

しばらくご無沙汰してました。
今回は風邪でかなり苦しみましたわ~。
コメントありがとね^^
やっと元気になってきました。

ここに来ると、普段日本酒なんか飲まない私が飲みたくなっちゃうわ^^
鴨そばも食べたぁ~い♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-02-15 14:44

マミィちゃん♪

Oh~!風邪治りましたか?
よかったよかった~。^^
やっぱり健康が1番やもんね~。

がっつりコメントありがとぅ♪
じゃ私もがっつりコメ返いっくよ~。

あ、そうそう わたくし普段、お酒はそんなにたしなみませんのよ~。(笑)

お蕎麦好き~♪
でも、今は、私はマミィちゃんの作ったおやきが食べたい~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-15 15:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

