最近雪続きで・・・ちょっとおうちにこもりがち。
なのでちょっとネタ切れ?煮詰まり?
お出かけしょうにも今日も・・・相変わらずの雪です^^;
準備体操代わりの雪かき&車の雪おろしで~まずは足腰鍛えて(笑)
近江町市場へGO

今が旬!の 白子がどこの店頭にも並んでいるのが目立ちました。
今年「お初もの」でしたし、そうそう食べれるわけじゃないので、
少しの量でイイものを選ぶことにしてみました^^v

それから~庶民の味方?片口いわし!これは、質より量!の子ども達に^^v
1皿20匹くらいで150円也~めちゃお買い得ですょね。(≧▽≦)
あとは、行きつけのお店で本日イチオシの「車鯛」をお兄さんにすすめられたので^^v

近江町市場に行くと・・・何でも新鮮で全~部美味しそうなので ついあれもこれも・・・
買ってしまいそうになります。
1日・・・せめて2日分 人数分だけ食べれるだけの量を買う!って。
自分をうまくサーブしないと!(これ、大事です。)
帰ってから大変なことになっちゃいますもん。(笑)

逋ス蟄舌>繧上@螟ゥ縺キ繧雲convert_20100206224233

そんなこんなで、今日のおうちごはんメニューは・・・

天ぷら・お刺身・和え物です。
ちょっと こ洒落たメニュー?

白子天ぷらいわし天ぷら
白子ポン酢あえ
車鯛のお刺身
(↑これ、写真撮るの忘れました。半身、昆布〆にしましたので次回アップしますね。)

お酒は・・・芋焼酎「白波」のお湯割りにしました。

PICT6688_convert_20100206224430.jpg

地元で獲れたを・・・さばいて取り出したばかりという白子
これで250gくらいです。ぷりっぷりしててきれいな色です。
黒い血管を取り除き、さっさっと水洗いして、食べやすい大きさにカットしました。^^v

ポン酢をかけて・・・でいただくのは初めてでしたが、「んんん!うまい!!」
全然臭くないです。鮮度のいい白子ってこんなにも?ってくらい大感動でした。(涙)

白子はブロ友のとりちゃんマミィさんが美味しそうにアップされてたので1度
食べてみたかったんです。(↑お名前をクリックください。リンクします。)

白子の天ぷらは、想像通り・・・衣がサクっと中はとろ~っと^^v
旬のものって・・・安く手に入るし、本当に美味しいので 食べてみるべきですね~。

PICT6703_convert_20100206224450.jpg

おやつに・・・
次男リクエストの「大学芋」を作りました。
レモン・ハチミツ・てんさい糖で^^
甘さ控えめレモンをよくきかせました。
あ、最後、黒ゴマを(^。^)

次男、いつもゆっくり食べるのですが、(食べ終わるのが、家族の中でも一番最後なのに・・・)
この時ぞとばかり?好きなものが食卓にあがると、ものすごい勢いでが~つがつ。
しかも動きも素早い(笑)
次男ってこんなだったかしらね~。
ぼ~としてたら食いっぱぐれちゃうから?(笑)
ここに食べ盛り3号登場!参戦に加わる?
気づかないうちに次男も成長してるんだわ・・・。
スポンサーサイト

車鯛の昆布〆

節分は、そば寿司にしました♪

comment iconコメント ( -9 )

おいしそう~♡

白子きれいですね~^^
生では食べたことないわ~
天ぷらもおいしそう~^^

おいしいものが安ければ一番ですよね~^^

時間をかけて作っても
ものの数分で片付いていく・・・^^;
わが家もそうです~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-02-07 19:42

白子食べたい~ぃ^^
生つばゴックンです。
こちらでは、こんなキレイな白子
手に入らんやろうな~。。。

名前: yuko [Edit] 2010-02-07 22:26

♪らぶお姉さま♪

生の白子初めて食べてみました。
「独特の生臭さがあるんだろうな・・・」と思っていたんですが、想像以上でびっくりしました。
お店では火であぶった白子を食べた経験はあったんですが、生でポン酢イイです~。

♪yuko姉さん♪

金沢へきまっし~

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-08 09:50

しるちゃん、生で食べて大丈夫??
新鮮でもさっと湯通ししたほうが、いいみたいよ!
私も湯通しすると書いているけれど、鱈は生は避けたほうがいいみたい!
ちょっと心配になって急いで書きました。

白子の天ぷらも美味しいよね^^
いわしも大好き!
20匹で150円とは、恐れ入りました。
たらは、生は駄目よ~。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-02-08 14:31

マミィちゃん♪

うっそ~~?本当?
生で食べちゃったょ~~!
お店で聞いてもささっと水洗いだけでいいって聞いたし・・・
旦那は私の3倍くらい食べたわ。
いや~ん。どうしょ~。
でも、まだお腹壊してないわ。
あれ?意外と丈夫なお腹の持ち主だった?
案外、旦那が会社で苦しんでるかも・・・。
そっかぁ。生はだめなのね~。気をつけまっす。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-08 17:02

白子は熱を入れると甘みが変わってまたイイ感じですが、
このピンク色だったらポン酢でツルッといくのがイイやなぁー

うまかったやろ!?

名前: taka [Edit] 2010-02-08 18:22

takaさん♪

馬勝った~!牛負けた。。。古っ
って旦那が言ってました。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-08 21:58

こんばんは~
ご無沙汰しておりましたぁ。
最近、日が経つのが早くって。。。
この分だと、もうまた次の誕生日がすぐそこに~
今夜はワインを飲みながら
コメ欄まで拝見し、やっぱり楽しいなぁって♪
最近、体重落ちすぎてるから招待してくださ~い。
とか
ちまたで有名な陶芸作家さん、次はうちに?とか
歳を食うと。。。あつかましくなり。。。
いえ
歳を重ねると、さらにお上品にならなければ・・・
こうもあつかましくなってはいけません。。。
でも、美味しい+楽しい!これ、いいですよね~!
しるきゃむ亭、やっぱり素敵です♡
いつも楽しい時間をありがとうです♪

名前: まゆみ [Edit] 2010-02-09 20:48

まゆみさん♪

こんばんは~^^いらっしゃいませ~^^
まゆみ様~♪お待ち申し上げておりましたのよ~。(笑)
な~んていつも足跡残してくださって宝
気にかけていただいてるだけで嬉しいです。

忙しさは少し落ち着かれたんですか?
マネージャーさん誰かにしてもらわないといけませんね。
お近くでしたら私が付き人志願しますのに~。
あ、早めにサインの予約お願いしとかなきゃ。

え~?体重落ちすぎなんですか?
それって私にとってはうらやましい悩みです。
私のんでよかったらいっぱい切りとって贈りますょ。
あ、でもみにくい脂肪はノーサンキューですょね。
もっといいもん・・・よかったら旦那の筋肉をどうぞ!(笑)

もぉいい加減にして・・・って感じですね。
しゅびばせん。調子にのりすぎて(>д<;)ゝ
ではでは。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-10 00:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

