今日は節分でしたね。
豆はみんな年の数だけ食べました。

ちまたでは恵方巻きが流行ってるそうですが、うちはしたことがありません。
無言で1本食べることなんて~とてもじゃないですが できないでしょうね。
絶対に誰かが口を開いてしゃべるし・・・←誰かって誰ょ~?(笑)

先日、下関の郷土料理「瓦そば」を作って食べたら、とても懐かしかったので、
今度は、山口の「そば寿司」を思い出して・・・
食べたくなっちゃいました。
本当は、山口県[東京庵]さんの「そば寿司」が食べたいところですが・・・
さすがに行けないので、思い出しながら~作ってみました。
(ここも旦那が彼氏の時に ドライブデートでに立ち寄ったお店なんです。うふ^^)
え?そんなことは誰~も聞いてない?
あ、こりゃまた失礼いたしました~。

丸かぶりはしませんが、縁起ものなので 巻き寿司は巻いてみました。

じゃ~ん!巻き寿司3種盛りです。

PICT6658_convert_20100203223831.jpg

手前が茶そば(京都)で、右上が越前そば(福井)のそば寿司で、
左上が酢めしで巻いた巻き寿司です。

中身は、厚焼き玉子・きゅうり・かんぴょう・干ししいたけの旨煮・カニカマ・
青紫蘇・根生姜甘酢漬けが入っています。
↑にサクラでんぶを 入れたかったのですが、長男がぶーぶー言うので×
必須の焼きあなごが、なぜか?スーパーで売ってなくて×
・・・しかたなく抜き。(涙)

縁起かつぎで七福神に ちなんで7種類の具(こだわってみました。)


縺昴・蟇ソ蜿ク_convert_20100203224308

食卓の上にはこれでもかっ!っと巻き物が並んでます。

めんつゆを人数分温めて、最後に米酢を小さじ1ほど入れて、小口ネギを散らしていただきます。
お好みでわさびを入れても美味しいです。
そば寿司」は醤油でいただく方もいらっしゃるそうですが、
私はめんつゆにお酢を入れていただくのが好きです。

今回、目新しかったのか「茶そば」が人気でした。

この他に前日の残りの^^から揚げをアレンジした「から揚げ甘酢あんかけ」と
「とろろこぶのお吸い物」を添えました。
巻き物に入魂したので、新たなおかずはもう作れませんでした。。。

全部で10本巻いたので、さすがに食べきれず(笑)
残りました。
明日は、これで手抜きが出来る~?(笑)
スポンサーサイト

念願♪旬の鱈の白子

豚バラチャーシュー

comment iconコメント ( -10 )

は~♡さすが~!
これだけあると圧巻やね~^^

そば寿司って
食べたこともなければ作ったこともない~
なんでやろ~???^^

つゆは熱いの?
なんか面白い食べ方やね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-02-04 08:20

らぶお姉さま♪

巻き物10本は多過ぎですょね。
いったい何人家族やねんっ(笑)
最初めずらしがってたんですが、子ども達にはあんまり人気がなくていっぱい余っちゃいました。^^;
肉の方が人気でした。

基本的に冷たい めんつゆ でいただくのだと思うのですが、
外は雪でめっちゃ寒かったんです。だから温めてみました。
でも・・・食べてるうちにどんどん冷めて結局冷たいつゆに^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-04 09:36

うちもね、次の日まで残るくらいの量、作っちゃいました(^^)
そば寿司、すごく新鮮。
コレ食べてみたい。
茶そばは色がすごくきれい。
これは何かにつけて食べるの??

名前: マーヤ [Edit] 2010-02-04 20:02

マーヤちゃん♪

マーヤちゃんのご実家、みなさんが集まるからいつも豪華で・・・
恵方巻きも美味しそうやったもんね。
そば寿司は、お蕎麦を食べるのと同じでそばつゆでもめんつゆでもOKよん♪
私はめんつゆにお酢を数滴入れて食べるの好きなの~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-04 22:23

なんておいしそうなんでしょう(^^)
そば寿司なんて、私作れません。
尊敬です。
お店屋さんみたいだぁ~(*^。^*)

名前: sora [Edit] 2010-02-04 22:24

soraさん♪

こんばんわ!

訪問&コメントありがとうございます。嬉しいです。
もしかして1拍手していただいたのはsoraさん?
おありがとぅございます。
そば寿司って見た目よりも、簡単なんですよ。
巻き寿司の酢飯をお蕎麦にするだけですもん。
目新しくてたまにはいいかも~です。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-04 22:33

そば寿司、懐かしい~!
父がよく酔って帰ってくると、行きつけの小料理屋のそば寿司をお土産に買ってきてくれてたわ。
夜中に起こされては、よく食べたわ~。
美味しいのよね(^^)
茶そばのお寿司でウナギも入ってた。
しるちゃんのは、あなごなんやね^^
今は夜中だけど、食べたくなっちゃったわ(笑)
私は、めんつゆ派です^^

そば寿司、お店のみたいに上手に巻けてる!
すごぉ~い(^-^)v

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-02-04 23:47

マミィちゃん♪

え~?私も~♪そば寿司じゃないけど、
実家の(広島)父が酔って帰る度に、にぎり寿司をお土産に買ってきてくれてたわ。
夜中に無理やり起こされては、食べた記憶・・・あるわ~。
美味しいけど、夜中やんか!ってツッコミ入れてた気がする~^^
家族を喜ばそうって気持ちはわかるんだけど・・・ちょっとね~^^;

広島は、あなご が 必須です。^^
うなぎは格上でしょ~。とても手が出せまへん!

あ、そうそう、らぶお姉さまのとこ見た後に、うちのは けして見ないで下さいね~。
美しくないから~
よく見ると何本か具が真ん中じゃないのぉ~
あ、画面全体にモザイク入れとく?(汗)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-05 01:27

え~、にぎり寿司も一緒よ~!
よく買ってきてた(笑)
喜ぶと思って、買ってきてくれてたんだよね~。
子供の時は眠りながら、だけど好きなネタはしっかり食べたわ(笑)

そうそう、大黒のソースは近くのスーパーで売ってたから、買ってきたよ~。
今度串かつするの楽しみだわ^^

あとね・・・そろそろ、メールが届く頃かしら?
むふふ・・・。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-02-05 10:31

マミィちゃん♪

そっかぁ・・・。同じだね^^
男親心なのかしらね。
でも、うちの父は台所に1度も立ったことないわ。(笑)
「巨人の★」のお父さん→星一徹系やったもん。(爆)

大黒のソースあった~?串かつする楽しみが増えたね~^^

めっちゃ嬉しいメールだったわ。ありがと~~~!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-05 17:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

