PICT6651_convert_20100201025302.jpg

大皿コラボ第2弾!
食卓にてみにくい争い勃発?「 豚バラチャーシュー」です。(笑)

覚書としてまずは、分量いきます!

豚バラ ・・・1kg(2本)
あら塩 ・・・・5g(小さじ1)

※しょうゆ ・・・200cc
※酒 ・・・・・・・100cc
※ハチミツ ・・・大さじ2
※生姜 ・・・・・・1かけ皮付きスライス
※ニンニク ・・・1かけ皮なしつぶす
※白ネギの青いところ・・・2~30cmくらい

タコ糸 ・・・適当な長さ

焼く時のオリーブ油・・・少々

PICT6642_convert_20100201024950.jpg

< レシピ >

① バットの中で、豚ばら肉にあら塩をすりこみラップして1~2時間ほど、常温で放置。

② 塩分を水で洗い流し、水気をふいてタコ糸でしばる。
・・・今回、ブロック肉をお求めの方に無料でどうぞ~の網をスーパーにて入手 ^^v

③ フライパンで表面を焼く。
・・・脂がすごいのでペーパーでふきとりながら焼きました。

④ 沸騰したお湯の中に入れて茹でる。
・・・今回、圧力鍋で30分間加圧、その後は圧力が下がるまで放置。

⑤ 別鍋に※を1分間ほど煮立たせておく。
・・・吹きこぼれ注意ですぞ~。

⑥ 圧力が下がったら蓋をあけて豚バラを取り出し、茹で汁カップ3杯くらいペーパーなどでこして
とっておく。これに⑤の※を加えて、豚バラを入れて沸騰したら火を止める。

⑦ 1時間~1日煮汁に浸かった状態でそのままにしておく。
・・・冷めてからジップロックなどに入れておくと省スペースですょね。
あ、この時、一緒に殻をむいたゆで卵を入れておくと煮卵が簡単に出来ちゃいます。オススメ~

⑧ タコ糸をはずし、食べやすく切って完成!お好みで白髪ネギなど添えてもぐ~ですね。
・・・いただく時に煮汁を温めなおして ネギの上からじゅ~っとかけました。

冷めて時間が経つと・・ 煮汁の脂が白く固まりますが、スプーンですくって捨てました。

濃厚なたれに仕上げたい時は、茹で汁カップ3⇒1に減らして煮つめたらいい感じになります。

PICT6644_convert_20100201025009.jpg

もう1度温めなおしたらお肉がほろほろとくずれそうです。
も~塊りのままカブリツキタイ!

そんな欲求を抑えて~おさえて~スライスして盛り付けました。
でもその間、切れ端を何切れもお味見したこと・・・言うまでもありませんわ(おほほ)

お口の中でとろっとろ~♪
でも、豚バラ肉なんで歯ごたえも残ってます。しかもジューシィー ^^v
今回、八角は入れてないのですが、お正月に作った時よりもイイ感じに仕上がりました。
1本スライスしたら 大人気で^^あっという間にペロリ。

・・・な~んて実際にはみにくい争いが・・・

ステキな大皿にお洒落に盛って食卓に出したら♪
どこぞのアホが取り皿てんこ盛りに取るもんで、プチッ。
「くぉりゃ~なにしとんじゃ~」プチ親子喧嘩(苦笑)
「まずは、ひとり3切れからじゃ母さんがよそうけん。お皿貸してっ!」

・・・しばし みんなの目線が豚バラチャーシューの行き先を追う・・・

うちはどんなに飢えてるんだ。。。

「お母さ~んもぉオカワリないの~」長男
「そんなにひとりで ガバガバ食べるもんじゃ~ありませんっっ!
ごはん、おかわりよそって他のもん 食べとき!」私

みんな遠慮のかたまりで一切れだけお皿に残ったんです。
さぁ、これは誰が食べたでしょう・・・?(笑)

親として日増しに成長している食欲が嬉しいような・・・悲しいような・・・。

もう1本は切らずに隠してとっときました。
いえ、なにも隠さなくてもいいんですがね・・・。
さてさて 何にアレンジしようっかな~♪

節分は、そば寿司にしました♪

陶器のぬくもり

comment iconコメント ( -13 )

あ~!!!幻のチャーシュー!!!
しかもすごい争奪戦に大笑い~いや~楽しい~♡

わがやは好きなものがかぶっていないからか
こんなことになったことがないの~^^;

やっぱりお料理上手なのでおいしいんやね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-02-01 14:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-02-01 17:21

私も先週、圧力鍋で炊きました~
半熟玉子を付けて煮玉子にしたら、ダシが少なくて
2色玉子になりました~^^;
ウチでは一応もうみんな大人なので…静かに争奪戦が…(笑)
しるちゃんのチャーシューはお上品な色してるね~
私も今度これやってみよ♪

名前: yuko [Edit] 2010-02-01 21:04

らぶお姉さま♪

幻のチャーシュー?!ですか?(笑)
目で追う戦いだもんで、なんともみにくい争奪戦ですょ。
一瞬のすきあればお箸が俊敏に動きます。

お料理上手やのうて、単に飢えてただけなんです。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-01 21:38

yuko姉さん♪

お揃いのティファールの圧力鍋ですょね~♪
今晩、残りの煮汁にゆで玉子を加えたので似た孫にいえ、煮たまごに色気づいてるはずです。
明日あたり食べ頃かと^^v

うちは、まだまだお子ちゃまなので みにくいみにくい(笑)
色が薄いのは、つけ込みのタレが茹で汁追加で薄いからですょ~
仕上がりさっぱりなんで、好きなんです♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-01 21:49

チャーシュー、タコ糸使いが上手い、きれい。
なんか売り物みたいだわ。
お肉って取り合いだよね…。
チビッ子が多い我が家だって肉合戦だもん(>_<)
食べざかりならなおさらだね(笑)
いつも「お肉ちょっとでご飯たくさん」
最近の口癖です^_^;
だってみんなお肉で腹を満たそうとするんだもん…。


大皿、素敵♪
その辺で買おうと思ってもなかなか大皿ってないんだよね…。
大切に長~くたくさん使って 更なる愛着を深めてください(*^_^*)

名前: マーヤ [Edit] 2010-02-02 09:41

美味しそうなチャーシュー♪
切ってるうちに、食べていくのわかる、わかる。
私も~!!(笑)

あったかい感じのお皿で、盛り付けのイメージがこりゃ湧くわぁ~(^-^)v
和洋中何でもOK~やね~♪♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-02-02 16:48

しるさん

まいりました。朝食を食べたばかりですのに
唾がゴックンです。

丁寧な作り方をしてますね。
この料理法はローストビーフとそっくりですね。
やりかた真似てみますね。

紅茶煮は簡単なのでついそっちを優先しちゃってますが。。。

見てごちそうさま。

追伸  文面が楽しくて我が子供の小さかった
ころを思い出してニヤニヤ(笑)

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2010-02-03 09:26

マーヤちゃん♪

いやだわ~ マーヤちゃん。
タコ糸はスーパーで入手したタコ糸の網よぉ。
自分で巻いたら1本使いのぐるぐる巻き~。

そうそう、そうなのよね~。
好きなものが食卓にあがると動きがすばやい。
苦手な野菜系の時は、妙に遠慮してお上品なくせにぃ!と思う。
大皿におしゃれになんて盛っても一瞬でぐちゃ。><
せめて写真に残しておこう・・・。

そうそう~。(笑)
食べ盛りには炭水化物大目に食べさせてお腹ふくらせちゃう作戦でいかんとね。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-03 10:15

マミィちゃん♪

チャーシューって一般的にもも肉でするものなのかな?
豚バラって脂がすごいでしょ。
旦那と長男は豚バラが好みなの。

なのに私は、できるだけ脂身の少ないのん選んで買ってきて(笑)
焼いて 茹でて いらない脂を出来るだけ落として・・・。
女の又に力! 努力の「努」です。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-03 10:26

フローラお姉さま♪

朝食とはまた別腹でいけちゃう⇒豚バラ肉です。

え~?これは 丁寧な作り方なんでしょうか?
紅茶煮は簡単なんです?
調べて今度挑戦してみます。^^

追伸  どんどん化けの皮がはがれてきてる今日この頃でございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-03 10:32

網タイツを想像してしまうのは私だけじゃないはず。。。

まぁしかし、いつも美味しそうですね~

名前: taka [Edit] 2010-02-03 19:42

takaさん♪

網タイツ・・・どなたの?(笑)
しるきゃむのだったら食欲なくなること間違いないでしょうね。
きっぱり!言い切れますもん。
決して足元を見ないでください・・・オソロシイ~きゃ~><

チャーシューにはビールが・・・いいですね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-02-04 02:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

