PICT6593_convert_20100125012255.jpg

昨日の晩ごはんは、ホットプレートで 『 瓦そば 』 作っちゃいました~♪
瓦そば 』は、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた下関郷土料理です。

最近・・・ちまたでリフォームが大流行り?(^^笑)
屋根のリフォームで瓦を拝見していると・・・、
連想されて下関にドライブデートした時、瓦そばを食べたなぁ・・・って懐かしく思い出して
無性に食べたくなっちゃいました。
(あ、デートのお相手は、旦那です。)

でも、こちらでは茶そばが売ってなくて・・・。
いろいろとスーパーをはしごして探してはみるものの、やはり見つからず。
1パック袋入りのゆで和そば3つ と 生そば2人前 で作ってみました。


テフロン加工のフライパンに油をひいてレンジでチンした和そばを焼きます。
そばの上に大皿をのせて、皿の上から押し付けて、じゅ~と焼くと いい感じに かりっと焼けます。
両面ひっくり返して焼いたら、ホットプレートに移し、トッピングしました。

トッピングは錦糸卵、青ねぎ。
お好みで 刻みのり もいいですょ。
甘辛く焼いた牛のこま切れ肉です。(しょうゆ:砂糖:みりん 同分量1:1:1)

種類の違うそばを使ったので2回に分けて作ってみました。

生そばを茹でて焼く方よりも、袋のゆで和そばの方が、
我が家では人気で、子ども達、がっついてました。(笑)
かりっと感があって美味しかったです。

つけていただくおだしは、
めんつゆを温めたところに、レモン汁もしくは米酢を加えます。
(2人分・・・つゆ 500ccに対して 酸味 小さじ1~2 お好みで)

あたたかい かけ蕎麦や のどごしのイイ ざる蕎麦も いいのですが、
たまには焼いていただくのも なかなかオツです。

朝焼け

愛車 走行距離100000キロ突破!

comment iconコメント ( -12 )

瓦、新品のうちに1枚送ろうか?って思ったわ(笑)

どこでだったか(テレビか雑誌)コレ見ました!
あまりに絵が面白くて覚えてたけど
どんな風にして食べるのかは今回初めて知りました^^
面白いね~^^

一枚抜いて職人さんに出したら・・・(笑)
アホなこと考えて笑ってます^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-25 12:31

こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。。。
Loveさんとこの瓦から連想されたのですね~
ドライブデートのお相手もご主人でよかった(笑)
思い出とともに、今度はお家で食べられたなんて、
うふふ、いいな~
あつい、あつい、すっごく、美味しそうです♪
今日のお昼は普通にお蕎麦を茹でて食べたけど
これ、今度挑戦してみたいです^^

名前: まゆみ [Edit] 2010-01-25 22:04

らぶお姉さま♪

新品の瓦、1枚送って欲しかった~!(笑)
瓦・・・1番下の端っこ^^一枚抜いた途端、ざざざ~となだれが?!
・・・そんなことは、まずない。と思いますが、もしそうなったら職人さんどんな顔するかしら?怒られちゃいますね。(笑)

初めて瓦そばを食した時、おだしにレモンが意外で、でも、斬新なアイディアだな と思いました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-26 00:02

まゆみさん♪

こんばんは~♪
いえいえ~こちらこそっ ブログ&コメ欄しばし休憩してました。
ワイン呑み過ぎたわけじゃないのに(笑)
声がかれてました^^;

そうなんです。Loveさんとこの瓦影響です。
これ、少なめだったらテフロン加工のフライパンだけで上手くかりっと焼けますょ。
ぜひ!!「焼き蕎麦」オタメシくださいませ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-26 00:11

お久しぶり~??(*^_^*)
この瓦そば、コレ、すごく美味しそう。
蕎麦好きの私には興味深い1品。
このつけるお出汁というのは、
つけて食べるの?かけて食べるの?
食べた~い\(^o^)/

名前: マーヤ [Edit] 2010-01-26 08:25

マーヤちゃん♪

お久しぶり~??(*^~^*)
この瓦そば、コレ つけて食べるのょ~。
お蕎麦を焼いて食べるのってけっこうハマルかもょ~。
簡単だからよかったら。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-26 09:08

今日、陶芸教室で先生が作ってるお皿をみて
「瓦みたい」って言ったら
「ホントに瓦で食べる料理があるらしいですね~」って!
「あっ!知ってる!瓦そばでしょ~」って(笑)
私は食べたことないのにね~!
しるちゃんって郷土料理よく知ってるね~

名前: yuko [Edit] 2010-01-26 18:48

yuko姉さん♪

おはようございま~す!
うちでもネタ元になれました?v(^0^*)

郷土料理は、旦那が、違う土地に遊び(旅行)に行ったとき、そこでしか食べれない地のものをいただくことが好きで・・・
その影響でしょうかね。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-27 09:47

瓦そばって、山口の郷土料理だったんだね。
鹿児島に行ったときに見かけたから、鹿児島だとばっかり思ってた^^
美味しそう~♪
パリパリに焼いて食べたら、ホントよさそう~(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-28 12:33

マミィちゃん♪

瓦そばって、鹿児島で食べたの?
かりかりのお蕎麦もなかなかイイよね~♪


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-28 15:23

こんにちは~^^

瓦そば!私も見たことあります!!
食べたことはないんだけどぉ~・・・^^;
子供たちが小さいころ(私も若かりし頃w)
山口にドライブ旅行に連れて行って 川棚温泉?に行きました。
でもそこに泊ったわけでなく グランドホテルで外来入浴しただけなんですけどぉ~^^;
その時 あっちこっちのお店でこの瓦そばを見たのを思い出しました^^
そうそう 使ってあるのは茶そばですよね!
でも だしにつけて食べるのだとは知らなかったわ^^
もう行くことないかな。。。
もし行くことがあれば ぜひ食べてみたいですねぇ~^^

名前: きょん [Edit] 2010-01-29 12:17

きょんさん♪

こんにちは~(^▽^)
きょんさんも、川棚温泉に行かれたことあるんですね。

瓦そばは、下関市内と・・・私も川棚温泉のお店で!
食べたんですょ~。
その時は私も泊まらず、 日帰り入浴せず、でした。

下関といえば、「奥野寿久商店」さんのかまぼこが有名なんですが、
ご存知ですか?
川棚温泉駅から3駅ほど下関よりに「吉見駅」があるんですが、
駅前に直売店があってそこで手軽に買えるんですょ。
「たこのはっちゃん」とか、美味しいです。
ここでしか味わえない味なので
もし下関方面に行くことがあれば ここもぜひ立ち寄って食べてみて下さいね~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-30 10:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

