金沢探検とは・・・長男の小学校行事の一環で金沢市内の観光地を
グループに別れ、散策する。というものです。

金沢駅から行き先のポイントをを何箇所か決めて・・・
交通機関は何を使用するのか?
何時何分に乗り降りするのか?
どういうルートで行くのか ?
子ども達だけで事前に計画、実行、行動するのですが、
観光地金沢ならではの素晴らしい体験学習だと思います。
長男は、初めての体験学習ということもあり、
嬉しそうに、とてもはしゃいでいました。

当日はお天気にも恵まれ、ケガなし事故なしで無事に終了しました。
長男にとって、子ども達にとってこのような体験は小学校生活の
素敵な思い出になるのでしょうね。

私も何か携わりたいと思い、交通安全のボランティアとして
当日、長町武家屋敷周辺でお手伝いさせていただきました。
情緒のあるとっても素敵なところで、思わず目的を忘れて
雰囲気に酔いしれてしまいそうでした。

今度は、家族と一緒に訪れたいところです。
いっぱい寄り道しながら・・・ゆっくりお散歩しましょ。

D1000084_convert_20081214004216.jpg


スポンサーサイト

ママ友広島お好み焼きパーティー

大根寿司に初チャレンジ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

