今日は日本海側、広い範囲 で大雪でしたね。
九州地方の積雪はあんまりないことでしょうから
慣れない雪に住民の方々は大変だったでしょうね。

北陸はいつもよりも雨風雪がかなりキツメという感じでしょうか?
いえ、今日は夕方から夜にかけてかなり強烈でした。

その強烈な時間帯に交通機関のダイヤもみだれてて・・・
会社まで旦那を迎えに行ったんです。
大きな道路は、消雪パイプが(道路に埋め込んだノズルから水を噴射する装置)
設置されてるので、雪は積もってないのですが、場所によっては(壊れてて)
噴水状態になってるところもありました。

運転中、360度 雨風雪で視界がさえぎられてしまうんです。
ワイパーは、フル回転でしゃかしゃか。
白線を確かめながら~身体は思わず前のめりになって運転しました。
ちょっとコワかったです。

車で じぃ~っと停まっていたら埋もれてしまいますょ。これホント。

自転車こいでるスゴイ人もいらっしゃいましたが、
着雪がものすごいので 前半分白くなっていらっしゃってて・・・
瞬間 (内心)大うけ~(爆)


PICT6558_convert_20100113225022.jpg

こんな寒い夜はやっぱりおでん。で、あったまりましょ。
姫路おでん風に生姜醤油でいただきました。

熱燗してコップ酒できゅ~っと一杯。いきたいところでしょうか?^^

PICT6559_convert_20100113225605.jpg


ふと外を見てみると・・・。
一面真っ白です。20cm以上は軽~く積もってましたね。
街灯が白い雪に反射してなんとも幻想的でした。

今もまだ降り積もってて、車のタイヤ1/4が埋まってます。

どこまで降り積もるんだろう?

明日の朝がコワイです・・・。

さぁ!雪かきでダイエットだわっ^^

マイブームのはちみつとシナモンスティックを入れた生姜紅茶を飲んで
・・・休みます。
オヤスミナサイ
スポンサーサイト

カマクラ?横穴?

小豆麦ごはん&ぜんざい

comment iconコメント ( -11 )

こちらも雪やけどスケールが違う!!!

雪って見る分にはいいけど
生活する分には怖いことも多いので大変やね^^;

わがやは昨日はうどんすき~♡
湯気のあるものが恋しい!!!

おでんは白だし?
色がお上品やわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-14 07:23

おでん、生姜醤油で食べるんだぁ。
と、いうことはおでんは薄味?
野菜は水菜?
興味津々♪

やっぱり雪すごいね~。
雪国はスキーか観光でしか行ったことないので、
もうびっくりです!
頑張れ~~(^。^)ノ

車はくれぐれも気をつけてね^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-14 10:37

らぶお姉さま♪

こんにちわ。
朝起きたら、40cm積もってました。
2階のベランダなんて窓ガラス開けようものなら積もった雪が入り込んでくるので開けられません。
旦那と子ども達を送ったあと、シャベル片手に1時間くらい足腰鍛えてきました。
けっこうイイ汗かきました。(鼻水もでました~)
周りをきょろきょろしてみると、よその車が雪だるまみたいに埋もれてました。

おでんはかつお昆布だしと牛スジのボイルしたスープを足したものです。
それに お酒 と うすくち醤油 と てんさい糖 と みりん です。
しょうが醤油をつけていただくので薄味に仕上げてま~す。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-14 11:53

マミィちゃん♪

そうなの。生姜醤油いいよ~^^
姫路で知ってそれからはずっとかな?
広島のおでんは、見た目しょう油黒くて甘くて濃い味なの。
実家がそうだっただけかもしれないけど・・・。
で、和からし つけて食べてたのね。
でも、しょうが醤油は(生姜・しょう油・煮きり酒・砂糖)・・・ちなみに1かけ:3:1:1の割合 適当だけど(笑)
生姜であったまるし、さっぱり食べれちゃうから
オススメよ~。
おでんは、かつお昆布だしベースに牛スジをボイルしたスープをペーパーでこして
足すの。それに薄口しょうゆ・酒・みりん・砂糖・塩で調整します。
野菜は、水菜です。
小さい束にして結んで、食べる直前にさっと火を通す感じ。
あっさりしゃきしゃきしてて goodです!
今日は みぶな を同じように結んでおでんに入れてみようと思ってるんだ~。

おでんだと緑色のお野菜が少ないから いろいろ入れてみるのも
結構オモシロイかも♪

雪・・・今も降ってます。さぶぅ!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-14 12:24

ぅわ~さぶぅ~><
すごい雪ですわね。
こんな雪の中、車の運転しないといけないなんて
ある意味、修行やね~!!!
無理無理!私は冬眠します(笑)
雪景色ってキレイけど、生活するのは大変ですね~

ウチも濃い色のおでんにカラシつけて食べますが
たま~に 薄味のだしおでんもします。
「美味しいけど、ごはんのおかずにはいつものやつがいい」と家族からクレームが…
生姜醤油つければいいのね~!
水菜のアイディアいいわ~^^v

名前: yuko [Edit] 2010-01-14 18:54

さぶいよぉ~!
今日も1日中雪が降り続けてました。
北陸の底力「うりゃ~」と見せ付けられた感じ?
なのでしょうか?(笑)
今もまだ降ってまする~どれだけ降るねん!
ってつっこみたくなります!(誰に?)
でも、みごとな雪化粧はめったに見れないので
これもまた一興ということで^^

しか~し、雪かきしてもキリがないんですよ~。
この後も、長男の塾お迎えで車使うんです。
窓の外見たら・・・ひぃ~もぉ積もってる~!

いつになったらお日様拝めるのやら~
じゃ、雪かきがんばってやってきまっす。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-14 21:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-01-15 09:03

やっほ~、しるちゃん♪

昨日の味噌コメントに続きがあるからね~。
後でお時間があるときに、またお立ち寄りくださいね~(^。^)ノ

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-15 09:27

マミィちゃん♪

おはよ~♪
きゃっ本当?
今から伺いますね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-15 10:12

おでんもいろいろあるんですね。
姫路風って始めてききました。それに生姜醤油で食べるんですね?所変わればですよね。
こちら関西も薄口醤油であっさり仕上げます。
真ん中のお肉はすじ肉かしら?
いいダシが出ますよね。あのお野菜は?オシャレです。

雪景色、写真で見てると綺麗ですが住んでいる方達は大変ですね。
車の運転くれぐれも気をつけてね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2010-01-16 23:44

フローラさん♪

こんにちわ。

姫路おでんって初耳ですか?
生姜醤油でいただくんですょ。
お肉はすじ肉です。ひきスジを使ってます。^^
お野菜は?水菜を小束にして結んで食べる時にささっと火を通していただきます。
翌日はみぶなを同じようにしていただいたのですが、なかなかいい感じでした。


> 雪景色、写真で見てると綺麗ですが住んでいる方達は大変ですね。
> 車の運転くれぐれも気をつけてね。
↑ は~い!がんばります!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-17 17:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

