PICT6502_convert_20100112233920.jpg

↑これ、お赤飯に見えます?うふふ~違うんです。(^~^*)

ゆで小豆 と 麦 と 白米 をあわせて炊いた 『 小豆麦ごはん 』なんですょ。

今日は、麦ごはんにしよう!と準備して水につけてたんですが、
晩ごはんを作ってる最中に小豆が食べたくなっちゃって~
・・・圧力鍋で炊いちゃいました^^v

小豆の煮汁の匂いってなんでこんなにイイんでしょう。もぉ~たまりません!

11日の鏡びらきの時期がくると、無性にあずきが恋しくなります。
いろんなところで ぜんざい などを見かけるからでしょうか?
私、あんこ大大大~好きなんですが、欲しいな~と思う時は必ずと言っていいほど
身体が脂肪増殖&造成しようとしているので キケン。
「量はほどほど!食べすぎ注意!」と、自分に言い聞かしてます。・・・(^^;)


そういえば、ご存知ですか?
場所によって、15日は小正月だから小豆粥を食べるという風習があるそうですね。

うちは、あまり意識してなかったのですが・・・。
勝手に独断と偏見でイイですよね。
今年1年の無病息災を願って『 小豆麦ごはん~ 』^^v


PICT6509_convert_20100112233936.jpg

↑ 昨日の晩ごはんメニューです。

手羽先の塩焼き
酸辣湯麺スープ(スーラータンメンの麺なしです。)
小豆麦ごはん
里芋の鳥そぼろあんかけ
・・・写真には載ってませんが、他に小鉢で
ひじき煮
ちりめんじゃこと大根おろし を添えました。

酸辣湯麺スープは、食べる直前にラー油をかけます。
酢とラー油ととろみがイイ感じであったまります。

小豆って、身体にイイ効能がいろいろあるのでかなりスグレモノの食べ物ですよね。

ちょうど今、咳とたんがからんでいるので、これで治ってくれたらいいな ♪
まだ、声がかすれて ダミ声中なんです。(>o <;)

PICT6524_convert_20100112233954.jpg

甘さ控えめの ぜんざい も作りました。
3時のおやつでいただきま~す。

おでん

ガングリオン

comment iconコメント ( -6 )

好きなもんばっかり!
スープで風邪も退治できますね^^

私も甘くなければお豆さん大好き!
おいしそう~やわ~♡

早く治るといいね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-13 14:23

小豆粥の風習は初めて聞いた。
今思ったんだけど、しるちゃんって金沢や広島や
いろんな風習を取りこんでてスゴイ。
だんだんよく分からなくなって風習も何もなってくるんだろうか…。

小豆麦ごはんですか!
自分じゃ作らないからなおさらそそられちゃうなっ。
酸辣湯麺、一度友達が作ってくれてラー油をかけて食べたことある(^^)
すご~く美味しかったよ♪
お腹がすいてきちゃった…。

名前: マーヤ [Edit] 2010-01-13 16:45

らぶお姉さま♪

お好みの和風もんです?
でも、スープはなぜか中華でしたわ。(笑)
具沢山のスープで栄養も満点でしょうか?
今年はもっとお豆さんの出番を増やそうと思ってます。

早く美声?を出したいです~♡

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-13 22:20

マーヤちゃん♪

小豆粥の風習は初めてですか?
私も小豆の効能をネットで調べていて知りました。

せっかくいろんな土地に住めるんだもん。
土地柄の いろんな風習を知ることも 子ども達に教えることもいいかな?って

小豆麦ごはん子ども達も気に入ってくれて「おかわりぃ」って
もなかなか好評でしたよ。

酸辣湯麺、いいよね~。大好き♪
やっぱり最後のラー油が決め手やね♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-13 22:26

この日の晩ごはん、私も全部好き!
私もおかわり~♪

我が家は鏡開きにおしるこを作ったんだけど、甘くて~。(自分で作ったのにね)
あーちゃんが、ぜんざいが苦手だから、毎年おしるこにするのだけど、歳のせいか(笑)甘さ控えめの方が嬉しいねっ。

サンラータン美味しいよね^^
想像してあったまって帰るわ(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-14 10:29

マミィちゃん♪

この日の和風晩ごはん私も好き~♪

小豆に てんさい糖(お砂糖)を足す時、どのくらいで自分の舌がOKサイン出すのか?
試してみたくて 大さじ1杯づつ入れてみたの。
だから、味見は何回も!味見でお腹太るってね~(笑)
結局400gくらいの小豆に対して13杯?14杯は入れたかも。
多い方なのかな?少ない?どうだろ?
あと、塩は小さじ1くらいだったかな。

甘さ控えめの方が嬉しいんだけど中途半端な味付けだと美味しくないもんね。
今度ははかりでちゃんとはかって作ってみょ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-14 12:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

