食べ物の話が続きましたので 今回は、デキ物つながりで・・・。
(↑どうつながるんだ~!? )

PICT6501_convert_20100110015929.jpg


これ、私の左手首なんですが、触ると痛くはないのですが、かたいんです。
「なにこれ~骨が出てきた~?」
座ってるときに左手を強くつき過ぎた?
あれやこれやと原因が浮かんできます。(どきどき)


なんだか骨が出っ張ってきたように感じて・・・。
翌朝 あわてて外科に行ってみたんですが、

ガングリオンですね。」とさらっと言われました。

どうやら手首などの関節にできる腫瘍だそうで。
線維性の袋の中にゼリー状の粘液物質がたまったものなのだと。
「痛みがあってお困りだったら、注射器をさしてゼリー状の液を抜きますが、どうされます?」と。

え・・・。
麻酔なしで~!
きゃ~!?こわいっ(>д<)

良性だから心配ないそうなので処置なしで逃げるように?そのまま帰りました。

なぜ起こるのか?はっきりとした原因はわからないそうですが、

調べてみると・・・関節や腱の動きをよくする潤滑油(滑液)を作る細胞に異常が生じて
粘液をつくり、それが袋の中にたまることにより生じるのだと。

自然にひくまで様子見です。

PICT6492_convert_20100110015816.jpg

ちょいと気になるデキ物「ガングリオン」でした~。

小豆麦ごはん&ぜんざい

カスドース と 牛蒡餅(ごぼうもち)

comment iconコメント ( -10 )

手の写真が出たので2枚目は顔か!って期待しましたやん!
ドキドキしながらスクロールしたわ(笑)

ブログネタにできるぐらいやから安心やね^^
ちょっとは痛そうにして家族に心配してもらってもええよ(笑)
めちゃ、優しくされるかも~^^

お大事にね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-10 10:30

ガングリオンって言うんや~~~
ウチの息子も去年あったんです!
手首の表側で骨のグリグリの横にそれより大きな
グリグリが!
奴は病院にも行かず、でも夏場目立つから嫌やと
包帯を巻いて…そしたら消えたからビックリしてたんです!
そっかぁ!ガングリオンなのか~!!!

名前: yuko [Edit] 2010-01-10 10:48

らぶお姉さま♪

2枚目も手首ですみませんっ。
ご期待にそえず・・・。
顔のアップは無理ですって。
画面にひびが入っていきますょ。(笑)

そうなんです。ネタにできるくらいなんで、たいしたことないんです。
最初骨が出てきたと思ってちょっと大げさに「痛っ。イタイ~」って言ってたのに
ガングリオンだとわかったら~180℃変わって本人けろっと^^
だからもういつも通りなんです。
もうちょっと演技しておくんだった~。(笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-11 01:21

yuko姉さん♪

そうなんです~。
ガングリオンって言うんです~。
今回で3回目の出現なんで、私はそんなに珍しいものではないんですが・・・。

1回目は小学生の頃、やっぱり左手首に。
2回目は3年前に右の手のひら薬指の付け根に。

どちらも神経を刺激して痛くて普段の生活に支障がきたしていたので
麻酔なしで注射の針をブスッとさして抜いてもらったんです。
さすがに痛かったです~。(涙)

息子さん自然治癒ですか?いいな~。
私も、気になるので早く自然に消えて欲しいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-11 01:30

大事に至らないものでよかったね~。
体に異変が起きるとドキドキしちゃうよね…。
それにしても名前がガングリオンかあ。
覚えておこう。

そうそう、長野のおでんは(この辺)何もつけないよ。
むしろ何かに付けて食べるおでんがあることに驚き。
付けるのはカラシくらいです(^^)
しるちゃんは??

名前: マーヤ [Edit] 2010-01-11 08:03

教えてくれてありがとう!

今訂正しました^^
いろいろな地区の話をしたからややこしく記憶していたみたい
ありがとうね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-11 08:39

マーヤちゃん♪

こんにちわ。
そうなの!
良性とは言えどもちょっと気になるデキモノ。
♪ガングリオン♪
できれば自然にひいて欲しいんだけどね・・・。

長野のおでんはカラシですかぁ。
私は、姫路に住んで時に「姫路おでん」を知って~それから
しょうが醤油をつけていただくことが多いです。
たまに気が向いたら 味ミソ 作ってつけたりしてま~す。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-11 10:57

らぶお姉さま♪

こんにちわ。
壱岐は福岡から船で渡って行かれたんだろうなぁと思ってました。
たまたま、「カスドース」の荷物の中に長崎の地方誌が入ってて
壱岐のことも載ってたので^^

実は、私も最初、平戸を佐賀県とか書きそうになっちゃってたんです~^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-11 11:02

ガングリオンって言うんだ。
私もたまに足の小指の横に出来るのそうかな?
すごく足が疲れると出来るのよ。
それ見ると、足を労わってあげるの^^
そしたら、いつのまにか治るのよね~。
いいこと勉強しちゃった。

しるちゃんもどうぞお大事にね(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-11 11:55

マミィちゃん♪

ガングリオンも聞いた事ない?
お初?
いやだわ~ん。
しるきゃむマニア~^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-12 10:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

