今年も無病息災、大きな病気・けがなしで元気に過ごせることを願って~。
日本の風習にあやかり七草粥を・・・
みなさん、いただかれたのでしょうか?

うちは、七草のうちの「すずな」・「すずしろ」の2つを入れた大根粥にしました。

去年、作った大根粥は、茶色いお味噌の色が見た目を悪くし
大根おろしがからかったので、(大根は角切りとおろしとでダブル使いだったんです。)
これが!家族みんなからものすごいブーング
あまりにも不評だったので、リベンジです!

カツオ節でとったおダシがベースで^^
下茹でした大根とカブの葉っぱを入れて、
隠し味にお雑煮用の白味噌をちょっと入れたお粥にしてみました。

味があるので食べやすかったみたいです。
長男から初めてお粥の「おかわり」コールが出ました。

でも、お粥とは言えないかも・・・しれませんね。(笑)

これって味噌汁ごはん?
ねこまんま???


PICT6486_convert_20100107205851.jpg

カスドース と 牛蒡餅(ごぼうもち)

合鴨の じぶ煮

comment iconコメント ( -6 )

お~!わがやの味に接近してるよ^^
これって、この時期には子どもたちも喜ぶのに
他の時期ではブー!なんです^^;不思議~^^;

白みその七草は珍しいと思っているので
何だかうれしいわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-07 22:40

らぶお姉さま♪

おはようございます!

写真かぶっちゃってごめんなさ~い。
らぶ家に少しでも近づけた?でしょうか?
わ~い(>▽<)
来年は丸もちも入れてみます^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-08 09:01

Loveさんとこのお味噌入りも珍しいと思ったのだけれど、ここもお味噌入りね~^^
美味しそう~♪
お雑煮にも白味噌を使ったことがないから、今度挑戦してみたいな^^

日本っていいね^^
色んな行事があって^^
ブログをやってて、改めて昔からの行事の大切さを実感するわ。
ホホホッ、今日はまじめなコメントよぉ!(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-08 09:52

しるきゃむさん

こんにちわ。
私も一日遅れで今日七草がゆをいただきました。
塩味でまことにシンプル。

今夜はコーラス仲間の家でピザパーティーに招待
されています。
ヘルスメーターに乗るのが恐くなります。

今年も美味しいものを沢山載せてくださいね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2010-01-08 14:40

マミィちゃん♪

シンプルな塩味のお粥は子ども達に不評だもんで、
(マミィちゃんとこと同じょ。)
ダシを入れて雑炊もどきにしたり~味噌入れたり~
いろいろして今に至るです。(笑)

白味噌は、京都の西京味噌がオススメですょ~

ね~。 日本っていいとこ、いい事
知らないこと、まだまだいっぱいあるよね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-08 20:58

フローラさん♪

こんばんわ。

七草粥で胃を休めて
今夜はピザパーティーですか?
いいですね~。
ピザのアップ楽しみにしてます。

ヘルスメーターの存在・・・・見てみぬふりしてます。
今は、のりたくないです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-08 21:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

