お正月もあっという間でしたね。
無事、何事もなく終わり、内心ホッとしています。

思い返せば~作っては食べて。呑んで。ばかりしてましたね。
外は積雪だったので、初詣以外は全然でかけませんでしたし。
・・・初詣といってもお隣の神社なので歩いて1分もかからないんです。(^^;)

これだけ栄養満ち満ちてたら、そりゃ~ダイエットは 「あきらめなさい」
・・・と天からの声~
辻占をひくはずです(笑)

12月29日は、旅館の豪華な食事に始まり~
30日は、もつ鍋。
31日は、中華ちまきと年越し蕎麦。
1月1日は、おせち三昧。
2日は、かも鍋。
3日は、かも鍋のダシを濃くしてお蕎麦をつけ麺のようにしていただきました。
・・・それから
金沢郷土料理の『 じぶ煮 』を作ってみました。

1年前に近江町市場の料理教室で教わったレシピで^^v
「レシピの配合通りに作ったら絶対に失敗しない」と先生からのお墨付き。
おしょう油は金沢の「ここのお店のがイイ」と指定もされたほどです。
だから、私が作っても「料亭の味、ここに再現!」です。(笑)←よく言うわ~ ^^;

PICT6451_convert_20100104011922.jpg

合鴨ロース・生しいたけ・竹の子・すだれ麩・あわ麩・三つ葉が入っています。
最後に水溶き小麦粉で仕上げると鍋のふちにじぶじぶと泡がたってきます。
あんまり火を入れすぎると鴨がかたくなっちゃうので見極めが肝心です。

盛り付けの時 鴨肉の上にちょこんとわさびをのせて
いただく時 鼻につ~ん!効くぅ。
わさびが good! ^^v これが、実にイイんです。
金沢に来なければきっと知らなかった一品だと思います。

4日目でおせちが全部残らずにきれいに片付きました。
お屠蘇は、3日間で えへへ~1升瓶 空いちゃいました~(≧~≦)v
今年も兵庫県のお酒「剣菱」黒松にしました。

なんともスッキリ!

あんまりにも気持ちのいい〆だったので
覚え書として残しておきたくなりました。

自己満足の世界ですみません。<(_ _)>

大根粥

山中温泉のお土産

comment iconコメント ( -9 )

麩がおいしそう~^^

お正月はいずこも同じ^^:
私は年賀状を出しに数十歩のところに出ただけ^^;
これからダイエットがんばります^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-06 21:22

金沢っていろんな郷土料理があるのね。
しるちゃん、もしかしたら地元の人より
金沢通だったりして~^^

名前: yuko [Edit] 2010-01-06 22:44

いゃん、絶対失敗しない治部煮教えて~!
あっ、醤油が違うと出来んのかな?

治部煮は、昔母がよく作ってくれました。
それは鶏肉だったので、合鴨ロースで食べてみたいな^^
そば粉まぶすの?
あ~、ダイエットしようとしてるのに、書いてるだけでお腹空いてきたわ。
あかんわ、こりゃ(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-07 00:43

らぶお姉さま♪

このあわ麩はもちもちしていてかなりイイです。


う~ん。本気でダイエット・・・がんばり・・・ます。と言いつつ
何か食べてる・・・。
「あ~♪ランチの特集している~♪」
って地方誌めくってる自分がコワい~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-07 09:59

yuko姉さん♪

郷土料理はどこの地方にでも必ずあって~知れば知るほど
う~んむむむ。奥が深いですね~。
姫路在住の時には、春の風物詩「いかなごの釘煮」をせっせと炊いて身内に送ったり配ったりしてましたょ。

もっと地元の行事や人と交流してみたいのですが、
なんせぇ~口べたの~人見知りなんでぇ~・・・?(←こらぁ~!)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-07 10:09

マミィちゃん♪

去年は、鶏肉でも作ったけど、やっぱり合鴨ロースの方が美味しいわ。

うんん。そば粉じゃなくて小麦粉をまぶすのょ。
あとで、伺いま~す。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-07 10:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-01-07 12:41

再登場~♪
いかなごのくぎ煮は泉州の名産でもあります~
私も炊くよ~!
ちなみに市販されてるものより、柔らかめの薄味が好きです^^v

名前: yuko [Edit] 2010-01-07 19:42

yuko姉さん♪

再登場~♪大歓迎ですぅ♪

え~ 「いかなごのくぎ煮」は泉州の名産でもあるんですね~。
大きさどのくらいですか?
1cm~2cmくらい?もっと大きいです?
ここ最近水揚げ量が減ったみたいですね。
スーパーで1kgが980円だったのにどんどん値段が上がってますもんね。

柔らかめの薄味ってどんな感じなんでしょ。
大阪のお醤油ならではでしょうか?
私は、炊くとき、いっつも同じ分量の調味料だったので・・・。

yuko姉さんは生姜のみです?それとも実山椒入れてました?
どっちもいいですよね~。^^



名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-07 22:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

