あれは、去年の12月27日のこと・・・。

クリスマス気分も終わり!さぁお部屋の片付け!と。
整理している途中で、ふと・・・重なった金沢の地方雑誌に目がいき、
パラパラめくっていると、そこに『 お花見久兵衛 』さんの記事が。
なんとそれには「平日お部屋食と貸し切り露店風呂無料」だと載っているじゃあ~りませんか!
急に思い立ち、「山中温泉に行かない?行きたくない?行こうよ!」
それから予約の電話をかけてみたのですが、 空きがありとのこと。
予約OK!ラッキーでした~(^▽^)v

ですから、年末年始のメニューを決めて
28日でお買い物を全部済ませました~。

29日の当日は嬉しいことに、前日まで激しく降っていた雨がやんでくれて
お日様が顔を出してくれたんです。
嬉しい!ほんと!!ついてる~!!!
山中温泉に着いたら若干小雨が降ってきましたが、
行きたかった あやとり橋 と こおろぎ橋 のお散歩中は大丈夫でした♪

PICT6244_convert_20100103162605.jpg

お宿でゆっくりしたかったので、早めにチェックインしました。
なんと!2重の扉を開けたら桜ふぶきがお出迎えです。
外は雪が積もっている冬なのに・・・ここは春でした。
お花見の桜イイですね。これまた一興です。
↑ロビーの金箔にも目がいきました。

PICT6233_convert_20100103162546.jpg

チェックインしたら~お部屋に通される前にくつろぎカフェで・・・
ウエルカムだんご と さくら茶をいただきました。
嬉しいサービスです。ゆっくりほっこりしますネ。

PICT6290_convert_20100103162714.jpg

18時に貸し切り露天風呂を予約していたので、それまで内風呂に入ったり
露天風呂に入ったりと・・・あとはお部屋でのんびりしてました。

実は、初めて家族揃ってみんなと一緒にお風呂に入ったんですょ。
いつも男湯 女湯で別でしたから。
子ども達が大きくなってからは、いつもお風呂は独りきりだったので、
ゆっくり入れるものの・・・実は さみしかったりして・・・
だから、今回の家族風呂は私が1番うれしかったかも♪

貸切45分間でしたが、あっという間に時間が経ってしまいました。

指の先から。頭の先から。身体全身から湯気がたって(みんなそれぞれ見て大爆笑でした。)
外の気温が低いので余計に白い湯気が際立つのでしょうね。(笑)

このあとは豪華なお料理へと進みますが、
もう少し長くなりそうです。
長文でお疲れでしたら、また、ゆっくりお越しくださいませませ。
まだ おつきあいいただけましたなら
>>続きを読むにクリックいただけますでしょうか?
↓ ↓ ポチッポチッ
じゃじゃ~ん!夜のお楽しみ・・・お料理です♪

PICT6299_convert_20100103163504.jpg

↑これらは、お子様用なんですょ!子供用とは思えないくらい豪華でしたね。
↓ボリュームも満点!しかも美味しい!
長男は大満足でした。が、次男は「食べきれないよ~」ですって。

PICT6300_convert_20100103162923.jpg

大人用は、たくさん趣向が凝らしてありました。
本当は全部ご紹介したいくらいなのですが、中でも気に入ったお品をアップさせていただきました。
↓この[白きくらげのエビ真丈のお吸い物] は、お上品でした。

PICT6308_convert_20100103163119.jpg

↓これは[加賀レンコンのムース]
加賀レンコンならではの食感でした。

PICT6316_convert_20100103162109.jpg

↓[パイ包みの洋風茶碗蒸し]
ホントに洋風で新感覚でした。

PICT6317_convert_20100103162137.jpg

あとは、[釜飯の和風ぱえりあ] なども変わってましたね。

全部美味しかったです。
やはり、旅館独特の従来のお料理と違ってすべて手作りにこだわっていらっしゃるお料理でした。

*****************************************************

翌日も、お天気に恵まれました。
朝の露天風呂もゆっくり楽しめました。

名残惜しい旅館をあとにして~
ゆげ街道 』を散策しながら~お土産を・・・。
お土産のご紹介は、また次回。^^v お楽しみに~

この街道は、情緒ある格子戸の店が並び、お散歩するにはとってもイイ感じでした。
電柱もありませんでした。地下に埋めてるんでしょうかね?

楽しく散策できました。
↓男3人衆の後ろ姿がやけにまぶしくて。微笑ましくって。(ちょぴり涙目)

ブログのサブタイトル。まさに~家族の散歩路~じゃ~。

PICT6365_convert_20100103162300.jpg

2009年は、長男は中学校入学。次男は小学校入学。 みんなそれぞれ新しい出会いがあり、
いろいろな凸あり~凹あり~でした。
みんながんばりました!
みんなにご褒美でした。^^v

年末の家族旅行は、本当に良い締めくくりになりました。

2010年はどんな年になるのでしょう!
「小さなことはやらん!大きなことはできん!」で、いいから~
笑い飛ばして 楽しく過ごしていきましょう。(福笑)

山中温泉のお土産

2010年 辻占(つじうら)

comment iconコメント ( -8 )

今回は家族風呂で安心!!!(笑)

食事もイイ感じ~^^
お父さんはたくましく子どもたちは小さいね~^^
ってことは、しる家は若い~!

これからやね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-04 00:02

らぶお姉さま♪

今回は家族風呂で安心!!!(笑)
↑ほんとです!(爆)
今回は、長くお湯に浸かったらあかんと思って私は先に上がりましたもん。
この後の食事をパーにしたくなかったもので・・・。
こういうことはちゃっかりしてますの。(笑)

食事は初めていただく感覚のものもあり勉強になりました。

うちは若い?でしょうか?!
実年齢よりも?ということでしょうか?
あ、年賀状で面が われてしまいました?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-04 00:16

年賀状、今日届きました^^ありがとう~^^
うちはもっと遅くなりました^^;ごめん~^^;

マダムほそ~!!!わか~!!!
マイリマシタ^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-04 16:01

↓コメ休んでしまってすんまそん。。。
コメ入れようとするも眠気に勝てず><
昨日は1日の大半を寝て過ごしてしまいました(笑)

素敵な旅館やね~!
年末の温泉も静かでイイ感じなのね^^
家族風呂、ウチの息子はもう一緒に入ってくれへんやろうな~(涙)

名前: yuko [Edit] 2010-01-04 19:40

らぶお姉さま♪

届きました?よかったです。
けっこう遅く出したのでもっと遅くなるかと・・・。
らぶお姉さまの年賀状はもちろん満面の笑顔どアップですよね。
お正月早々らぶ面福笑いしましょ~。(福笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-04 21:35

yuko姉さん♪

お帰りぃ。
待ってました~真打登場!?
いっぱい寝て充電完了しました???

年末の掃除がたたったかしら?

うちはめちゃ適当でした。(←全然自慢できませんが^^;)

年末の温泉は初めてでしたが案外イイかも♪
あたふたとあれこれしなくちゃっと、することキッパリあきらめられるから~♪

yuko姉さんとこの息子さんはさすがにもう成人ですもん
一緒に入ったら犯罪じゃ~!
ん?どっちが?犯罪?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-04 21:41

年末に温泉いいなぁ~。
最近家族のスケジュールが合わず、どこも行けないわ。
私は暇ひま~なのに(笑)
私の読み間違いかしら?
部屋食無料でこのお料理??
すご~~い!豪華!
お子様用が、お子様用じゃないってば(笑)

3人の後姿の写真、いいわぁ~。
なんかすごくいい~(^-^)v

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-07 00:19

マミィちゃん♪

いらっしゃ~い。
忙しい年末だからこそ、日常忘れて温泉よかったよぉ~。(≧▽≦)
そうよね~、家族のスケジュール調整がだんだん合わなくなってくるのよね~。

貸切露天風呂 と 部屋食(2食)無料って書いてあったのよ。
でも、きっと宿泊費こみこみなんだと思うわ。
・・・小声で言うけど、大人12600円+入浴税150円だったの。
(↑って全然小声じゃないし(笑))


男衆3人、後ろ姿だからこそ、いいのかも~。(笑)
甘酸っぱい香り?(あくまでも!脇の酸っぱい匂いじゃないょ)
胸にきゅんってくる?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-07 10:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

