冬の金沢の風物詩?大根寿司初チャレンジです。
大根寿司とは、石川県加賀地方の伝統的な郷土料理(家庭料理)
大根と身欠きにしんと人参を 米糀 で漬けたお漬物です。
作り始めから、2週間くらいで出来上がります。

金沢の近江町市場の料理教室で教わりました。
今回、私は赤唐辛子2本とゆずの皮を少々入れてみましたょ。

D1000086_convert_20081212141033.jpg
・・・ 1日目は、 大根の塩漬け
D1000076_convert_20081212161649.jpg
・・・ 5日目は、 甘酒作り
D1000075_convert_20081212141315.jpg
・・・ 6日目は、 本漬け
(大根・人参・ニシン・鷹の爪・ゆず・甘酒の順に繰り返し重ねて入れます)
PICT2116_convert_20081212134825.jpg
・・・11日目は、 大根寿司の出来上がり

実のところ・・・私は今まで一度も口にしたことがなかったので、
どんな味に仕上がるのか?わからずのドキドキ でした。
・・・無事に美味しく仕上がりました。(・・・ほんの気持ち、酸っぱいかな?)
それから、甘酒って思っていたよりも、簡単に出来るものなんですね。
手間をかけて丁寧に作っただけあってひとつひとつが勉強になりました。
大根寿司ってあっさりしてて大根の歯ごたえがGoodですね。
それに何といってもニシンがいい香りといい食感を出してる~。
主役(大根)を引き立て、あくまででしゃばらない・・・でも、
か・な・り存在感のある名脇役(ニシン)・・・クセになりそう~。
今晩の晩酌の肴に決定! またまたがっつりいきますか?


近江町市場耳より情報」 家庭でできる大根寿司のレシピ
http://info@ohmicho-ichiba.com を参考

金沢探検(小学校行事)

雪対応のキッズシューズ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

