おせち料理ってお正月の朝から?お昼?それとも夜にいただくのでしょうか?

我が家は、元旦の朝、お屠蘇(おとそ)で「あけましておめでとう」の乾杯
それからお雑煮をいただきます。
そのあとおせちを・・・。

その家その家できっと違うのだと思いますが、皆さんのお家ではどうなのでしょう?



2010蟷エ譛昴♀縺帙■譁咏炊_convert_20100101211909

元旦 朝のおせちは ↑

手前1列目 左から~赤かまぼこ・昆布かまぼこあなご鮨蒲(すしかま)・ひらめの昆布〆
2列目 左から~紅あずまの栗きんとん・菊花かぶの甘酢漬け・黒豆
奥~スモークサーモンのマリネ です。

かまぼこは、北陸で有名な(株)河内屋さんのです。[富山県魚津市]

どんなお味なのかとっても興味があって・・・富山に遊びに行った時に買い求めてたんです。
今年お初ものです。v(^▽^笑)
・・・今まで食べたことのない食感のかまぼこ鮨蒲(すしかま)でした~♪
歯応えイイです!美味しいです!
これはオススメですね。

PICT6397_convert_20100101213007.jpgPICT6432_convert_20100102121611.jpg

今年のお雑煮も、定番の焼きあご(飛び魚)でダシをとり、西京味噌で仕立てました。
中身には、紅白の丸もち・大根・人参・ほうれん草・三つ葉を。
金沢では、お正月やおめでたいことといったら紅白なんですって。
鏡餅も紅白だそうですょ。(ちなみにうちは飾ってません・・・)

2010蟷エ縺翫○縺。譁咏炊_convert_20100101211824

夜のおせちは ↑
お肉が追加になり、少しだけグレードアップ^^v

手前1列目 左から~牛肉のたたき・黒豆・・ひらめの昆布〆
2列目 左から~天然ぶりとかに味噌の鮨蒲(すしかま)・焼き豚
3列目 左から~菊花かぶの甘酢漬け・永平寺のごま豆腐・スモークサーモンのマリネ です。

これに大晦日に作った中華ちまきをあたためていただきました。(食べすぎ?)

お屠蘇が美味しくてススムススム~
だから、酔いもまわるまわる~
そして・・・ついつい飲みすぎ
あああ~もぉだめ。まぶたが重たい~。睡魔が~。

オヤスミナサ~イ Zzz~
スポンサーサイト

2010年 辻占(つじうら)

謹賀新年

comment iconコメント ( -8 )

おししそ~♡

わがやは元旦の朝は雑煮で、ごはんは食べないの
お屠蘇で祝って雑煮とおせちを食べます
お昼は御飯とおせち
夜はカニすきが多いです(昨日写真撮り忘れた^^;)
元旦以降はおせちの量に合わせて他のものを足していきます
焼き豚やハムやお造りなどね^^

お造りの昆布巻ってまだ試したことがないのだけれど
今年はチャレンジしたいです^^

紅白のお餅っていいかもね^^
わがやも鏡餅は切るのが大変なので
もっぱら小さいお持ちを重ねてカワイイお鏡になってます(笑)

さりげな~くsmukが^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-02 07:40

↑下から2段目「お持ち」→「お餅」ね!
今年もこれや~(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-02 07:44

あけましておめでとうございます。
しるきゃむさんらしい、美味しそうなおせちが並びましたね~
これを拝見するのが楽しみでまいりました♪
我が家は実家にて、大晦日から元旦、2日の朝夕は息子達家族も一緒に。
2年続きで、ほぼ調理師の弟まかせで、楽させてもらったぁ♪
元旦から仕事の息子夫婦に時間を合わせ朝は7時から
伝統的な日本のおせちではなく去年と同様バイキング形式。
(時間制限なしなのでお昼まで延々と)
祖父母や父がいた頃は、お屠蘇で始まりゆったりと・・・だったのですけどね、
ちょっと慌ただしい感じで始まった元旦の朝でしたが楽しかったです。
ゆっちには「黒い箱に入ってないの~?」と言われまして(笑) 
日本のお節の説明はきちんとしなくてはと思いました。
私は白みそ仕立てのお雑煮があれば満足ですね~
二日続けてお雑煮はしっかりいただきました。
元旦の朝から昼にかけては、十分呑んだのでその後は控えていますよ~
でも、声が枯れてる。。。
しるきゃむさん、今年もたくさん笑わせてくださいね~
楽しい一年になりますように♪

名前: まゆみ [Edit] 2010-01-02 15:01

富山のかまぼこ食べてみたいな^^
高知のかまぼこも、美味しいお店のものは、歯ごたえよくて美味しいのよ~♪
あ~食べたくなっちゃった。
おせち料理も美味しそう~♪
そりゃ、お屠蘇も進むわ~。

金沢は、紅白の丸餅なんやね。
お雑煮は興味があるので、勉強になるわぁ^^
いやぁ、お腹空いた時にきたらいかんね~。
私の好きなものばかりだわ^^

しるちゃん今年もよろしくお願いしますね~♪♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-02 16:08

らぶお姉さま♪

元旦の朝の風景は同じですね~。^^

今日は鴨鍋でした。あ~写真撮ってません。
お屠蘇にするとお酒の消耗が早いですね。
もう今日で1升瓶空っぽになってしまいました。(笑)


お造りの昆布巻は、お刺身のように切ったものを昆布の上に敷いて巻いていくだけのものなんですょ。昆布巻きだとお刺身と言えども日持ちしますし、めちゃオススメです。^^v

紅白のお餅はここに来て2度目ですが見た目おめでたい感じでイイですね。



名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-02 22:21

らぶお姉さま♪

「お持ち」→「お餅」ですね!
今年の初笑い大賞~!(≧▽≦)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-02 22:22

まゆみさん♪

あけましておめでとうございます。
新年早々お年賀ありがとうございました。

まゆみさんのが家族が笑って年越し&元旦を迎えられた記事を拝見できて
ほっこり~またあったたかくなれました。
まゆみさんがシアワセだと私もシアワセです。

なるほど、まゆみさん家はバイキング形式なんですね。
調理師の弟さんのお料理いただいてみたいですぅ。

今年もたっくさん!お腹の底から笑いましょう!(^▽^)!
でも・・・今年も素?地?でいきますので笑っていただけるかどうか・・・???
楽しい一年に~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-02 22:36

マミィちゃん♪

富山のかまぼこイイですょ。
っていうか、鮨蒲(すしかま)は食べてみて欲しいです。
特にあなご!かまぼこの上にあなごが乗ってるの~!

高知のんも絶対美味しいやろうね~♪

金沢のお雑煮は、お餅と芹と柚子の皮だけだそうなんですょ。
昆布と煮干でとっただし汁の中に焼かずに煮た角餅が入っていて
芹と柚子はちらっと乗せる程度。いたってシンプルみたいです。

うちは今回、紅白の丸餅入れてみたけど、基本は広島なんよ。
かつお昆布だしで、白味噌仕立て。
中身は、はまぐり・あなご・大根・金時人参・ほうれん草などなど。
牡蠣とか入れる家もあるみたいだけど・・・。
場所によってならわしが違うけん面白いよね。



名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-02 23:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。