ポルトガルとの交流によって伝わった南蛮菓子のひとつ。

じゃ~ん。『 カスドース 』です。
この黄金色は、なんともあざやかだと思いませんか?

PICT6414_convert_20100101212530.jpg


九州、長崎県平戸市の銘菓で、旦那が子どもの頃、なぜか?お正月の時期に食べていたそうです。
イコール「お正月のお菓子」という感覚なんです。
今回、無性に食べたくなったので、お取り寄せしてみました。

カスドース 』といえば、つたや総本家さん。と湖月堂さん。
が有名ですが、つたや総本家さんのをポチッと^^v

カスドース 』は・・・、
焼き上げたカステラを冷ました後に、
短冊型に切って乾燥させ、溶き卵に浸して煮立てたシロップでカラリと揚げ、
最後に、グラニュー糖をまぶして出来上がります。

カステラだけでも十分美味しいのに、更にもうひと手間かけてるところがなんとも贅沢です。

明治時代になるまでは庶民は口に出来なかったそうですょ。
どうも幻のお菓子と呼ばれていたそうです。

セレブな気分でいただきましょ?

PICT6412_convert_20100101212202.jpg

ものすごい甘そうに感じるかもしれませんが、飲み物によって
味わいも変わりますので^^
濃い目のグアテマラコーヒーを入れてみました。

・・・ 。
思ったよりは甘ったるくはないですょ。
意外とくせになりそう・・・(≧~≦)

PICT6408_convert_20100101211948.jpg

お取り寄せだったので同じお店の『 牛蒡餅 』もいっしょに^^v

PICT6379_convert_20100109012341.jpg

牛蒡餅 』は、米粉に砂糖を合せて蒸し、けしの実をあしらった餅菓子です。
実際に、野菜のゴボウは入ってないそうですょ。
姿形がゴボウに似ていたことから、名付けられたのだとか。

白い方は白い砂糖を使ってあり、茶色い方は黒糖を使ってあるそうです。
もちもちしていて、上あごにひっつく感じで、(←この感じがイイ!)
どこか懐かしいようなお味でした。

今回お取り寄せは、久しぶりだったので、子ども達は当然喜んでましたが、
特に旦那・・・(笑)懐かしいお菓子に満面の笑みで大喜び~♪でした。
食べてる時は、童心に戻ってたのかも?

そして・・・家族揃ってぶーぶーぶーぶー

ガングリオン

大根粥

comment iconコメント ( -10 )

ご主人おばっちゃまだったのね^^
ほんとに高級なお菓子って感じがします
初めて見ました~^^

ごぼうが入っていないのに牛蒡餅っていうのが
どうもイメージから入って行く私には???でね^^;
いつもこういうお菓子を食べるたびに
「なんで味がせえへんねん!」ってつっこんでしまいます
いつまでも子どもですわ~(笑)

しるきゃむ家も食生活が豊やね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-01-09 09:50

こんにちは~^^

カスドース。。名前を聞くのもお菓子を見るのも初めてです^^
とっても手間のかかったお菓子で美味しそう!
↓の「馬のくそだんご」ネーミングに笑ってしまいました(^0^)
「ゴリラの鼻くそ」っていう黒いころころとしたお菓子を思い出しました(笑)
しるきゃむさんは知らないかなぁ?

年末からの家族旅行やじぶ煮。。。楽しく読ませてもらいました。
今年も画像と文章を楽しみにしています^^
今年もよろしくお願いしまぁ~す♪

名前: きょん [Edit] 2010-01-09 16:46

私も初めてです~!
長崎と言えばカステラが思い浮かぶけど
これは知らなかったです!
しるきゃむ家は食通やんね~^^

名前: yuko [Edit] 2010-01-09 19:33

うわっ(*^_^*)
なんとも綺麗な色した美味しそうなお菓子。
またそのまま食べないでお皿で頂くところが
セレブ♪
こういうお菓子、初めて見ました。

牛蒡餅、ホントにゴボウが入ってると思っちゃった(笑)

名前: マーヤ [Edit] 2010-01-09 19:34

らぶお姉さま♪

いえいえ~おばっちゃまではないのですが、
(↑旦那否定です。)
旦那が子どもの頃、お父さんが、平戸市の生月島に出張時に買って帰ってきてくれたそうで、
その時期が年末だったらしいのです。
実家の両親がグルメなんだと思います。

お初ものですか?
よかったです。
まゆみさん見たら失神するかも~と思いつつ
お正月だから~と、アップしましたが、
普段いつも食べてるわけじゃないので・・・。許してください~

お正月限定食ですから~(^д^;)
普段はめちゃ質素なんですょ~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-09 20:56

きょんさん♪

こんばんわ^^

カスドースって意外に知られてないんですね。
長崎方面に行かれることがありましたらぜひ!

「馬のくそだんご」も、ものすごいインパクトありますが、
「ゴリラの鼻くそ」ってすごいですね。(爆)
どちらの銘菓でしょうか?
初めて聞きます。
黒いころころとした~というのは かなりリアルですね。(笑)
あ、だめ(笑)これも、断食した後のまゆみさんを思い出してしまいました。(笑)
↑こりゃ、怒られるわ~

年末からの家族旅行~じぶ煮。うふふ♪楽しんでいただけてよかったです。

こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-09 21:03

yuko姉さん♪

元気ですか~!?

初めてですか~!?(笑)

旦那と「美味しいカステラ食べたいね~」から始まり、
雲仙市千々石町の『千鶏カステラ』とどっちをお取り寄せにする?ってもめたんですが、
『カスドース』になりました。
シアワセ~でも、残りあともうちょっと・・・。
味わっていただきま~す。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-09 21:16

マーヤちゃん♪

マーヤちゃんも初めて?
や~ん。よかったわぁ。


牛蒡餅、私もゴボウが入ってると思い込んで食べたの。
だから「全然ゴボウの味しないやん」ってひとりツッコミしてました。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-09 21:19

「カスドース」初めて!
きれいな色のお菓子だね^^
すごく甘そうなのに、そんなに甘ったるくないのね^^不思議なお菓子~(^^)
平戸の街を想像しました^^
私九州のお菓子あまり知らないかも。
そうそう松露饅頭は、とっても美味しかった記憶があるけどね^^
牛蒡餅は、松山(愛媛)の醤油餅のような食感かなと今見入ってました。
今は便利ね^^
ポちっとして、買えるから^^

私は、ぶーぶーぶーぶーでめっちゃ受けましたわぁ(爆)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-01-11 11:46

マミィちゃん♪

おはよ~!
マミィちゃんも「カスドース」お初ですか?
あんまり知られてないのかな~?
マニアックだったかしら(笑)

松露饅頭好き~?私も~♪
あんこものは福岡の蜂楽饅頭が断然トップかも~。
回転焼きなんだけど、あんこが違うのよ~。特にしろあん♪
大宰府は梅が枝餅ね♪
あ~だめだ~。話がどんどん膨らんでいくわ^^;

リクエストにお応えして^^v
v-16v-16v-16v-16(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-01-12 09:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

