今年もやってきました。
漢字かるた大会

20日は、次男が主役でした。
次男は、幼稚園年長の時から“ KECぴのきお倶楽部 ”で漢字を習っていて
その関係で漢字かるた大会に参加です。

ことわざ・俳句・百人一首の3種類あるのですが、次男は全部エントリーしました。

北陸地区大会は、富山県・石川県の幼児~小学3年生が集まり
計100名くらい、参加しました。

丸く切られた人口芝にかるたを並べて、取ります。
子ども達は、みんな正座で背筋をピ~ンと伸ばし、手はおひざ
姿勢がさまになっています。^^


かるた大会風景
D1000425.jpg

なんと!ことわざは予選通過!
決勝戦に進出です♪

PICT6032_convert_20091221161713.jpg
ことわざかるた
PICT6027_convert_20091221162006.jpg
俳句かるた(粗品と一緒に記念に^^)
PICT6020_convert_20091221161826.jpg
小倉百人一首



俳句と百人一首は、え~っと、・・・でした。(>д<;)
メンバーのレベル高かった~。
同じ小1年生なのに百人一首なんて上の句読んだだけで、「はい!」
って札とってましたもん。(でも、札は漢字なんですょ)

さすが!強モノ揃いっていう対戦でしたね。

結果は → ざ・惨敗じゃ。でも、結果じゃないんですよね。
思ったように取れなくて くやしそうでしたが、楽しんで できました。
大健闘です。 [拍手][拍手][拍手]

あとは、アトラクションとして?小1・2年生が
平家物語(P32~P34)を暗記して発表しました。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。~略~。」
・・・次男、全部覚えきれてなかったので途中、 口ぱく でしたね。(笑)
なんてえらそうに笑ってますが、そう言う私は、 全部言えまへん!恥ずかし(赤面)

それにしても、みんなすご~い!
子供達のがんばり、集中力に拍手~の大会でした。

「がんばったご褒美に何が食べたい?」
と聞いてみたら・・・次男即答
「くら寿司~」
ふ・ふ・ふ・・・食べに行ってきました~!

冬至の夜は・・・かぼちゃ&ゆず風呂

雪遊び

comment iconコメント ( -11 )

この記事と、横に出てる『夢を叶えるための名言集』の
   今自分にできること。
   頑張ればできそうなこと。
   そういうことを
   積み重ねていかないと、
   遠くの目標は
   近づいてこない。

   (by イチロー)

が何だかピッタリ^^
しるちゃん、イイ育て方してるね~

名前: yuko [Edit] 2009-12-22 10:40

ほんまや~^^
しっかり子育てしてるね~^^

くら寿司、私も大好き!
気が合うな~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-12-22 11:10

yuko姉さん♪

イイ育て方ですか?
いえいえ~。普段は、「はやく~」「さっさと~」の先々星人なもんで
どうなんしょうか?(笑)
もう、子ども達は勝手に大きく育ってますょ~。
「おがぁしゃ~んしゅき」(お母さん好き)とか言ってしがみついてた頃が
めっちゃ懐かしい~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-22 12:29

らぶお姉さま♪

特にイイとこを記事にしてるから好印象なんですね。^^
現実は、書かないでおこう・・・。(笑)

くら寿司、105円均一なんで、お財布を気にせず(笑)お腹いっぱい食べさせてあげられるからいいですよね。
そう言えば、逸話が・・・初めて金沢に来たときはお店がわからず
不動産の方に「まいもん寿司」をすすめていただいたんです。
そしたら本当に美味しくて魚の色も違って・・・値段もやっぱり・・・
ってとこで長男が自分で「大トロ」をオーダーし、
さらに同じものを・・・。
結局3皿「大トロ」を召し上がられました。
「美味しかったね~」って長男
「当たり前や~!!!」e-262
私と旦那はノド詰まって何頼んで食べたのか?お寿司の味 覚えてませんもん。(笑)

ああ~人間が小さいなぁ・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-22 12:40

こんばんは~
漢字かるた大会ですかぁ。次男君、やりますね!
金箔貼りといい、しるきゃむさんちは目のつけどころが違います。
ゲーム機に甘いもの中心の子供達、というか親の育て方、これでいいの?
子供達、病気にしていない?みたいな・・・
仕事柄もあり体の歪んだ子供たちを見るにつけ、この先、日本はどうなるの?って
気になって仕方ない私でしたが、
こういうお国柄を感じ伝統を大切にしている光景を拝見すると、
まだまだ日本も捨てたものじゃないなと思えました。
ほんとうに今日は嬉しい記事に出逢えてよかった~^^
↓雪すごいですねぇ。
送ってもらえませんか?雪だるま、私も作りたいのですが(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2009-12-22 20:55

雪かき、お手伝いにいきたい気持ち。。。
年末に向け忙しいことと思いますので
どうぞご無理のないよう、ご自愛くださいね。
食べ過ぎにもご注意を・・・

名前: まゆみ [Edit] 2009-12-22 21:02

お~おんなじ経験してるね~^^
わが家も人間が小さ~い!(笑)
懐が小さいとも言えるね~^^;ナハ・・・

名前: LoveAsian [Edit] 2009-12-23 00:22

まゆみさん♪

こんばんわ~!
きゃまゆみさんだぁ。
コメントありがとうございます(⌒▽⌒*)
目のつけどころ違いますか?あれ?・・・え~とっ!
家族みんな、眉毛の下にちゃんと二つついてるんですが・・・
ぷぷっそういう意味じゃないっですよね(笑)

金沢に来て~金箔はりも漢字かるたも出会えたので金沢様様です。

こっちの雪はパウダースノーじゃないんですょ。
氷の塊の「ひょう」が混じってるんです。
スキー場とかだったらパウダースノーかもしれませんね。
イイ雪に出会ったら発泡スチロールに詰めて・・・
私の顔をうずめてしるきゃむ顔型としてクールで贈りましょか?
あはっ顔型はコワ過ぎですよね。
目の部分には黒豆をふたつ置いて~口の部分にはやっぱりたらこですかね。(笑)
・・・。

雪かきで両腕が筋肉痛です(笑)
食べすぎ・・・そうなんです。体重が象?いえ増。(ぱお~ん)
ちゃくちゃくと記録更新中なのでセーブせねば・・・と言いつつ
今は、何でも美味しいです。
でまた食べてるんです。
・・・気を引き締めて気をつけます。はい。
まゆみさんも毎日お忙しいこととは思いますが、身体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。



名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-23 01:57

らぶお姉さま♪

いいえ!
らぶお姉さまは器が大きい!です。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-23 02:00

こんにちは~!

あーちゃん、うーちゃんが幼稚園からいただいたことわざカルタ、俳句カルタが一緒です^^
びっくり!!
年少さんからずっとことわざカルタで幼稚園でやるのですが、カルタ大会やってましたよ。
そうなると、やっぱりことわざ、詳しいですよね^^
同じかるたなので、嬉しくなりました^^
だけど、百人はすごいなぁ。
次男君、来年頑張ってね!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-12-24 12:32

マミィちゃん♪

おはよ~!
お返事遅くなりました。
やっぱり~(笑)前に俳句を詠んでたって記事にあったので、
きっとあーちゃん、うーちゃんも幼稚園でカルタされてたと思ってましたょ。

次男、ことわざと俳句は覚えたんだけど、百人一首はまだ下の句だけなのょ。
来年は上の句5文字で下の句とれるように親子で頑張るわ~!!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-25 09:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

