縺溘∪縺秘・_convert_20091210000726

今晩の夜更かしのお供は『 たまご酒
広島の母と夜遅くまでおしゃべりした時によく飲んだっけ・・・

たまご(全卵)・・・・・・ 1個
日本酒(おちょこ)・・ 1杯
水(おちょこ) ・・・・・・ 1杯
砂糖(てんさい糖)・・大さじ1弱
中火で混ぜながら~沸騰する手前で火を止めるのがポイントです♪
沸騰すると違うモノになっちゃいますから^^:
クリーミィな『 たまご酒 』あったまりますょ。


最近、洗濯物が からっと乾かなくなりましたね。
晴れたらもちろん外に干してますが、なんだか乾いてない。(>o <;)
夕方からは室内干しして乾燥機かけてます。
金沢は天気のすぐれない日が多いので 乾燥機は、絶対に必需品です。
もしなかったらきっとお部屋中、洗濯物だらけ、そしてカビだらけ。間違いなしです。


ある朝、(昨日ですが^^;)
洗濯ものを取りに行こうと階段を上がっていったんです。
足が冷たいのでスリッパを履いて・・・。
トントントン~軽やかな足音でね♪
で、最後のあと1段ってとこで左足が~もとい、スリッパが階段にひっかかり
がん。あうっ(痛)

「#$%&£*д・・・」

人間、究極に痛い時って笑うんですね。
(しばし涙目の苦笑)
みんな、私が笑ってるもんだから、「何なに~?」
って笑いながら集まってきました。
でも私はしゃべれない・・・。
ただ、泣き笑いしてる私を見て「お母さんコワいよ~」「大丈夫?」
(大丈夫じゃなぁ~い!!!痛いんじゃ~!!!)
旦那は状況を把握できたみたいで冷静に「よっぽど痛い時って笑うんだなぁ」とぽつり
子ども達は「なぁ~んだ足うっただけ?つまんない」みたいな態度で、はい解散。
「え~~ (>д<:)ううう」

右ひざ 青くなり軽くへこみました。
私も凹みましたょ。
思った以上に自分の足が上がってないんだなぁ・・・と。(年のせい?いや~)
足は痛いし・・・。湿布しとこ。

そう言えば、少し前にも同じ場所で似たようなことがありました。(笑)
2階にいる旦那にコーヒーを入れて持って上がったんです。
その時もスリッパを履いてて・・・。
もうおわかりでしょうか?

最後、あと1段ってところでまたスリッパが階段にひっかかり
ごん。はうっ(痛)

その瞬間、同時に、コーヒーがスローモーションのように飛び散り~べしゃ~
廊下と扉と壁はコーヒー色に・・・。
「いや~~~!」
カップの中身は、空っぽ。全部ぶちまけてしまった・・・。
こぼさないように慎重に階段歩いたのにぃトホホ~
身もふたもございません(≧д≦)
あの時は、痛みと怒りを抑えながら吹き掃除したっけな・・・。(苦笑)
「もう2度とコーヒーは2階に持ってあがらん!!」
「スリッパ履いて階段あがらん!」と心に決めたはずなのに・・・。
ありゃ?同じことまた繰り返してるわ。

スリッパと階段、要注意ですぞ~!!!
いいえ、違いますね。自分の衰えた身体のせいですもんね。(笑えないっ)
もう今から~、今度こそ~階段の下でスリッパ脱いで上がります。
でも、3度目の正直。
ありそうで・・・コワいな

また、今日も笑いのために身体を張ってしまった~。
スポンサーサイト

金沢で美味しいさぬきうどんをいただくなら・・・

近江町市場で教わった大根寿司

comment iconコメント ( -8 )

階段を上る前にはスリッパを脱いで・・・です^^
スリッパってめちゃ危険です
年ではなく、スリッパに問題ありでしょ!^^

ヒザって大切よ~
骨折って、すぐ直るけど
形状記憶のようで痛みは忘れないのよね^^
学習して3度目はダメよ~笑いで体を張ってはいけません^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-12-10 20:03

らぶお姉さま♪

こんばんわ^^
なるほど! 「階段を上る前にはスリッパを脱ぎましょう。」は、今月の標語に決定です!

恐るべしは、 スリッパですね。
年のせいじゃなかったんだぁ。>o<
よかった~スリッパに問題ありで。ほっ。

そうですよね・・・
つくづく ヒザ・・・大事だと思います。
そういえば去年、雨ですべってらぶお姉さま骨折されてますもんね。
同時期私も玄関の外階段で(ほんの3段なのに)存在を忘れて右ひざに全体重のせてえらい目にあったこと思い出しました~(泣)あの痛みは忘れられませんっ。

じゃ、もう3度目はしてたことに(@о@;)
ぜんぜん学習出来てないし・・・(苦笑)
はいっ!気をつけま~す^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-10 23:50

たしか今年の2月13日、私もひざはえらい目にあってます(笑)
すごく痛かったので寝込んだのですが、あまりにも笑える話でいつかブログに書こうかと思いながら、恥ずかしくて書けませんわ(笑)
スリッパは注意ですよ~!

卵酒美味しそう~♪
しるちゃんのお母さんの味なのね~^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-12-11 11:34

危ないね~!!!
私もスリッパでは何度も危ない目にあってます。
でもルームシューズやバブーシュに変えてからは大丈夫よ^^
スリッパの時は、しょっちゅうどっかで脱ぎ捨てて
「あれ?どこ行った?」ってこともありましたが
今はそれもないです。
主婦は一番長い間、家にいるのですから外履きの靴より大事かもね~
気をつけてねっ^^v

卵酒って飲んだことないわ~
見た目、ミルクシェ―キみたいで美味しそうね♪

名前: yuko [Edit] 2009-12-11 22:04

マミィちゃん♪

こんばんわ!^^
え~?マミィちゃんもひざ やっちゃいましたか~?
えらいこっちゃ(笑)
すご~く痛いよね。あの痛さは言葉にならないよね。
私は、去年、玄関外の階段踏み外した時、
全体重、右ひざにかかって落ちたもんだから・・・息を吐くしか出来なくて過呼吸になったもん。
でも、次男の園バスが来るから痛みをこらえてお迎えの場所まで行ったのょ~
バスが止まる場所に立ってないと止まらず園まで連れて帰られちゃうから、もう必死だったわ(笑)
マミィちゃんのひざ事件話、機会があったらブログ記事に書いてね~^^v

↑の卵酒は、母直伝の味なのよ~♪
母の作るのは、ほんとはもっと砂糖入ってて甘めなんだけど、
私の作るのは、甘さひかえめで・・・^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-12 00:53

yuko姉さん♪

こんばんわ!元気にされてました?
お仕事とかいろいろお忙しいのかしら?と思いつつ・・・。

スリッパ・・・買い換えようと心に決めました!!!
ルームシューズやバブーシュがいいんですね。
買いにいこ。
でも、バブーシュってどんなの?(昭和の人間なんで最近の流行がワカリマセン)
でも、これから気をつけまっしゅ。

卵酒って飲んだことないですか?
もろミルクシェ―キのお酒版です。
めっちゃ美味しいですよ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-12 00:59

泣き所にヒットだね…。
私もよくアザ作ってます…。
あれってある意味究極な痛みだよね。

卵酒… 私食わず嫌いな感じで今まで作ったことも飲んだこともないの。
でも今度パパが風邪惹いた時にでも作ってみようかな。
その時はこのレシピ使わせてね♪

名前: マーヤ [Edit] 2009-12-13 08:33

マーヤちゃん♪

おはよう~♪
そうなの! 泣き所にヒット!まさに!です…。
気がつかないうちにアザって出来てるんだよね~。フシギだ。
出産経験してるから耐えられるけど、痛いよぉ(>0 <;)

卵酒は好き嫌いあると思うわ… 
でも、ハマルとgoodよん(⌒▽⌒*)v
気が向いたら思い出して~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-14 09:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

