今年もやってきました。
大根寿司を漬ける季節です!
気候が暖かいと出来栄えがすっぱくなるんです。
だから、空気が冷たくなったこの時期が最適なんだそうです。

大根寿司は、ここ金沢の風物詩のお漬物なんですょ。
ブリをはさんだ かぶら寿司が有名ですが、ブリが高価なので^^;
ニシン大根寿司の方が庶民に親しまれているそうです。

去年 初めて知り、漬けて~いただきましたが、歯ごたえがいい!
でも、気候が温かかったので仕上がりが少々すっぱくなりました。
今年は2回目のチャレンジです。
今回も近江町市場の料理教室で教わりました。

覚書きとしてレシピを・・・

まずは、大根の塩漬けです。(11月28日)

PICT5929_convert_20091206015907.jpg

きれいでりっぱな大根です。
葉っぱはもちろん捨てませんょ。持ち帰り、塩茹でにして菜めしにしていただきました^^

源助だいこん3本・・・4.9kg
能登産の天然あら塩・・・245g
(大根に対してお塩は5%)

PICT5932_convert_20091207211631.jpg

大根は、きれいに洗って 皮をむかずにそのまま切って
漬物桶の円周にそって大根を順に並べて、塩をまきながら重ねて漬けていきます。
(コツは、大根の皮部分を桶の円周側に、下側に。)

PICT5945_convert_20091206015356.jpg

1週間塩漬けにしたら、こんなに水があがってました。


甘酒作りです。(12月4日)

PICT5951_convert_20091206015604.jpg

お米・・・3合
水・・・・1.8㍑
白麹・・900g

甘酒を作ります。
お米を洗って、鍋に入れて炊きます。
(吹きこぼさないように吹いたら弱火)
表面にまくが張ってきたら 火を止めてしゃもじで混ぜて荒熱をとってから
白麹を2~3回に分けて入れ、混ぜます。

PICT5956_convert_20091206015638.jpg

甘酒鍋を新聞紙で包み、さらに毛布で包み、一晩発酵させます。

PICT5948_convert_20091206015512.jpg

身がきニシン・6本 を お米のとぎ汁に一晩漬けて置きます。



本漬け(12月5日)

PICT5960_convert_20091206020126.jpg

翌日の甘酒が発酵してちゃんと美味しく出来てました。
麹の甘さが絶妙です。
うふふ~ちょっとだけお味見・・・う・うまいっ!甘い!
思わず、味見の量が、回数が、増えちゃいます(笑)
あんまり味見しちゃうと本漬けの時に足りなくなっちゃうのでご注意ください。^^

PICT5961_convert_20091206020147.jpg

人参・・1本(皮はむかない)・ゆずの皮・唐辛子2本を切って
ニシンのウロコやぬめりをとって洗い、切ります。

PICT5962_convert_20091206020208.jpg

漬物桶の円周にそって大根を順に並べて漬けていきます。(↑塩漬けの並べ方と同じ)

PICT5963_convert_20091206020223.jpg

甘酒→大根→人参→ニシン→ゆず・唐辛子→甘酒・・・の順に繰り返し

PICT5964_convert_20091206020240.jpg

個人だけでしようと思ったらなかなか手が出せないかもしれませんが
材料を用意していただけ、おしゃべりしながら さらにわからない時には教えていただけるので
ありがたいです。
お忙しいところ時間をとって教えていただきまして ありがとうございました。
本漬けしてから1週間から10日が食べ頃なので、
今からとっても楽しみです♪

~おまけ~

PICT5937_convert_20091207163024.jpg

料理教室の帰り道に、近江町市場のマスコット、ちかちゃんにばったり♪パチっ
ピンクのみっちゃんにも会えました。
なんかいいことあるかも~!?

悪いのはスリッパ?階段?それとも・・・

☆結婚記念日☆

comment iconコメント ( -13 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-12-07 19:50

すご~~い♪
近江町市場って教室まで開いてくれるのね!
これ絶対美味しいよね~
楽しみ^^
・・・って私も食べれる気になってた・・・(--;)

何故なのか、2枚目の写真が見れません。
私だけ???

名前: yuko [Edit] 2009-12-07 20:04

私も二枚目写真みれません~
気になります。。。
それにしても大変な作業ですね~
自分では作れないけど、想像してでもご飯進みそうです♪とってもおいしそ♪♪♪

名前: megu [Edit] 2009-12-07 21:00

yuko姉さん♪

こんばんわ♪
そうなんですょ。近江町市場の料理教室で金沢の郷土料理をいろいろ教わりました。
でも、今年は新しく「いちば館」が出来たので、なにかと行事が多く、
なかなか料理教室が開けなかったそうなんです。(;o;)
定期的に料理教室行きたい・・・。

あ、2枚目の写真、やり直してみましたがどうでしょう?
見れます?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-08 00:24

meguさん♪

え~二枚目?
やり直してみましたがどうでしょう?
なぜに?みれないのかわかりません~ううう
なじぇ~どぼして~(笑)

お漬物なんだけど、ご飯よりもお酒がススムくんなの~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-08 00:32

あれ?昨日コメ入れたはずが???^^;
はじかれちゃったのかな~???

2枚目の写真、見れました~^^
ほんとすごい作業ですね^^

お酒のおともにも最高でしょうね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-12-08 07:27

らぶお姉さま♪

おはようございま~す^^!
昨日、更新されてましたね。後でまた伺います。
写真、見れました?よかった~^^

ひとりだとなかなか手が出しにくい作業ですが、教えていただきながらだったので
楽に出来ました~^^v

うふふ~ お酒がススミマスよ~
1週間待ちきれないですぅ

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-08 09:04

おいしそ~うんうん、お酒がすすむこと間違いなしですね!
すっかりご無沙汰していて、今夜こそと思ったのに
駆け足で読み進みましたが、もう一度、ゆっくり読みたくなる記事ばかり。
きっと米欄にも笑いがたくさんあるのだろうなと思いつつ、
勢いを取り戻したら仕事諸々、またゆとりがない毎日です(苦笑)

ブログ1周年、ご結婚記念日、遅くなりましたが
心をこめて、「おめでとうございます!」
しるきゃむさんとお知り合いになれて、一人笑いが増えました。
夜な夜な、PCに向かって不気味に笑ってるなんてね(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

名前: まゆみ [Edit] 2009-12-08 22:06

かぶら寿司は知っていましたが、大根寿司は知りませんでした。
すごぉい!!
寒くないと美味しくないいんですね。
近江町市場で教えてくださるなんて、ホントいいわぁ。
私も近くに住んでたら絶対行くわ~♪
ドキドキ!わくわく!しながら、見ました(^^)

それから、体調は随分とよくなりました。
ご心配をおかけしましたです。
ありがとねっ(^-^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-12-09 14:32

見れたょ~v-218

名前: megu [Edit] 2009-12-09 21:13

まゆみさん♪

こんばんわ!
ごはんとお酒ががっつりすすんで食べすぎ飲みすぎになりそうですょ。

> すっかりご無沙汰していて、
いえいえ~いつも訪問足跡残してくださってありがとうございます。
コメント残してくださってとっても嬉しいです。
笑いが足りない日があったら?笑って帰ってくださいね。

でも、最近はそんなに?こわれたような笑いネタはないかも?しれませんが。
おそまつでございます。

> ブログ1周年、ご結婚記念日、遅くなりましたが
> 心をこめて、「おめでとうございます!」
ありがとうございます。

夜な夜な、PCに向かって不気味に笑ってるまゆみさん、もうご近所では有名ですょ。なんてね(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-10 01:20

マミィちゃん♪

私もこっちに来て初めて知ったのよ。
姫路に住んでた時には春の風物詩「いかなごの釘煮」だったわ。

大根寿司って あたたかい気候だと大根がすっぱくなるみたいなの。

体調はよくなりました?よかったね。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-10 01:45

meguさん♪

ほんま?よかった~v-221

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-10 01:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

