「称名滝」を満喫&堪能した後、立山インター方面へ車を走らせ、
日帰り温泉、「立山吉峰温泉 ゆ~ランド」に立ち寄りました。

無色透明の単純泉で、天然温泉です。
神経痛・関節痛・冷え性・疲労回復などの効果に期待して^^v

広々とした浴場には泡風呂など4種類のお風呂があり、サウナやハーブ湯も。
何と言っても露天風呂!極楽~極楽~(*^m^*)
身体の芯からあったまります。
ぬるっとしててイイ感じ~!
歩いた後の温泉って、たまりませんわ~。
10.6kmは歩いたなぁって身体が実感してます・・・
合計所要時間にして2時間半~3時間弱はかかってましたもん。
足がもうすでに筋肉痛。(若い?)

♪ (^▽^) v (^▽^) v (^▽^) v (^▽^) v (^o^;) ゝ (^д^;) ゝ(^ー^;) ゝ(>д<;)ゝ

しか~し・・・事件はここで起こりました。

気持ちよく温泉をぬくもった後に、さ~て着替えよう♪
・・・と脱衣所のロッカーを開けた。 までは よかったのですが、

私に異変が・・・?!
ん?あれ?あれれ?なんだか変。
急に気分が悪くなってきて・・・
冷や汗が・・・
そのうちめまい・立ちくらみ・吐き気までが襲ってきて・・・
動けなくなってしまったんです。
思わずその場に座り込み、這うようにトイレへ
でもトイレは先客がいらっしゃり、私はパニック状態!吐きそう・・・

え~?これって俗に言う「湯あたり」?

(後から調べたら「湯疲れ」でしたが・・・。)

周りの方や従業員の方々に多大な迷惑をかけしてしまいました。(≧д≦)
あわてて洗面器をもってきてくださったり、
バスタオルや濡らしたタオルを持ってきてくださったり、
ほんと、お恥ずかしい~(赤面)
でも、もう体裁がどうのこうの それどころじゃなかったので(涙)
ほんと、周りの方々に感謝で感謝で^^

ありがとうございました。


↑で全裸で失態?と、ご心配かと思いますが、大丈夫です。
かろうじて下着だけはつけてました。
(ポロンじゃなくて、残念でした?すみませんご期待に添えず)
あと、ロッカーの鍵も閉めました。意外にそういうとこだけは冷静^^v

待合にいた家族にも連絡とってくださって・・・
しばらくしたら長男がペットボトルの水を持ってきてくれました。
「きゃ?長男??ここ女風呂やょ~???」
従業員のおばちゃんが一緒に連れてきてくださったそうで
本人めっちゃ照れて茹でタコ

後で聞いたら、「めちゃめちゃ照れたし恥かしかったょ。でも、50才くらいのおばちゃんばっかりで若い人おらんかった・・・」
と。「こらぁ~何見とんねん。ちゃんと見るとこ見てんねや~」

しばらくしたら、落ち着いたので、着替えて待合の部屋に行きました。
するとく次男が頭にバンソウコウ。
「え~?どしたん?」
次男、風呂あがりの着替えの時に、長男開けっ放しのロッカーの扉でゴン!
L字の角で自滅です。次男流血。
ここでも、従業員の方にお世話になっていたとは・・・。
しるきゃむさんとこ・・・ファミリーで、お騒がせやん。

本当に大変お世話になりました。
ありがとうございました。


「湯つかれ」のことを「湯あたり」と思い込んでました。
私は、「湯つかれ」というものを 生まれて初めて体験しました。
どうも、空腹時や寝不足・ビタミンC不足の時に温泉に入りすぎると
めまいを起こしやすいそうです。
反対に食べたばかりだと消化不良を起こすのだとか。
5分程度でお湯から出たり入ったりを繰り返すのがベストだそうです。
次回からは気をつけます。

皆様も「湯つかれ」にはくれぐれも気をつけてくださいませませ。

そして、帰りの話に戻りますが、
・・・富山インター付近でラーメンをがっつり食べて家に帰りました。
お昼から何も食べてなくて、あまりにも飢えてたんでしょうね。(爆)
みんな速攻で完食。
長男「替え玉できんのかな・・・おかわりしたいわ」
はい!ごちそう様でした~^^v撤収

お昼に金沢を出発したというのに
こりゃまた、中身の濃いい~日帰りツアーになりました。





最後になりましたが、
先日、ブログ1周年記事にご丁寧なコメント、拍手、並びに拍手コメント、
ありがとうございました。
とっても とっても 嬉しかったです。

これからも しるきゃむファミリーを ご愛顧賜りますように
どうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

ある日の朝の風景

富山県 「称名滝」&温泉 日帰りツアー(前編)

comment iconコメント ( -10 )

大変!!
笑えないょ~!
まぁでも、今となっては笑い話?
すきっ腹が悪かった?
私もそこまではないけど、あの血のひくような感覚・・・
あれはコワイわ~><
それにしても、下着つけて鍵まで閉めるなんて さっしゅがぁ~^^v
私も「湯あたり」と思ってました~
「湯つかれ」って言うんですね。
気をつけてね~!!!
次男くんも大事にならなくてヨカッタね^^


その日の従業員休憩室では・・・
女湯担当 「今日、パンイチで女の人が倒れてさ~、大変やったよ」
男湯担当 「こっちは男の子がロッカーの角に頭ぶつけて流血騒ぎよ」
待合担当 「あ~それって親子やで」
ぇえ~~っi-282

名前: yuko [Edit] 2009-11-26 08:34

yuko姉さん♪

おはようございま~す!
あれれ~?笑えなかった?
笑い話のつもりだったんですが・・・。
そうそう、 きっとすきっ腹が悪かったんでしょうね。
雪山でありったけの!体力使っちゃったし、
久々に視線が斜めに音を立ててさぁ~~とひきましたね~。
もぉどうにも止まらなかったので~(山本リンダ)コワかったですぅ。><

その日の従業員休憩室の会話・・・
はぅ!耳が痛い・・・。
気をつけまっす。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-26 09:11

こんちわ。
称名の滝はもう雪景色ですかぁ

今日はイイ天気でしたね~
私は芝刈りで10km近くあるいてきましたよ^^
紅葉狩りも兼ねてイイ気分。
さっと一風呂浴びて、仕事なんていまさら。。。w

名前: taka [Edit] 2009-11-26 16:54

ひゃ~!やっちゃいましたね^^;とにかく誰かいてよかったわ~
ひとりでのんびりだと、こんな時ちょっとこわいもんね~^^;
とにかく無事で何より~^^先日の母を思い出す・・・(笑)

しかし、長男君の発言・・・
どこを見て50代・・・今日はここで笑えました~^^

私も先日の牡蠣の帰りに温泉に寄ったんだけど
露天風呂がはるか階下で行けども行けどもない・・・
4階ぐらい階段を下がったようなところにあって
寒い夜だったので、ちょっとこわくてね
たどり着けば清流の横の素晴らしい所なんだけど
タオル1枚で行きは寒くて心配でした~^^;

そこでもし倒れたら・・・
タオルを顔に巻くしかない(笑)

お互いに用心しましょう!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-26 17:31

takaさん♪

こんばんわ!
「 称名滝」は初めて行きましたが、シーズンに行くべきでしたわ・・・。
でも、雪景色の滝はなかなか見れない?ので行った甲斐ありました。

今日は雨のおかげでか、空気が澄んでましたよね。
朝は銀杏の黄色と空の青色が映えるイイ天気~
芝刈りで10km近く?
え~どんなものすごい広いお庭をお持ちなんですか?
なんてボケてみたりして~
ゴルフです?
お疲れ様でした~^^v
今頃はターキータイムでしょうね。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-26 20:40

らぶお姉さま♪

こんばんわ!
えへへ。やっちゃいました~^^;
ホントですね。周りに人がいてくださったから対処が早くて症状もカ軽くてすんだんだと思います。

先日のお母さま~お気持ちお察しいたします・・・。(笑)

「 どこを見て50代・・・?」
の質問ですが、長男に聞いてみました。
ニヤニヤしながら~決め手は、体形としわ らしいです。
「おれ、やっぱりチラ見しちゃった~でも、もう2度と入らない!恥ずかしいもん」
ですって。

独りの時にもし倒れたら・・・ タオルを顔に巻くしかない
私は、ここで爆笑しましたょ~(≧▽≦)
実際、あの時、自分のタオルで顔隠しましたもん。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-26 21:10

姉さんのコメに笑ってしまいました~
もしも素っ裸でタオル1枚しか持ってない時に倒れたら・・・
どこ隠す?って考えてしまいました^^
結論は出ず・・・温泉に行く時は大きめのタオルを持って行こうと
思ったのでした。
前面が全部隠れるくらいの(笑)

名前: yuko [Edit] 2009-11-26 22:57

yuko姉さん♪

きゃ再米だぁ!ありがとさんでっす。
ですよね~。 らぶお姉さまったら最近の米、ウケる~^^

> もしも素っ裸でタオル1枚しか持ってない時に倒れたら・・・
私も顔からタオルをびろ~んと
で、一旦木綿になりきるわ(笑)
↑「げげげの鬼太郎」をご存知じゃないとわかんないっって

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-26 23:15

もうだめ~、ここのコメ欄面白すぎます(爆)
こんな夜中に目が冴えるほど、笑ってしまいました。
みなさん素敵!!

だけど大事に至らなくてよかったね。
私もこれからは温泉気をつけよう~。
だけど、そういう状態なのに、下着をつけ、鍵もかける!
さすが、しっかりしてる!
恐れ入りました!!(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-29 00:56

マミィちゃん♪

あかんて!
夜中に声だして笑ってたら~
ご近所さんから救急車呼ばれてしまうでしょ~。
「とりちゃんマミィさんとこから変な笑い声がしてくるんです~」って
それこそ、また、有名になっちゃうじゃん!どうする?(笑)

ほんとに! 何事もなく無事で内心ほっ!
だから笑い話に出来るんだから~^^
そうそう、下着&鍵は重要です。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-30 10:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

