PICT5872_convert_20091124142027.jpg

3連休の最後の日。
お天気がよかったのでお隣の富山県へドライブに行ってきました。
↑ 北陸道から立山連峰がきれいに見えます^^v
めざすは落差日本一、天然記念物の滝「称名滝」です。

IMG_1259_convert_20091124143950.jpg

水が澄んでてきれいな色♪
感動しました。

IMG_1263_convert_20091124144025.jpg

立山有料道路の分岐点「桂台」まではスムーズに来れたのですが、
道路が凍結のため、その先の称名滝駐車場までは一般車両通行止めになってました。
「もうちょっと早い時期に来たら車でもっと近くまで行けたのにね・・・。」
あきらめて帰ろうモードかと思いきや、「歩いていこう!」
ってことになり、歩きましたょ~。
称名滝の駐車場まで約4km・・・ふ~ん?え?え~?なに?4キロ~!?
プラスまだ、そこから約1.3km先に滝が・・・。

「めざすは、向こうに見える雪山だ!称名滝があるぞ~」
1番テンション高いのは・・・旦那。

だいぶん近づいてきました。そうしたら ・ ・ ・ ↓ ・ ・ ・ ↓ ・ ・ ・ ↓ ・ ・ ・

IMG_1268_convert_20091124152353.jpg

きゃ~雪~~~!!!
どおりで空気がひんやり冷たいと思った・・・。

出かける時 金沢は、お天気がよくて暑いくらいだったんです。
だから次男、上着を着て出かけるのを忘れてTシャツと長袖ラガーシャツのみ?え~?うそ~?
そうしたら、なんと長男が上着を貸してくれて・・・
「お兄ちゃん優しい~♪」
みんなから一躍、長男ヒーロー扱い^^
(でも、鼻水出てるよ。)
ちゃっかり子ども達は、雨雪対応の靴だったので、そこはセーフ。
ほんと無邪気に嬉しそう。それはいいのですが、
私と旦那は普通の靴で来たので、靴の底がツルツルっ滑ってコワい・・・。
歩くのにめっちゃめちゃ力が入りました。

ついに到着!よく歩きました~。
片道1時間半くらい歩いたでしょうかね・・・。

IMG_1271_convert_20091124144101.jpg

この辺は立ち入り禁止のロープが張られてました。
あぶないですもんね。やっぱり・・・。

IMG_1273_convert_20091124143204.jpg

この橋を渡って左側を見ると

IMG_1272_convert_20091124143044.jpg

落差350mの巨大な滝が!
「お~」っと思わず声があがりました。

日本一の落差を誇り、国定指定の名勝・天然記念物でもある「称名滝
上から70m、58m、96m、126mと4段に分かれてて、滝つぼは直径60mあるそうです。

PICT5903_convert_20091124142052.jpg

ちょうどタイミングよくお日様が出てきてくれて上の方を明るく照らしてくれました。
ラッキーでした♪
↑ これは、展望台から長男が撮影^^

IMG_1288_convert_20091124144209.jpg

帰り道はみんな早い早い!
でも坂道だったので足がキツカッタ・・・。

スネ弁慶がつりそうでした。
特に次男は、途中でくじけそうになって、
その時、長男が見かねて次男をおんぶしようとしてくれたんです。
でも・・・
「重くて歩けん!」って逆キレ?おいおい~
1歩もおんぶして歩かず。
ほんの一瞬だけヒーローでした(笑)

1時間ちょっとで「桂台」まで戻りました。
ちなみに万歩計は1万5千歩くらいでした。
合計10.6Km歩いたってことですもんね・・・。
走ったり、小走りしたり・・・。もぉみんな体力使いまくり。
冷え切って疲れた身体を温めようと温泉に行くことに。
(こんなことになろうかとタオル&シャンプー&石鹸は準備OK!車に積んでますょ。)^^v
ちょうど、通り道にあったのでGOです。

・・・でも、ここで事件が?!
しるきゃむファミリー、やっちゃいました~。(汗)
はてさて、このお話はまた次回に続く・・・。






富山県 「称名滝」&温泉 日帰りツアー(後編)

銀杏のまな板

comment iconコメント ( -10 )

しるきゃむちゃん、おはよう~^^

すごい絶景!思わずありがたくて手を合わせてしまった^^;
私、そんな年齢になったの~!ってかなりショック!(笑)

また雪とは・・・やはり関西とは違う^^;ええね~^^

事件ってナニ?ナニ??期待していいかな~^^vしてるよ!!!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-25 07:00

おはようございます!

私が酒豪だなんてぇ~(*^_^*)←照れてどーする(爆)
いやいや 広島へお帰りの際には ぜひ完敗を。。。いや 乾杯を。。。(*^m^*)

↑上の記事の写真。。。ご主人 若い。。。後ろ姿が。。。m(__)m
プロフには「ふつ~のおっさん」と書いてあるけれど
息子さんと年の離れた兄弟みたいですよ~。。。後ろ姿が。。。(しつこい?爆)
次回は ぜひ正面からのしるきゃむさんとのツーショットのお写真をお待ちしています♪♪♪
富山はすごい雪景色ですね~(@_@;)
ご家族で休日にお出かけ・・・とっても良いですね♪
温泉は良いお湯でしたか?事件って・・・私も期待してます(笑)
次の更新が楽しみ~~(*^m^*)

リンクありがとうございます!
私の方もリンクさせてくださいね~♪
これからもよろしくお願いしまぁ~す^^

名前: きょん [Edit] 2009-11-25 08:12

ぉお~絶景~^0^
またまたよく歩いたね!!!
男の中で生きるに母は強くなるしかないのですね^^
長男くん、すごく思いやりのある子(涙)
お兄ちゃんの優しさに触れて、次男くんもまた優しい子になるでしょうね。
写真を見てても「あ~イイ家族やなぁ」ってうれし涙が・・・

でっ!?次回は笑わせてくれるのね?
楽しみ~♪♪♪

名前: yuko [Edit] 2009-11-25 08:46

最近お出掛け続きで羨ましい(*^_^*)
しかも親子男3人の後姿もなかなかいいですね~♪
周りの景色などもさながら この後姿を見つめて歩くのもまた楽しそう。

つくづくアウトドア一家だな~って。
素敵な家族ですね。

名前: マーヤ [Edit] 2009-11-25 10:01

らぶお姉さま♪

おはようございます~(^▽^)

すんごい ど迫力で写真枠には収め切れなかったくらいです。
どうやら、私たちは観光のシーズンオフに行ってしまったようで、
本来駐車場も滝の近くにあるし、(それでも20分くらいは歩きますが、)
お店もトイレも板張りで雪対策されてて使用不可!
立ち入り禁止のロープを何箇所も越えて滝まで行きましたから(^^;)
春・夏の方が雪解け水が多くて
もう1本滝が増えるそうで、見ごたえたっぷりみたいです。

まぁ、私たちは、その日に突然行くことを決めたので^^;

そうなんです!この後 事件が!、ハプニングが!起こったんですよ~
もう、下書きできたので明日にでも公開しますね~^^v

次回予告は・・・え~っと。やめとこ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 11:27

きょんさん♪

おはようございま~す!(^▽^*

ははぁ~酒豪きょん様のご前であるぞ~頭が高い控えおろう~(*⌒ー⌒*)<(_ _)>

うふふ~ ぜひ完敗を^^ いえ 乾杯ですわね~(*⌒m⌒*)

そうですか?後ろ姿若く見えます?
そう言えば、私も後ろ姿、20歳代ってブログコメントでいただきましたわ~^^
プロフには自分が「ふつ~のおっさん」にしといてって・・・
私は「自慢の男前」と書きたかったのに・・・ぐすん。
それだけはやめといて~と嘆願されしぶしぶ「ふつ~のおっさん」
全然面白くないでしょ

正面からのツーショットお写真ですか?
うふふ~撮るにはとったんですが、子供に撮ってもらったんでものすごいブレブレ~(><泣)
旦那とは身長30cm差があるのでめっちゃ ちびデブコンビ ですょ。(笑)

山陰はまだ雪は降ってませんか?

ご家族揃ってが、減ってきてるので行ける時に行っておこうと^^
温泉は良いお湯でしたょ^^v でも、事件が・・・
乞うご期待!って・・・そんなに大げさなことじゃないんですが、生まれて初めて体験したことなので・・・
あ、次回予告しちゃった~(笑)
明日更新しますね~

リンクさっそくさせていただきました!ありがとうございます!

こちらこそよろしくお願いしいたしま~す♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 11:46

yukoねえさん♪

滝は見る価値あり!
だけど、さすがに往復3時間はキツカッタ~
今、身体中ぺたぺたシップだらけでコマーシャル出れそうだもん。
冬は一般車両通行止めになるってことくらい前もって下調べしていくべきですよね~(汗)
でも、その日の朝、突然決めて決行だったから(笑)

男の中の女は強くなるのじゃ~。v-91ムキっ

「寒くないの?」って聞いたら「おれ、寒くない」っと言い切った長男に成長を見ました。
優しさをもっといっぱい出してくれたらもっと人から愛されるのになぁ・・・と。

家族の後ろ姿にうれし涙が・・・出ました?
実は私も。うっうっうっ(泣)
でっ!次回はお笑いょ。もちろん!
明日更新しまっす♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 12:03

マーヤちゃん♪

金沢って、お天気が良い日が少ないんですょ。
1週間雨続きもざらにあるし、
だから晴れの日は何かしないと お出かけしなくっちゃ もったいないの~^^
日帰りでいけるところがけっこういろいろあって、この秋は堪能してますわん。(*^▽^*)
> しかも親子男3人の後姿もなかなかいいですね~♪
でしょ~プリティヒップが3っつ!あはっ
そうそう、 周りの景色よりも この後ろ姿に食いつきかぶりつき!
(そりゃおかしいやろ~)をちゃんと景色を眺めて歩きましたょ。
景色~景色~時々 尻 きゃっ

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 12:12

またもや、日帰りツアー!いいなあ~。
しかも雪!!
南国生まれ(高知ね)の私には羨ましい光景だわ^^
だけど、長男君足長いね~!(3つ目の写真よ^^)
見惚れちゃうわぁ。
お兄ちゃんが優しいから、兄弟仲良しなんやね(^^)

滝は大大好きで私も手を合わせてしまいそう(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-29 00:36

マミィちゃん♪

おはよ~!お返事遅くなってごめんなさい。<m(_ _)m>
そっかぁ高知は 南国になるのね~。
じゃ、広島はやっぱり中国やね。山陰から北陸、日本海側だから北国やわ^^

長男、足長いんじゃなくてズボンが短いのよ~!(笑)
うんん~長男いつも優しいわけじゃないから、兄弟仲良しは最初だけよ。
すぐにけんか始まるし・・・。(^^;)

ほんとほんと、 滝っていいよね~。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-30 09:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

