今日は、ホットプレートで朴葉みそ焼きです。^^
蓋をして蒸し焼きのようにしてみました。

これは先日、白川郷に行った時、旦那がこっそり買ってきてくれたんです。^^

このお味噌、焼いたらめちゃめちゃ香ばしいんですょ。
んふふ~お箸でお味見・・・
きゃ♪またまたお酒がススミそう~
もぉ飲むっきゃないでしょ。ほっほっほ~

今日は、飛騨の地酒・・・でも、ワンカップ酒です^^
“深山菊”をチョイスしました。(写真は↓)
これは、やや甘口でしょうか・・・女性好みで飲みやすいですね。
さすが、朴葉みそに合う合う♪

PICT5837_convert_20091117203146.jpg

↓ 淡白なお味のタラの切り身もイイ感じに。

PICT5830_convert_20091117203205.jpg

↓ カルビのお肉をフンパツしちゃいました~!

PICT5838_convert_20091117203221.jpg

朴葉みそって米みそなんですね。
大豆・米・食塩・砂糖・山椒・みりんで味付け調理してありました。
これ、3人分だったのですが、嬉しいことに朴葉が重なってなのか?
4枚入ってたんですょラッキー♪
おかげで、けんかすることもなく^^人数分作れました。
写真は、第1部!子ども達の分で
この後、第2弾!!大人の朴葉焼き・・・
でも、おみそをちょっと?え~ちょっと?う~んかなり・・
焦がしちゃった(^^;)

いえいえ お味噌は、焦がし気味の方が美味しいんです!(開き直り)

逋ス蟾晞・縺雁悄逕」_convert_20091115112939
岐阜県飛騨市 船津醤油(株)さんの“朴葉みそ”です。

ワンカップ酒
右 岐阜県高山市 (有)船坂酒造店さんの“深山菊”(みやまぎく)
左 富山県 三笑楽酒造(株) さんの“蔵出濁酒”(くらだしにごりざけ)

PICT5819_convert_20091115113007.jpg

~おまけ~

白川郷ならではの お土産もの
シソの味がほんのりする最中です。

PICT5811_convert_20091115113118.jpg

つい・・・「ここだけ!」パッケージに惹かれてしまった・・・

烏骨鵜かすていら

白山スーパー林道&白川郷(ドライブ散歩編)

comment iconコメント ( -6 )

飛騨高山に行った時に「朴葉みそ焼き」頂きました♪
また行きたくなるくらい美味しかったです!
旦那さん、気がきく~^^v

名前: yuko [Edit] 2009-11-18 00:55

ほんまや~出来過ぎたご主人!!!^^

偶然、ヘルシーも朴葉焼き♡・・・といいながらホイルだったんだけど(笑)

これは、お酒がすすみますわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-18 07:10

yuko姉さん♪

おはようございます!
「朴葉みそ焼き」ハマリましたょ♪
また食べたくなるくらい美味しかったです!
飛騨高山の地酒もなかなかしゅばらしい~
私たちが買い食いしてる間に何してんだか・・・と思ってましたが
なかなかイイ選択をしてくれてました。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-18 09:29

らぶお姉さま♪

おはようございます!
今、ヘルシー拝見に伺ってきました~^^
斬新ヘルシーでしたね。
カマンベールとお味噌って合うんですね。
朴葉焼き♡ハマッチャったんで↑オタメシしてみようかな~

最近お酒飲んでなかったので、コップ1杯で旦那イイ気分♪
早くに寝てしまいました~^^v
私はゆっくりコップ酒を堪能(笑)
地酒はイイ!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-18 09:39

朴葉味噌大好き♪♪
もう何十年も前の話ですが、父と母の旅行土産でした。
お酒が飲める年(確か私は高校生?)ではなかったので、ご飯と食べましたが美味しい!!
まだ味覚えてますわ。
いやぁ、なんていいパパさま(^^)

Loveさんところに朴葉焼き有り?
了解!
行って来まする~(^。^)ノ

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-19 23:52

マミィちゃん♪

おっはよ~!
朴葉味噌イイよね~私も大好きになりましたわん♪♪

らぶお姉さまのとこみたいにホイルでもイケソウだから
おうちでもできそうやんね^^
いやぁ旦那自慢みたいで でぇへへ~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-20 09:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

