皆さん、普段 まな板 ってどんなものをご使用になられてますか?

・・・私は、桐とプラスチックを使ってました。

まな板は、素材として、「銀杏の木材」が最適だそうなんですね。
お恥ずかしい話ですが、私は、今まで知りませんでした。(^^;)

今回、ご縁がありまして、手に入れることができました。
初めて使ってみたのですが、いや~~実に感動しました!
使ってみたらその良さは、一目瞭然!でしたもん。
包丁を持った手が!実感してるのがわかるんです。^^
これは、実際に使ってみなくっちゃ言葉ではなかなか伝わりません。

包丁のあたり具合といい、何と言ってもまな板の音がすごくイイんです♪
後、水洗いして 乾いたふきんで拭いたら驚くべき速さで乾いてて 本当ビックリしました・・。
もう、他のまな板は使えないって感じです。

今回、2枚の銀杏のまな板を揃えたので、小さい方を肉・魚用にして、
大きい方を野菜専用に使ってます。^^v
包丁傷や黒ずみが目立ってきたら(送料別ですが)無料で削り直ししてくださる
ってところも 嬉しい心使いです。

PICT5801_convert_20091115112613.jpg

“ACファクトリーさんのsumk 木の小物・・・銀杏のまな板です。
銀杏の匂いが、ただよってきそうでしょ?(笑)
まな板もギンナンと同じ匂いがしますょ。
あえて、匂い取りはほどこさず、自然にまかせてみようと思ってます。

PICT5863_convert_20091121194921.jpg

小さい方のまな板の上に新鮮なお刺身を盛り付けてアップしてみました^^
お寿司屋さんみたいでテンション上がります。

PICT5844_convert_20091122235239.jpg

近江町市場で朝〆のカワハギ ↑ と朝取れのサバを買ってきて
じゃ~ん!毎度おなじみですが、お刺身にしてみました。

大根のツマ・・・「かつらむき」がんばってみたのですが、まだまだ修行が足らず・・・。
ふ・太い・・・ご・ごつい・・・でも、大根自体おいしいからなんとか及第点。
あはっ。サラダにしてドレッシングで食べる方がよかったかしら?(笑)
次回がんばりまっす。

カワハギの肝がきれいでしょ。
手で触ってもへんな脂っぽさがなく、においもなく、
肝をくずして肝しょう油にしてカワハギいただきましたぁ。

サバは一部お刺身にして後は、ほとんどゴマさばに^^
(すりゴマ・わさび・ダシ醤油+刺身しょう油であえただけなんですけど)
今回のサバは、身がきれいな色だったせいか、子ども達、見た目で
ブリ・ハマチと間違えて食べてました。
食べたら正真正銘サバでしたけど。(笑)

お刺身と言ったらもちろん!日本酒。
最初は、剣菱を1合^^とっとっと。
続きまして~天野酒を1合^^v
ちょっぴり熱めに燗つけました~♪
おちょこでは間に合わないのでコップに入れて^^ぐびぐびっぷはぁ~
(ただし、左手は腰にあてませんょ。)

あぁ~今日もシアワセ~
ごちそうさまでした。


P.S ・・ takaさん、まな板 大切に使わせていただきますね。
メンテの時にはよろしくお願いいたします。
これからも、ステキな木の小物 作品 楽しみにしております♪
スポンサーサイト

富山県 「称名滝」&温泉 日帰りツアー(前編)

烏骨鵜かすていら

comment iconコメント ( -13 )

おはようございます!

ご無沙汰してます~~!
ブログ開設一周年、おめでとうございます~。パチパチv-425
まな板にもいい悪いの素材があるんですね。知りませんでした。
でも、よい品は切るときのアタリとか音が違うんですね。試してみたいなぁ・・・。
刺身の盛り合わせも美味しそうです!御寿司やさんみたい~~。
また来ますね♪

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-11-23 07:43

銀杏のまな板、使ってみたいゎ~^^
大きい方の分厚さイイね~!!!
お造りを盛ってもイイ感じ!
カワハギ&サバのお造りなんて、こちらではお目にかかれません。
相変わらず、魚さばくのプロ並みネ^^

名前: yuko [Edit] 2009-11-23 21:12

しるきゃむさん、こんばんは~
またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。
肉体労働多くって、動いている分には疲れを知らない私も
夜になると眠くなり・・・
ブログ1周年おめでとうございます!
いつも本当に心から、いや、お腹から楽しませていただいてありがとう♪
笑い転げそうなコメントやら、美味しいネタまで
これからも、しるきゃむさんらしさで盛り上げてね~
銀杏のまな板も、さすが、しるきゃむさん風!
ベジタリアンまっしぐらの私は、野菜ばっかり乗ってます(笑)
でも、この使い心地は、ほんと使った人ならではですよね。
私もかなり気に入っています!

名前: まゆみ [Edit] 2009-11-23 22:16

1枚目の写真のアイデアがナイス!!!これはマイリマシタ~^^

まな板が見えないぐらいのボリューム^^おいしそう~^^
やっぱり自転車やさんのとなりは居酒屋さんやわ~(笑)

まとめ買いとはセレブやわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-24 08:33

お久しぶりです~
銀杏のまな板、興味ありです!
でも、まだ夫のおばさんちの大工さんが作ってくれたまな板があるので、ほしいけど買いづらい私。。。
そう、夫のおばさんとは、お義母さんの姉なので。。。
でも、おっきいまな板ほしいな~

銀杏のまな板に銀杏転がして。。。イイね~♪

名前: megu [Edit] 2009-11-24 19:06

ちまにぃーさん♪

こちらこそ^^ご無沙汰してました~~!
コメントありがとぅございます。
ちまにぃーさんお料理上手ですもん。
銀杏のまな板使われたらいっぺんに虜になっちゃいますょ。
また来てくださいね~♪
私もまたお邪魔しま~す^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-24 23:11

yuko姉さん♪

こっちにも米ありがとうございまする~
銀杏のまな板、匂いもクセになりそうですょ。(笑)本当にギンナン臭ですから^^

カワハギ&サバのお造り・・・ご要望だったらクール宅急便で
箱の中から私ごと・・・^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 00:01

まゆみさん♪

こんばんは~
いえいえ~いいんですよ~^^v
毎日訪問してくださってるの、履歴を見てはニヤニヤ^^
それだけで、十分嬉しく思ってますもん♪
お忙しい中時間をとってコメントいただけたらもぉ1mは飛び上がってウハウハ喜んでますょ♪
(ウソです。1mなんて飛んでませんっ)
肉体労働には熟睡が1番の疲労回復です。
その日の疲れはその日のうちに?しっかりとらなくっちゃですよ・・ね^^v

> ブログ1周年おめでとうございます!
ありがとうございます!(涙)
まゆみさんのブログ&米欄のパワーをもんのすごい!いただいてます。
だから、まゆみさん日に日に痩せてるでしょ。
その分、私の身について実になっております。(笑)
沢山のタネを蒔いてくださってるから
いつ、どんな形や色や匂いの花を咲かせられるのか、咲いてみないことにはまだわかりませんが、
着実に^^v
根っこはし~~っかりと張ってますから^^v
ありがとぅございます。

うちは、笑ろうてもろうてなんぼ?なんで^^いつでも笑ってやってくださいませませ^^
2年目はさらに切れのあるお笑いをめざして?
いえ、日記なんでね・・・^^
ぼちぼち~とほそぼそ~と やっていこうと^^
これからも、激変はしないと思いますが、よろしくお願いいたしま~す♪
最近まゆみさんとこの米欄でもしるきゃむ旋風が威力を増しつつ・・・?
いえいえ~まだ?大丈夫です。え~?まだ?って・・・。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 00:32

らぶお姉さま♪

きゃっアイディア良かったですか?嬉しいお褒めの言葉♪
ありがとうございます。
ギンナン 対 銀杏まな板 対決
匂いがまったく同じで、引き分けでした~^^

後先考えず? まとめ買いの結果→数日間?数ヶ月?食事がさらに質素に(^^;)
まな板を使う機会が少なくって当分新品でしたも~ん^^
実は「なんちゃってセレブ」でした(^^;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 01:28

meguさん♪

お久しぶりぶりです~^^
忙しさは一段落されましたか?
訪問&コメントありがとうございます。
銀杏のまな板、興味あり?うふふ~^^

でも、そっかぁ大工さんが作ってくれたまな板があるんだ・・・
それなら!思い切って空手チョップ~で半分に割っちゃう?(その前に自分の手が割れるっちゅうねん)
それかヒザ蹴りでパッカ~ンと(ムリやな、出来るわけないし)
火をつけて燃やす?焼き芋作っちゃうとか?
ごめんね、ごめんね~。
人ごとだと思って勝手気ままに好き勝手言っちゃって(^^;)
買い替えの時期がきたら・・・ということで〆 (^д^;)ゝ

銀杏&銀杏♪good?!きゃっありがと~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-25 01:40

oh!
ココにもイイ感じのまな板が^^
さすがの包丁さばきで銀杏も喜んでくれているでしょうv

大きめの馬面のキモがイイ感じですねー

ありがと

名前: taka [Edit] 2009-11-26 16:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-11-26 17:01

takaさん♪

なかなかイイ感じに写真撮れなかったのでアップが遅くなりました。
最初、まな板に包丁傷がつくのが・・・(><)でしたが、
いっぱいついてなんぼ^^なので大事に使わせていただきますね^^


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-26 20:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

