金沢大学 留学生センター主催の
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第6回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
前回と同じく、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。

最終というだけあって 作品は、羽子板 でした。
張り切って、楽しみにしていたのですが、
残念なことに金曜日の朝、次男がインフルエンザにかかってしまい(涙)
子供対象なので、代わりに親が出席することは出来ず・・・。
欠席せざるえない状況だったんです。ぐすん
でも、あきらめきれず、交渉&お願いしたら・・・
代打に長男が抜擢させていただけることになりました^^v

↓ こちらが長男の作品です。
驥醍ョ皮セス蟄先攸_convert_20091107153419

鶴・凧・松のデザインをセレクトしたようです。
なかなか男の子らしいデザインに仕上がりましたネ♪
お正月に飾る金箔小物がたくさん出来ました。^^
年越しが楽しみです。
どこに飾ろうかな・・・

PICT5784_convert_20091107153519.jpg

水引で亀をあしらっているそうです。
亀の手が、なんだかイイ感じ^^
鶴と亀・・・いやはやなんとも~おめでたいですね。

合計6回の金箔はりでしたが・・・伝統工芸に触れることができ、親子で話ができ、
毎週楽しませていただきました。
貴重な体験をさせていただけてよかったです。
ありがとぅございました。

この金箔はりは、定員10名枠のところ、応募総数が多くて・・・抽選になったそうですが、
(聞くところにろよれば およそ10倍くらいの倍率だったそうです。)
だから、当たってとってもラッキーでした♪

ますます金沢が好きになりそうです。^^
スポンサーサイト

白山スーパー林道&白川郷(ドライブ散歩編)

気分はカレー♪

comment iconコメント ( -6 )

しるちゃん、こんにちは~^^

すごいイイ作品!何だかコテツを思い出しました(笑)
↓カレーもおいしそうで体によさそう~^^
ここにも素敵な奥さんがいらっしゃった~!

次男君、おだいじに^^早く元気になってね^^

私もすでに金沢好きだわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-08 12:06

こんばんは~
やっとコメント残せそう・・・
随分ご無沙汰しましたぁ。
今日も食事そっちのけで外で一日動いていました。
金沢って、ほんとにイイところですね。
こういう伝統的な工芸を子供たちが体験できるって、ほんと素晴らしい。
夕暮れまで、めまぐるしく動いていた今日の私には、ほっと力を抜いて
腰を据え、おとなしい人に変われる瞬間を与えてくれたような(笑)
クリスマスよりお正月の方が先に来そうな、そんな気もしましたヨ。
次男君、インフルエンザで残念でしたが、長男君が出席できてよかったですね。
金曜日の朝から・・ということは
回復に向かわれていますか?どうぞ、お大事に・・・

名前: まゆみ [Edit] 2009-11-08 22:42

LoveAsian さん♪

おはようございます~^^

あ~亀のコテツくんですね~。(笑)
元気にしてるんでしょうかね・・・意外とすっごい大きく成長してたりして・・・
カレー食べたくなる効果大のカレンダーでした。
私も素敵な奥さん?わぁい!(*⌒▽⌒*)!
ステキ?もっと言って~~~^^
次男、熱が下がった途端に元気です。
若いからでしょうか?回復早いですね。
うらやましいっ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-09 09:58

まゆみさん♪

おはようございます~^^
お忙しいのにコメントありがとぅございます^^
ご無沙汰なんてしてませんよ~
いつも心の中にまゆみさんがいますもん。な~んて^^
今日も畑仕事だったんですか?
腰は気をつけてくださいね。

> こういう伝統的な工芸を子供たちが体験できるって、ほんと素晴らしい。
ですよね~^^ありがたい経験でした。
> 夕暮れまで、めまぐるしく動いていた今日の私には、ほっと力を抜いて 腰を据え・・・
え?おとなしい人?大人しい?ん?お~と~な~し~い人?(そんな3回も繰り替えさなくたって・・・^^笑)

クリスマスよりお正月の方が先に来そうな?本当ですね^^
もう家の中、お正月気分です。
家中金箔でキラキラe-420おめでたいです。

次男、土曜日に熱が下がったのでもう元気いっぱいです。
旦那がインフルの時、病院行くのが手遅れだったので(笑)
今回、早めに病院行きましたもん!(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-09 10:24

売り物のような羽子板ですわ♪
素敵に出来て、よかったね^^
次男君は残念やけど、長男君が出来てホッとしました。

先日ずっとためてた雑誌の切抜きをスクラップしてたら、何年か前の金沢特集が出てきました。
加賀ゆびぬき体験教室や、蒔絵体験など…。
和菓子もすごいし・・・^^
金沢、ほんとに素敵なとこですね~。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-09 17:16

マミィちゃん♪

おほほ~^^
長男のどや顔羽子板ですわ♪
彼は、初めての体験だったもんで自画自賛するする!
褒めてやったら舞い上がる上がるで・・・
「お~い。どこまで行くの~戻ってこ~い!」てな勢いでした(^^;)

マミィちゃんも切抜きをスクラップしてるんやね。
そうそう、手芸クラブも立ち上げるって・・・
どんな作品作るのか楽しみ~^^
自身のモチベーションが高いと自然と周りも集まってくるというか、集まりになるというか、
自分磨きの機会が増えていってイイですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-10 09:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。