ブロ友のとりちゃんマミィさんが、(←ぽち) 「すてきな奥さん」12月号のふろく
2010年 CURRYカレンダーに掲載されたと、知り、
嬉しくって・・思わず、即行、買いに走りましたょ~
知ってる人が認められるって嬉しいですね。
ましてや本に載るなんて、すご~い!(拍手)
日々、がんばって続けているからこそなんでしょうね。
これからも簡単美味しいレシピブログメニューをたくさん紹介してください。^^v
応援してます

さて、本日のおうちごはんメニューは・・・カレーです。

PICT5748_convert_20091106210647.jpg

手羽もと と 大豆のカレー&韃靼そば茶ごはん
ラム肉のカレースープ
セロリ・パプリカ・ほうれん草のサラダ にしました。

手羽もとは、カレー粉とヨーグルトとにんにく・しょうがのすりおろしで下味つけました。
30分以上漬けたので、しっかりしみ込みお肉がやわらかくなりました。

具材は、↑の手羽もと・玉ねぎ・五郎島金時さつまいも・小坂れんこん・大豆・
にんじん・セロリの葉・トマトの水煮缶・白ワインを ^^
↑野菜は全部粗みじん切りにしました。
鳥ガラスープの素がベースですが、具材でちょっこっと和風テイスト ^^

今回、市販のカレールーは使わずにチャレンジ!です。
スパイスは、カレー粉・ガラムマサラ・コリアンダー。ローリエ・ホールの黒胡椒。
特にカイエンペッパーをきかせましたので
食べた後で辛さが、かぁ~!っときます。
なかなかスパイシーな仕上がりになりました。
和風&スパイシー?どうでしょう?
ま、ご愛嬌ってことで^^

カレーが和風テイストだったのでライスも少し変化球にしたくて。。。
お米3合に “ かんてんぱぱ ” さんの韃靼そば茶(大さじ1)を入れて炊いたんです。
そばのイイ香りがしますょ。

子供達用には・・・スパイスを入れる前に、別鍋にうつし、
甘口のカレールーを追加しました^^

美味しくいただきました・・・が、食べ終わる頃に次男がポツリ・・・
「お母さん、今日の給食何か知ってる?カレー・・・」
「え~!?ほんま~!?ごめーん」←これって本日のオチです。(笑)

************************************

余談ですが、次男・・・やっぱり新型インフルかかっちゃいました~
皆さんもお気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

子ども体験塾 「金箔はり」体験 第6弾 最終

子ども体験塾 「金箔はり」体験 第4弾 & 第5弾

comment iconコメント ( -6 )

マミィーちゃんのこと凄く嬉しいよね~♪
私も本買いにいっちゃったもん(*^_^*)

もうこのところのしるちゃんのおうちごはん、たまらなく最高。
前々からお料理上手だったけど、ますます腕前上がりました??
これって栄養価も高いカレーだよね。
しかも手羽にも手間をかけたりなんだで、本格的。
すご~い♪

しるちゃんの言葉の中で変化球とか野球用語が出てくると、野球少年のママだな~って分かる(*^_^*)ウンウン。

名前: マーヤ [Edit] 2009-11-07 08:25

とりちゃんマミィさん、すごいね~!
ホントに「すてきな奥さん」やゎ^^
そして、しるちゃんも!!!
こんなに手間ひまかけたカレー「インドの奥さん」やゎ~(笑)
給食のカレーとは全然別物です!
次男くん、とうとうかかってしまったのね。。。
学校から帰ってきてから、熱が出てきたの?
お兄ちゃんやお父さんより、まだまだ小さい分 心配ですね。
しるちゃんも疲れが出てきてるやろうし…心配です--;

名前: yuko [Edit] 2009-11-07 09:05

マーヤちゃん♪

こんにちわ!
ね~♪ 凄く嬉しいよね~(*^▽^*)

おうちごはん、イケテル?イイ感じかしら?きゃ嬉しい♪

> 前々からお料理上手だったけど、
↑いえいえ~そんな上手じゃないけど(^^;)
マンネリしてくると変わったものが食べたくなるのよね~。
腕前は?う~ん・・・どうでしょう?
盛り付けやセッティングや魅せ方がいまいちなので^^;
テーブルコーディネイトもありの自宅で料理教室開いていらっしゃるところに行きたいな・・・て思ってます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-07 16:44

yukoさん♪

こんにちわ!
yuko姉さんこそ「すてきな奥さん」やん~
あ、「すてきなオバチャン」のほうがよかった?(笑)

給食のカレーの方がイイなんて言われたら泣くな・・・きっと泣いちゃう・・
次男、思ったよりもけっこう症状ひどかったです。
身体が、小さいから余計に大変だったのかな。
でも、もう峠は越えましたので大丈夫です^^v
金曜日の朝から熱が出てきたんです。
だから早めに病院行ったら「今回は早くわかってよかったですね」
って言われましたょ。
すかさず、(前回主人の時にはておくれだったものですから~)
と内心^^
声に出して言ってみたかったです。(笑)

私、意外とタフみたい^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-07 16:58

しるちゃん、美味しそう♪
給食のカレーとは、全く別物よ!!(オチがいいね!)
栄養満点で、インフルも吹き飛ぶわ~!

次男君、やっぱりうつっちゃったのね。
小さいほど熱が高くなるみたい。お大事にね^^
ところで、私も子供たちがインフルした後、少し咳が出てしまい・・・かかるかと思いました。寝不足とか、疲れは大敵!
しるちゃんも気をつけてね。

それから、それから…
しるちゃん、ほんとにありがとう(^^)
私もしるちゃんを応援してますぅ!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-09 17:00

マミィちゃん♪

おはよう!
忙しさは落ち着いた?↑ オチよかった?ふふっありがちでしょ(笑)
そうそう、やっとインフル去っていったょ~!
もっとイイもんもらいたいわっ。

マミィちゃんもうつらなかったのね~!私もょ!
やっぱり母親は強しやね~^^v
たおれるわけにはいかんもんね。
・・・最近マミィちゃんとこにコメント残せてなくてごめんね。
今日から、次男学校に行き始めたけん、また、ゆっくりと伺わせていただきますね~^^
こちらこそ、ありがと~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-10 09:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

