金沢大学 留学生センター主催
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第5回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
前回と同じく、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。

先週の第4回目は、ランチョンマットと巾着に金箔を貼りました。
が、布地だったために、金箔が乾かず、持ち帰り出来ませんでした。
第4回の作品は、こちらです。
次男好みの絵柄です。
親子の恐竜ってところが、なんともカワイイ!

PICT5742_convert_20091102112623.jpg

第5回目は、色紙に来年の干支「トラ」を金箔と銀箔で^^
それと、色紙が立てられるようにカッティングした小石に金箔を^^
作品は、こちらになります。

PICT5736_convert_20091102112645.jpg

今回は、あらかじめデザインがあってそれから選んで貼り付けたみたいです。
なんとも、次男らしい作品になりましたね。^^
凛々しいトラの絵柄に、深緑色の色紙を選ぶなんて・・・カッコイイ!
女の子の作品も見せていただいたのですが、かわいらしいトラの絵柄でした。^^
来週が、とうとう最後。
羽子板に金箔を貼るのらしいのですが、どのような仕上がりになるのか?
とっても楽しみです。
お正月に飾れますね。



さてさて・・・
今日の朝イチ、病院へ行ってきました。
旦那が、金曜日の夜から調子が悪かったのでネ。
熱は37度台に下がっていたので本人会社に行こうとして・・・。
「何言ってんの~!休まな~」
白黒はっきりつけるために?検査してもらったら・・・
やはり、インフルエンザでした。
「ほら~やっぱり~」私の どや顔
Q型・・・いえ、旧型ではなく?(笑)新型のA型でした。(^^;)

病院の先生いわく、
「発病してから、もう48時間過ぎているので、インフルエンザの薬を飲んでも
もう間に合わんわ。効果ないね。もう、ピーク越えてるからね~。
今はだいぶん楽やろ~。土日に病院行ったほうがよかったね~。」
と、いかにも、「もう手遅れです。」みたいな言いっぷりに・・・。
旦那と顔を見合わせて「え~?」ってな感じでした。(爆)

その時の旦那の顔(笑っちゃいけないけど・・ぷぷっ)
(もぉだめなんですか?)
(もぉ治らないんですか?)
(じゃ~どうしたらいいんですか?)
(来た意味なかったんですか?)
・・・みたいな顔してたように見えましたわ。
(そりゃ自然治癒やろ~笑っちゃいけないけど・・ぷぷっ)
あはは~今回、内心()コメント多い~(笑)
インフルのウイルスなんて吹き飛ばしちゃうくらいの勢いで
朝から大笑いしました。(爆)

インフルかな?と思われたらみなさまは、早めの病院^^
お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト

気分はカレー♪

とり野菜みそ鍋

comment iconコメント ( -9 )

この調子でいったら次男君、今井金箔さんに弟子入りやね^^
色紙を見て思ったのは・・・
(優しい顔したトラ)
(来年は年女かぁ~、ヤレヤレ--;)
(もうこれ以上は大人になんてなりたくないのに…)

ダンナさん、やっぱり~?!
そしてやっぱり、A型はQ型ではなく新型だったのね~(笑)
私は マイナスをプラスに変えてしまえる しるちゃんが好き~♪

名前: yuko [Edit] 2009-11-02 22:09

yukoさん♪

こんばんわ!
次男、弟子入りさせてもらえるやろか・・・(^^;)

yuko姉さん来年、年女~?????(←?いつつ もつけんでもええやんねぇ)
36歳?わっか~い!って私より年下じゃん。(ツッコミ)

旦那、今年は呪われた天中殺なのかしら・・・
1週間前に左中指ヒビが入り、昨日は左足小指を柱にぶつけ・・・打撲。
そして新型インフル・・・。
こんなに極めなくてもいいのにねぇ。(笑っちゃいけないけど・・・ぷぷ)

マイナスをふたつクロスさせてプラスに変~身~!とぅ!
笑い飛ばさんと、やっとられんでしょ~(笑) 
年女になっても、ひとつ大人になってもyuko姉さんが好き好き大好き~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-02 23:42

こんにちは~!

パパさま、長男君いかがですか?
無理をして、気管支炎になってるお子さんとかもいるので、どうぞお大事にね^^

ここは、いいなぁ~♪
教養を感じるブログやわ。
幼児教育に最適な教材なら・・・とか、
子供英会話の習い事・・・とか、
手作りガラス、びーどろ・・・とか
宣伝もすごいねっ!!
作者の教養がなせる業か?^^

うちなんか、
あなたもダイエット!とか・・・
驚き、〇〇〇が止まらない・・・とか、
すごい内容ばかりよ~。
えっ、作者のせい??(*。*)トホッ。

金沢の貴重な伝統工芸に親子で触れることができて
よかったですね。
羽子板も楽しみにしてま~す♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-04 15:42

こんんちは~^^

インフルエンザやのに何でこんな楽しげな家族なんやろ~(笑)
やはり妻の鏡か???ということにしときましょ!^^

金箔貼った巾着って洗えるの?
中に小判を入れたくなります~(笑)

小石に金箔って面白いね~^^
家中の小物に貼りたくなったりして~きっと眩しいよね~(笑)

テンプレートが変わって新鮮^^
気分転換にいいでしょ?^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-04 16:13

↑訂正^^;
こんんちは~→こんにちは~でした^^;

ごめんね~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-04 19:40

マミィちゃん♪

おっはよ~!

昨日から旦那も長男も会社&学校行き始めましたょ。
ただ、次男の方が、あやしくなってきて・・・
いややわぁ~

ここは、いい?
教養を感じる?
ほんま?^^v・・・って私が、宣伝選んで入れてるんじゃないんだけど・・・ね。(^^;)

羽子板、楽しみなんやけど、次男が熱をださなければいいな・・・。
インフルじゃないことを願っていまする。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-05 08:58

LoveAsianさん♪

こんんちは~(^^笑)
いえ、もとい、おはようございま~す!

重いインフルじゃなかったということで^^v
笑い飛ばしました~!
免疫ついたのできっと彼らは大丈夫でしょう。
残るは、次男と私・・・。
ま、ま、きっと大丈夫でしょう~(笑)

金箔貼った布地は手洗いで優しく洗っていいそうです。
でもハゲルのがいやだな・・・もったいない気がします・・・。

小石に金箔はるだけで高価な宝物に変わったみたいです。
この前、新幹線の室内壁に金澤金箔はられたのんをテレビで観ましたが、
やっぱり豪華でしたね~。(笑)

テンプレートは、秋色であったかい感じが気に入りました。
気分転換にイイです。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-05 09:08

こんにちは~!

しるちゃん、どうもありがとうございました。
とっても嬉しいです^^
記念になります(^-^)

インフル大丈夫?
次男君にうつってないといいね。
頑張ってね、しるちゃん^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-06 15:43

マミィちゃん♪

こんにちは~!
次男 インフルかかっちゃったよ~(涙)
まだ身体が小さいから、39度越えはきつかったみたい。
もどして うなされて 幻覚?
でも、もう、峠は越えてみたいだから大丈夫よん^^v
うん。頑張る~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-07 16:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

