マカロニグラタン食べたいな・・・」
と・・・ポツリ。

旦那の独りごと?を聞き逃しませんでしたょ。
私の耳は、“ダンボ” 並み? (笑)
そうね、肌寒くなってきたから グラタン♪
ほんと、イイ季節よね♪
もぉ、私の心はグラタンに決まり!です。
時期的にハロウィンだし・・・
カボチャは絶対に、はずせませんわ。

スーパーに行ったら新鮮な甘エビがお買い得。^^v
最近、何かしら牛乳代わりに豆乳を使ってましたので・・・

じゃ~ん!豆乳マカロニグラタンです!
中身は・・・
カボチャ・ブロッコリー・たまねぎ・甘エビ・鶏むね肉・マカロニを入れてみました。

バター(大3)と小麦粉(大3)を炒めながら~
↑の野菜と甘エビとむね肉でとった茹で汁で(ある程度、荒熱をとって)伸ばし、
豆乳(300cc)を数回に分けて加えながら、とろ~りとしたソースを作ってみました。 ^^v

ホワイトソースというよりも、カボチャと甘えびの色が濃い感じのイエローソースですね。
塩・コショウだけのシンプルな味付けにしました。
粉チーズとパン粉をパラパラっとふりかけてオーブンでチン!
グラタン皿、6皿分はあったのに完食~!
え~?
・・・うちは、どれだけ食べるん?(笑)

PICT5713_convert_20091029114929.jpg

甘エビの頭は、もちろん、捨てませんよ。
カツオのお出しと鶏がらスープの素を足して
ワカメ・糸寒天・ゴマ入りの海草スープにしました。 ^^v

海草スープとライ麦パンを添えて・・・
これにワインがついたら・・・言うことなしですね^^
うふふ~グラスに白ワインを注ぎましょか。

・・・デザートは? ≫ Read More クリックでどうぞ ^^v

PICT5732_convert_20091029115007.jpg

↑ これこれ!石川県産ですが、安納蜜芋です。
種子島産はお目にかかったことがないので
こちらで見つけた時には目がキラ~ン
いつもの農家野菜直売のJAさんで見つけたんです~!
早速、おやつに焼き芋にしていただきました^^
すっご~い!美味しいですね。
めっちゃ、ほくほくで!甘~い!
嬉しかったのでアップしてみました^^v

オスソワケ・・・どうぞ ^^
スポンサーサイト

とり野菜みそ鍋

もつ鍋にはやっぱり芋焼酎でしょ。

comment iconコメント ( -14 )

NoTitle

グラタンソース私は最近手抜きでインスタントのものばかり。。。いつもここへきては反省。
でも、またいつもの生活が。。。
ちゃんと日頃から作るくせをつくっとかないとな~
私も最近豆乳派♪
このグラタンおいしそ~
甘エビのだしなんて~やったことない!
いいな~
近くに引っ越す気ないですか?
我が家まで配達してほしいわ~

安納芋手に入れたのですね。。。
いいな~私も近々国華園に行きたいけど、日曜参観とか、衣替えとか、日曜日が消えていく。。。
近くで売ってないかな~
それも、安くで。。。(*^^)v

名前: megu [Edit] 2009-10-29 20:30

NoTitle

こんばんはぁ~(^0^)

またまたおいしそ~~な画像で~~^^
そういえば グラタン・・・長いこと食べないし作らないなぁ~
安納蜜芋。。。めちゃくちゃ黄色くて見るからに甘そ~~~♪
最高に美味しそうです^^

旦那のひとりごと・・・きっと聞き逃します・・・
いや・・・聞こうとしません(爆)^^;
しるきゃむさん 良い奥さんだわぁ~(*^_^*)

あ!!
おうち串カツ やりましたよ!!
「一杯食べたわ」とばーちゃんも喜んでました^^
私も 揚げながらビール飲みながら食べてたら・・・
深夜から胸やけがしました^^;
そこまで食べるなって話なんですが・・・^^;

今週末から実家に帰って 姫路駅から新幹線で姉とちょいと遠出してきます^^

名前: きょん [Edit] 2009-10-29 20:53

NoTitle

豆乳でホワイトソースできるんや~
私は今日は野菜たっぷりのクリームシチューにしましたが
市販のルーです・・・meguと同じく反省。。。
ほんとに近所に住んで、おすそわけしてほしい^^

安納芋、石川県産もあるのね^^
私は最近、近所のスーパーや生協でも見かけました。
「幻ちゃうやん」って思わず独り言ょ^^;
今年はもしかしたら豊作なのかもね~

名前: yuko [Edit] 2009-10-29 21:43

NoTitle

最近、お料理ネタがすご~い☆
しかも温まりそうなものばかりが多く心くすぐられちゃう。
豆乳入れるとやっぱりコクがでるのかなぁ?
美味しそう♪

ほくほく焼きイモ… 色が黄色くてこれ絶対美味しそう☆

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-30 07:36

NoTitle

しるきゃむちゃん、おはよう~^^

やや、ここでも安納芋^^しかも蜜入り♡
そうそう、これ焼いてる時、蜜が出てきましたわ^^
この写真の時、みんなピントが甘いのは湯気なのね~
それがますますおいしそう~
ほんまや~幻ではなく定番になりつつある~(笑)^^

グラタンとうふふ~でますますおいしそう~^^
旬のものを上手にお料理して
ホント、妻の鏡!いいお母さん!!!

私も金沢に引っ越ししたい^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-30 07:52

meguさん♪

おっはよ~!
グラタンソースってそんなに難しくないよ~^^
シチューの汁気少なめみたいな感じやん♪
豆乳って身体にもよさそうでいいよね~♪

たまたま 甘エビがあったからよ入れてみたのよ^^
近くに引っ越す気?あったらいいなぁ・・・
もし、大阪に住むことになったら、その時は絶対!堺市方面で物件探すけん!

念願の 安納芋!食べてみたかったの~
いつもブログでの写真ばかりだったから。。。
これ、2個で250円やったょ。。。
安いんかな?高いんかな?
でも、満足満足!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-30 10:14

きょんさん♪

おはようございます~(^▽^)
最近おうちごはんネタばかりで芸がないですね(^^:)

旦那のひとりごと・・・いつもなら聞いてないんですょ(笑)
私が良い奥さん?きゃ~とんでもないですわぁ~
する時はしても、しない時は全然!しないんですょ。(ここだけの話)

おうち串カツ されたんですか?
うわぁ~ご家族喜ばれてよかったですね^^
おばあちゃんも喜んで・・・ううう(涙)そうですか・・・よかったです。

> 私も 揚げながらビール飲みながら食べてたら・・・
> 深夜から胸やけがしました^^;
> そこまで食べるなって話なんですが・・・^^;
↑きょんさん、めっちゃ面白いですね~。(ぷぷぷ)
出身、関西なんとちがいますか~?

> 今週末から実家に帰って 姫路駅から新幹線で姉とちょいと遠出してきます^^
↑ いいですね~どちらまでいかれるのでしょうか?
ブログの方のアップ楽しみにしてますね~^^v
気をつけていってらっしゃい!ませ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-30 10:25

おはようごじゃいまする~^^
豆乳って牛乳と似た様な扱いでホワイトソースできましたょ。
ただ、強火にしたら分離しちゃうのであくまで弱火調理です。

yuko姉さんの野菜たっぷりのクリームシチュー食べたいなぁ・・・

私は、シチュー作る時は、もっぱらお肉と野菜を炒める時に小麦粉投入、
一緒に炒めてブイヨンでゆっくり伸ばしていくという方法でしか知らないのだったっ^^;
大阪に住むことになったらご近所の物件探すけんね~
で、オスソワケしにいくいく~^^

安納芋、びっくりしましたょ~石川県産なんだもん。
苗を植えたら出来ちゃったのかな・・・とか?
十分美味しかったので満足ですわ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-30 10:37

マーヤちゃん♪

おっはよう!
最近、お料理ネタばかりになっちゃってるよね~^^;
でも、心 くすぐっちゃった?きゃっ嬉しい!

豆乳だと、混ぜてる時のとろみ加減がもったり?どっしり?って感じかな・・・
う~ん 重たいわけじゃないんだけど、ちょっと表現が難しいわ。
マーヤちゃんだったらすぐ作れそう♪

ほくほく焼きイモ…素朴だけど、いいのよね~
マーヤちゃんも 安納芋見つけたら絶対に買いですょ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-30 10:47

LoveAsian さん♪

おっはようございます~^^

うふふ~^^安納芋^^
蜜入りはすごかったです♡
焼いてる時、本当に蜜が出てきました~^^
「はふはふ はふう(あつう)」って思わず言ってしまうんですよね(^▽^)
安納の焼酎だけじゃ~もぉ物足らないわ。
焼き芋って・・・私たち乙女の永遠の定番おやつですよね。

> 旬のものを上手にお料理して
> ホント、妻の鏡!いいお母さん!!!
↑何をおっしゃいますやら~いやですわ奥さん~褒めすぎですわ。
まぁ、冗談は、さておき。
どこに置くの~~~i-282
もっと褒めて~~~i-237
> 私も金沢に引っ越ししたい^^v
うふふ~きまっし!金沢

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-30 10:59

NoTitle

長男君大丈夫ですか?
お大事にね^^

昨日テレビでケンミンショーを観ていたら、鹿児島に転勤した話の中の画像で「村尾」という焼酎を発見しました!
しるちゃんちにもあるのと一緒だぁと、画面に食いついていました。
鹿児島まで行ったというのは、この「村尾」??

海老の頭はいいだしが出るんだよね^^
さすが!しるちゃん♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-30 15:39

マミィちゃん♪

こんばんわ! 長男、食欲が出てき始めたのでなんとか^^
熱もだいぶん下がってきました^^v
土日で回復に向かうと思います^^
ありがとぅ~^^

ケンミンショーで「村尾」出てた?
そうなんやぁ・・・
実は、あれ、8年前に買った「村尾」なんよ~(古いっ)
酸化するっちゅうの。
定価で買ったから、今の、プレミア価格に驚いてます(@о@;)
呑みたくっても 今じゃ、入手困難になっちゃって、
しかもすごい高値!?信じられない~

8年前だから・・・、え~と2001年かな?
~03年まで毎年、3年続けて 鹿児島に焼酎買い付けに行ってたのよ~
多いときは16本くらい買ったかな?(笑)
当時「村尾」は単品では買えなくて、もう1本抱きかかえて買うシステムだったの
あんなに焼酎入手したけど、売るためじゃなくて、おうちで全部呑んじゃった~!
「魔王」と「村尾」だけは、しみったれて残してるの^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-30 21:32

NoTitle

こんばんは~
牛乳じゃなく豆乳使ったグラタン、甘エビの頭は捨てずに出しを取る
イイですねぇ~さすがです!
そして私、重くてどっしり食物繊維多いライ麦パンは大好きです^^
これはワインがすすむお料理ばかりで・・・・
お呼ばれしたら飲み過ぎること間違いなしですね。。。。
安納芋、私も今日スーパーで見かけました。レジ終わって帰る時に見つけたの~
明日買いに行こうかなぁ。
長男くん、回復のきざしでよかったですねぇ。
熱は出し切ってこそウイルスをやっつけられるので、
インフルエンザもかかることによって免疫ができ強くなっていくことでしょう。
くれぐれも無理はせず、お大事にしてくださいね。

名前: まゆみ [Edit] 2009-10-30 23:41

まゆみさん♪

こんにちわ!まゆみさん♪

今回、ワインがすすむお料理ばかりでしょ^^
まゆみさんをお呼びしたら喜んでいただけそう・・だな~
なんて思いながらアップしました~^^

安納芋、メジャーデビューですかね^^
よく見かけるようになってくれて嬉しい限りです
おやつに甘いものが食べたくなったら「安納芋!」^^v

長男、すでに元気を取り戻してよくしゃべるしゃべる^^;
もうちょっと寝込んでおいて欲しいくらいですわ。
「治ったら勉強しぃよ」とおどしたら~すごすごとまた、寝込んでくれました。(笑)

本当、健康が1番ですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-31 14:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

