PICT5684_convert_20091024210814.jpg

今日は土曜日^^
翌日、ニンニクのにおいを気にしなくてもいいので、
もつ鍋にしました~^^v
もつ鍋にはやっぱり芋焼酎!ですよね^^
ストックの一部を並べてみました。
(こっそりプレミア焼酎なんかもアピールしたりして・・)
今日はいきなり焼酎でイキマス
・・・何にしましょ?

PICT5691_convert_20091024210417.jpg

え~と、今日の気分は・・・
旦那は白波のお湯割りぃ。
私は安納のお湯割りにしました
安納芋の焼酎・・・なぜだか飲みたくなっちゃった・・・えへへ

縺企・縺ョ繧「繝・・_convert_20091024211334

↑ この霧島グラス・・・いわくあり(笑)
実は、福岡県に遊びに行ったとき(旦那と)、博多の焼き鳥屋さんで盛り上がって・・・
お店の大将 にいただいたグラスなんですょ(^^;)
この時は、「霧島」のお湯割りが旨くて~調子にのって~ホロ酔い~?泥酔?~
若かりし日の思い出です(笑)

PICT5660_convert_20091024205641.jpg

もつ鍋の具は・・・
牛ホルモン・豆腐・厚揚げ・やげん軟骨入りのつくね(レンコン・黒ごま入り)
キャベツ・ニラ・ニンニクのスライスです。
鷹の爪は食べる時にトッピング

PICT5658_convert_20091024205611.jpg

せっかくなので「つくね竹」に入れて^^
お店屋さんみたいにしてみました~

PICT5672_convert_20091024205551.jpg

キャベツ・ニラのてんこ盛りですが、火が通ると1番最初の写真のようになります。
牛ホルモンは圧力鍋でめっちゃやわらか~
しょうゆベースの味付けにしました。
美味しかったです^^
この季節は、やっぱり鍋ですよね~

豆乳マカロニグラタン

とりちゃんマミィさんのレシピブログより~

comment iconコメント ( -15 )

NoTitle

つくね竹、ほしいの~!
どんな鍋にもつくねは必須やもんね~^^
圧力鍋、ティファール?
ウチとお揃いやね~♪

今夜は思い出に浸りながら「安納芋焼酎」でしたかぁ^^
さすが、しるきゃむ亭は色んなお酒が揃ってるね~

名前: yuko [Edit] 2009-10-25 00:38

NoTitle

おはようございます!
お鍋の季節になってきましたねぇ。
焼酎を合わせることろがイイですね!
色々並んでいるのを見ているだけでもワクワク楽しくなりました。
私もこの冬は焼酎にこだわってみよかなぁ~芋派です♪
竹があるから、つくね竹、作ってみたいわ。
昨日は一升瓶と竹で、玄米を精米できると母が言うので挑戦しておりましたが、
そう簡単にはいかず・・・(^^;)
無農薬の玄米から糠をとりたくってね。
原始時代の生活の真似事も現代人には大変です。。。
でも、「つくね竹」は挑戦してみよ~っと♪

名前: まゆみ [Edit] 2009-10-25 10:11

しるきゃむちゃん、おはよう~^^

ココは、どちらのお店?(笑)
なんか、わが家にない、作ったことなのないメニューで
目がランランとしてしまいます^^

焼酎っておいしい?
お湯割りってどれくらいの感じで?

今日は買い物に出たら
きっと手にすると思うわ~(笑)

もつ鍋って辛いのかと思っていたら
こんな感じもあるのね~
今週末には試してみましょう~( ..)φメモメモ

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-25 10:48

yukoさん♪

つくね竹、イイよ~!
このアイテム使うだけで普通のお鍋がランクアップするような気になれますもん^^


圧力鍋、ティファールです^^
ガス用の片手圧力鍋をカセットコンロでがんばってたんやけど、
ガスの減りかたが激しくて・・・
で、ちょっと前にお求め安くなってるのを見つけて
ヤマダポイント還元分で入手したの~^^v
yuko姉さんとことお揃い?きゃ~嬉し~♪
ほとんど毎日、圧力鍋、活躍してくれてます。
やっぱりたよりになる奴ですわ^^



名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-25 14:38

まゆみさん♪

こんにちは!

お鍋にはやっぱりあったかいお酒が合いますよね~♪
ますます、イイ季節になってきました~。
焼酎・・・今じゃ すっかりブームのようですが、
愛飲は旦那と付き合い始めたころからなんです。
焼酎の味は旦那に教えてもらいました(*^о^*)
広島在住の頃は、泊りがけで
鹿児島に1升瓶の焼酎1ダース分くらい買出しに行ったりしてました♪
で、焼酎のお品書きを筆ペンで書いて~おうちで居酒屋さんごっこ♪

色々並べてみながら~昔、居酒屋さんごっこしたな~
とか思いだしながら・・・写真撮りました^^

この冬は焼酎にこだわりますか?
まゆみさんも芋ですか?
私も芋で~す♪
白波と霧島は、くせがなくて普段飲むのには、イチオシですょ。
そろそろ「赤霧島」が発売されるはず・・・。

まゆみさんだったら「つくね竹」作っちゃいそう^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-25 15:01

LoveAsian さん♪

こんにちは!
あれれ~? もつ鍋は目新しいメニューでしたか?
ひそかに^^ガッツポーズしたりして~^^。

焼酎は、最初はきっつ~いって感じかもしれませんが、旨いです!
お湯割りは、4:6が最適ですね♪
4が、焼酎で、6がお湯
昨日は後片付けを考慮して3:7にしていただきました・・・

初めてでしたらダイショーさんの「博多もつ鍋スープ」しょうゆ味298円
ご利用されるといいかも~^^
これに牛ホルモンを圧力かけた茹でスープを加えると本格的ですょ。

もつ鍋は後入れの唐辛子で辛さ調整したらGoodです♪
翌日はニンニク「ぷはぁ~」ですので、牛乳は準備必須ですぞ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-25 15:12

ふたたび~

ご夫婦で
焼酎のお品書きを筆ペンで書いて~おうちで居酒屋さんごっこ♪ って、いいなぁ。楽しそう♪
パートナーは飲まない人なのでねぇ。。。つまらないです(笑)
外食する時は運転手助かるのですけどね。
お湯割り、どうも苦手なんでロックで飲んじゃうんですが
やっぱりお鍋にはお湯割りですかぁ?
それにしても何度見ても、この焼酎の並んだ写真、いいわぁ~
さすが、焼酎歴長いだけあります^^
いつか、ご一緒できるときは、モツ鍋+焼酎に決まり!
焼酎はなんとなくクセありが好きかも~歴は浅いんですけどね^^; 
また色々教えてくださ~い!

名前: まゆみ [Edit] 2009-10-25 16:26

まゆみさん♪

先ほどは鍵米でびっくりさせちゃいました?
すみません・・・
最初の写真、「何なに~?」とツボにはまり(笑)
コメントせずにはいられなくなっちゃて・・・
でも、まゆみさんの想いを込めたまじめな記事に対するコメントが、
「まゆみさんのバナナ」じゃ~まゆみさんのファンがだまってないでしょ。^^;
逆に米メンバーさんからお叱り?を受けちゃいそうで
怒られちゃう・・・
で、鍵にしました。ご笑納くださいませ

焼酎ですが、
夏は、私もロックですが、冬はお湯割りいいですょ♪
ぜひ!オタメシくださいませませ~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-25 20:38

NoTitle

私の本音…。
お酒なんてどうでもいいけどもつ鍋食べたい~~~。。。
もつ鍋♪♪ もつ大好きです♪
ごめん… お酒に力をいれているしるちゃんをさしおいて(>_<)
でもこの本格的なつくねといい、もうお店屋さんの領域!!!
このてんこ盛りなんて最高☆☆☆☆☆   5つ星だね。
私、今年我が家の初鍋は もつ鍋に決めました!

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-26 18:21

マーヤちゃん♪

こんばんわ!
マーヤちゃんはもつ鍋、何味が好み?
味噌もありやけど、最後の〆のちゃんぽん・ぞうすいを考慮すると・・・
私は断然!しょうゆ味なんよね~^^
 もつはやっぱり牛シロやんね~♪
お酒はネタついでだから~いいのよ~

お好み焼きにしても(笑)キャベツっていつも てんこ盛りなのよね~
☆☆☆☆☆ 5つ星?
きゃ~ありがとぅ♪
マーヤちゃん家のもつ鍋アップ^^
楽しみですぅ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-26 21:26

NoTitle

すごいわ~ほんましるきゃむ亭やね~

もつ鍋、おうちでしたことないわ~
うちはもっぱら定番鍋しか受け付けてくれません(T_T)

つくね竹いいな~
むちゃほしくなった~

名前: megu [Edit] 2009-10-27 20:02

NoTitle

私もつくね竹欲しいわぁ~♪
これあるだけで、うっとりしそう^^
そういえば、もつ鍋はしばらく食べてないなぁ~。
食べたいなぁ。

めちゃめちゃ美味しそうですよ~(^。^)ノ

ここで焼酎のお勉強して行きましょう♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-28 17:10

NoTitle

そうそう、言うの忘れて帰ってしまいましたが、
チキン南蛮定食!お待たせいたしました。
やっと載せることができました^^

お暇なときに見にきてね~(^。^)ノ

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-29 09:56

meguさん♪

こんにちは!
お返事遅くなりました~(汗・汗)

おうち もつ鍋、オススメですぞ~^^
お店で人数分食べようと思ったらえ・え~?ですもん。
お値段も!量も!
meguさんちの 定番鍋ってどんなの?
おうちによって味付けとか、中身とか、つけて食べるたれ?とか違うモンね~
やっぱり土鍋1個じゃらりないでしょ。
2個使い?

つくね竹、そんなに高くないけん、手軽に入手できますよ^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-29 13:24

マミィちゃん♪

つくね竹、最初は直接つくねを入れてたんだけど、意外に洗っても落ちにくくて
2度目からはラップをひいてから つくね入れて 使ってま~す♪

マミィちゃん家のお鍋、めっちゃ気になる・・・
どんなバリエーションなのかしら?
これからが楽しみですわ^^
うちは「もつ鍋」の他には「とり鍋」とか「はりはり鍋」とかが多いかな・・・

鍋特集なんてのもイイよね~♪

おおっと、とりちゃんマミィちゃん南蛮定食完成?
きゃ~今から行くわ~
待ってて~^^


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-29 13:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

