PICT5608_convert_20091020202243.jpg

大阪府岸和田市 水茄子専門 泉州旬菜 「あかしや」さん
水ナスぬか浅漬けです。

PICT5638_convert_20091020202323.jpg

浅漬け4日目が食べ頃だそうで・・・ちょうど今日がその4日目^^
待ってました~~!

皮が柔らかくてみずみずし~い。
めっちゃおいちい。
ほっぺた落ちそう。
旦那と2人で一度に1個ペロリと食べてしまいました。

へたを切って果肉を手でさくのが、美味しい食べ方だそうで、
・・・食べる直前にしたのですが、
大事にゆっくり食べてると~だんだん色が黒ずんで。。。
ありゃりゃ 鮮度命なんですね~。
ぬかの香りと程よい甘さと塩加減が絶妙!

ぬかは、当然捨てずに マイぬか床 に追加しました。
これで、またいろんなお野菜が美味しくいただけますね。v(^о^)v

美味しい水ナスちゃん ありがとぅ~♡ (≧▽≦)

豌エ繝翫せ縺翫〒繧点convert_20091020202342

今日の晩ごはんは、水ナスとおでんにしました。
ご飯にはもちろん合いますが・・・、
石川県で、今が旬の“冷やおろし”を出してきました~!
しるきゃむセレクトは「手取川」です。

水ナス 美味~い ^^
冷酒がススムススム

冷やおろし 旨~い ^^
水ナスがススムススム


とりちゃんマミィさんのレシピブログより~

小学校フェスティバル

comment iconコメント ( -15 )

NoTitle

美味しそうな水ナスやね^^v
それに上手に手で割けてるや~ん!
さすが、なんちゃって関西人!!!

水ナスと冷酒・・・イイね~!
最近、お酒は飲まない私ですが飲みたくなってきたぁ><

ウチは昨日、おでんでした^^
キュウリのぬか漬けと・・・あっ!もちろん!
ぬかは水ナスの漬物買うたびにジップロックに入れて増やしたヤツです(笑)

名前: yuko [Edit] 2009-10-20 22:57

NoTitle

なんかややこしいことしてるなぁ・・・(笑)

共通点はまだあった^^
くわしくはももらんぼのコメ欄にて^^v

名前: yuko [Edit] 2009-10-21 00:22

yukoさん♪

きゃ~ごめんなさいチェックしてなかった~
すみません。コメントミスで変な打消し線が入ってました^^;
失礼をば^^:
訂正文は
おかげ様でごしょうばんにあずかりました。
美味しそう?ぶっぶ~めっちゃ美味しい水ナスやねん^^v
yuko姉さんe-278印やね~^^

> さすが、なんちゃって関西人!!!
オホホ
水ナスとご飯じゃ普通でしょ^^
最近呑んでないんだけど冷酒呑みたくなっちゃって・・・
酔いがマワルマワル~

yuko姉さんちは 昨日、おでんだったんだぁ^^
チーズの好みといい、共通点があって なんだかうれし~(≧▽≦)
今はもぉ酔いが冷めちゃった~
お風呂入って梅酒タイムや~。

失礼しました^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-21 00:57

NoTitle

しるきゃむちゃん、おはよう~^^

や!や!これがイイことだったのかな~^^
よかったね~^^v
これはお酒もすすみますわ~^^

今日は私もおでんにしよう~♡
ここを見たら無性に食べたくなっちゃいました^^
材料買いに行ってきます~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-21 10:47

NoTitle

昨晩は、なぜかわたしも水茄子に冷酒。
って、ことで^^


定期的に届くといいんだが・・・

名前: taka [Edit] 2009-10-21 11:01

NoTitle

ここにも美味しそうな画像がならんでるぅ~~~~(*^_^*)

水ナス!
私も年に数回 食べます♪
でも しるきゃむさんみたいに上手に割けなくて 不公平ができるんです(笑)
水ナスに冷酒。。。♪
この記事を読みながら主人に「水ナスに冷酒~^^」って言ったら
「あ~ 良いだろねぇ~^^」
と 今にも欲しそうな返事でしたわ♪
普段 あまり日本酒は飲まないのですが
日本酒の広告になりそうなこの画像に やられてます(*^_^*)

名前: きょん [Edit] 2009-10-21 12:55

NoTitle

居酒屋しるきゃむ、開店ですね~。

手でさく水ナスなんて すごく美味しそう☆
きれいにさけるんですね。
おでんもいいなっ☆

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-21 19:38

NoTitle

こんばんは~
あぁ、お邪魔したいわ・・てか、
ご主人とお楽しみ中、ダメだって(笑)
しかも昨日の記事だし出遅れてるやんね。
味のしみた残りおでんあります?
ナスは思いきり体を冷やすそうですが、ぬか漬けだってことで○ですね(^_^)v
私も毎日、朝夕ぬか床触ってますよ~もうナスは収穫できませんが。。。。

名前: まゆみ [Edit] 2009-10-21 21:03

LoveAsian さん♪

こんばんわ~^^

そうで~す^^これがイイことだったんで~す^^

これはお酒もすすみますが、コップ1杯だけにしときました~^^
弱くなりました(笑)

今日はLoveお姉さま家、おでんですか?
うちも2日目の味しみしみのおでんです~♡
昨日はからしでいただいたのですが、
今日は「姫路おでん」みたいに生姜じょうゆでいただきました^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-21 21:29

takaさん♪

水ナスは、ちょうど食べ頃でしたか?
冷酒は・・・もちろん、「なりまさ」でしょうか?




名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-21 21:32

きょんさん♪

美味しそう?
でしょ~^^

きょんさんも年に数回も?
ここの水ナスの浅漬け食べてるんですか?
美味しいですよね^^
お箸がとまらなくなっちゃいます。

水ナスに冷酒~♪
おでんに冷酒~♪
「オヤジ~もぉ1杯♪」
うふふ~屋台感覚でイケマスぞ~♪

でも、私、普段は、お酒、 あんまり、たしなみませんのょ~(笑)

すっかり弱くなってしまって・・・あんまり量は飲めなくなりましたね。(笑)
だからイイお酒をちょこっと(*^_^*)
です。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-21 21:44

マーヤちゃん♪

へいっ! いらっしゃい!
・・・と言いたいところなのですが、
おでんの具、早くも終了してしまいました。
意外と早かった・・・。
3日はイケルと思ってたんだけど・・・。ううう(涙)
カレー作った時も2日で終わっちゃうし、ぐすん。
どんだけ食べてるんだろう・・・うちの家族・・・

↑の水ナス、まだ生かな?ってくらいがちょうどいいらしくて
めっちゃ美味でした~^^

これから、肌寒い日には、お鍋か おでんですよね~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-21 21:56

まゆみさん♪

こんばんは~

ちょうど今、さっきまゆみさんのところから戻ってきたばかりです。

昨日、旦那は酔いがまわり・・・先に横になりました。
だから、 独りでちびちび楽しんでたんですょ(笑)

味のしみたおでん・・・
あ~さっき 終わっちゃいました~(^^;)
また作りますから~ゆっくりしていってくださいね^^

ぬか漬けがお休みの時はキムチを食べてます。
これも○ですよね~(^_^)v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-21 22:09

NoTitle

こんにちは~♪

おでんはやっぱりいいよね~!
ここで見ちゃうと、うちもまた作らなくちゃ。
実は私・・・お漬物が苦手ですの・・・。
キムチは好きなんだけどね。
浅つけは、たぶん大丈夫・・・だと思う。
これ、どうやって作るんかしら??
しるちゃん、作れそう?

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-22 13:16

マミィちゃん♪

こんばんわ~♪

おでんいいよね~!
え~マミィちゃんお漬物苦手なんや~

水ナスの浅漬けって商品名なんだけど、
ぬか漬けやってん。
浅漬けは、野菜を切って~、
粗塩を加えて~揉むだけ。
これをビニールかジップロックで空気を抜いて冷蔵庫に^^で出来るけど、
漬けてすぐでも、しばらく置いてもそれぞれの味が楽しめるよ~^^

好みで、昆布、(塩昆布だったら、それだけで粗塩なしで)
鷹の爪とか、生姜・大葉の千切り、ゆずとか加えたら
また美味しい浅漬けが出来ますよ~。
↑浅漬けは、キムチ同様、植物性乳酸菌を発酵してくれるから
便秘とか肌あれとかに効くみたい。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-22 23:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

