驥醍ョ泌・逵溘◆縺ヲ_convert_20091017152918

金沢大学 留学生センター主催の
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第3回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
3回目は、2回目と同じく、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。

今回、次男の作品は写真たて^^
あずき・みどり・赤・青・黒の5色のうち黒をセレクトしました。
なかなかの出来栄えでしょ。^^v

今日は、私が同席したのですが、親御さんはどなたもいらっしゃらなくて(^^;)
気を使ってくださったのでしょうね。
講師の方のお心遣いで
私も体験させていただけることになり・・・。
(内心、超ラッキー!≧▽≦)
もちろん、材料費はちゃんとお支払いしましたょ。^^

梅の形のお皿を選んでみました。
絵柄のデザインは、しるきゃむオリジナルで~す。
な~んちゃって^^
お店に飾ってあった売り物のお花の絵柄を参考にさせていただいたんですょ。
私も初体験でしたが、なんとかイイ感じに出来てます?

D1000421.jpg

マスキングテープを貼って
カッターナイフで絵柄にそって切り、絵柄を残します。

D1000419.jpg

特殊な糊をぬり、ペーパーでふきとり、磨いてそこに金箔を貼ります。
15分くらい乾かして完成しました。
自分でも満足にいく出来栄えで嬉しいです。^^
次回は布地に金箔をはるそうです。
来週も楽しみです。
スポンサーサイト

小学校フェスティバル

お金がかからない親子の遊び場 (金沢)

comment iconコメント ( -6 )

NoTitle

しるきゃむちゃん、こんばんは~^^

大作、できましたね~^^
ここにはどんなおいしいものがのるのでしょうか?
家族のすてきな写真とおいしいお菓子
何だか期待してしまいます~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-17 18:25

NoTitle

器用ですね~
このお皿だと、やっぱり金沢の和菓子ですよね?
写真立てには家族全員のコスプレ写真(サムライがいいね)
up楽しみ~♪

次回も楽しみってことは、しるちゃんも参加決定?

名前: yuko [Edit] 2009-10-17 20:35

NoTitle

こんばんは~
金沢の伝統文化、小学生がこんなふうに体験できるなんて
イイ企画ですねぇ。
おまけに、しるきゃむさんまで~いいなぁ♪
親子同伴で・・・ってことではなくて、特別出演だったの??
それにしても、親子共々、素敵な出来栄え!
なるほど~マスキングテープを使うのですね。
さっそく芸術的な金沢の和菓子、乗せたくなりますねぇ。
写真立てに映ったお皿が、またなんともイイ感じです(^_^)v

名前: まゆみ [Edit] 2009-10-17 22:57

LoveAsian さん♪

こんばんは~^^

金箔はり、うれしはずかし 初体験だったのですが、(赤面)
楽しかったです^^v

ここには、何をのせましょうかね^^
家族写真!そうですよね^^
最近全然撮ってないので、揃って撮るイイ機会かも~♪
yukoさんがコスプレをリクエストいただいてるので
どんなのにしょうかな・・・。(笑)
旦那は絶対に写らないだろうな・・・。
そうじゃなくても写真撮られるの好きじゃないんですもん。

何か、決まったらお知らせ?いえ、アップ?
いえいえ~、年賀状って言う手がありますよね。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-18 00:19

yukoさん♪

器用?な~にをおっしゃいますやら~
ろくろを回して○十年の陶芸家yuko先生にそのように言われると
しるきゃむ、恐縮であります!(敬礼)

このお皿にのせてみようと今日あずきを炊いてあんこを作ってみたんですょ。
1/3は棒寒天で羊羹にして~
1/3はもち米であずきおこわにして~
1/3はあんこに^^
明日、ぼたもち か きな粉さつまいももちにしようかと・・・。

写真立てには家族全員のコスプレ写真?
私はええねんけど、旦那が嫌うけん・・・。
野球の白いズボンがぴちぴちじゃけん、それ、はかせて
男版プリマドンナにしたててみるか!(爆)
怒られるな・・・。こりゃ。

コスプレはないけど、家族写真は年賀状で~♪

次回も見学したいな・・・。とは思ってます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-18 00:33

まゆみさん♪

こんばんは~^^

日暮れまでにガーデニングすまされました?
今日もお疲れ様です。
まゆみさん’sガーデンは、今、金木犀の匂いがものすごいのでしょうね。
こっちで咲いたらまゆみさんの顔が1番に浮かんできそう・・・^^
> 金沢の伝統文化、本当にイイ企画だと思います
(しかも、5回とも無料ですし)・・・めっちゃ小声・・・

そうなんです!
特別出演だったんです!
ラッキーでした(≧▽≦)
そんなに「私もやってみたいわ~」のオーラを発していたんでしょうのかね?(笑)
そうなんです!
たまたま 写真立てにお皿が映ったんですけど、イイ感じですか?うふ (*^ー^)v
まゆみさんも、もちろん!年賀状お出ししますょ~^^(気が早っ)
yukoさんとこの“なにわぷちナリエ”の影響かしら?^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-18 00:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

