荳イ繧ォ繝Юconvert_20091012223855

今日は、会話の中で法善寺の「串の坊」の話題が出てきて、
美味しい「串かつ」が妙に食べたくなってしまいました。
旦那とつきあっている頃に食べに連れて行ってくれたことがあったっけ・・・。
~広島のパルコ前で待ち合わせして~(広島店はパルコ前にありました。)
あれは何年前だったかな・・・。(*^_^*)

食べにいこうにも、石川県には「串の坊」さんは進出されておらず・・・。
それ以前に、食べ盛りの家族揃ってだと、すごいことになりそう。
外食なんて、とんでもないわ!
やっぱりおうちごはんですよね~。
外食した気分になったつもりで
「おうち串かつ」してみました♪

今回は、串かつの衣にくぐらせてから 細めのパン粉をまぶして揚げました。

< 衣のレシピ > ↓の材料分(串80本くらい)

小麦粉 ・・・ 1カップ(粉ふるいしたもの)
卵 ・・・・・・・ 1個
牛乳 ・・・・・・ 50cc
お酒 ・・・・・・ 50cc
オリーブ油・・大さじ1
山芋 ・・・・・・大さじ1(すりおろしたもの)

PICT5526_convert_20091012225052.jpg

本日のコースメニューは

お肉 : 牛ヒレ肉 ・ 豚ヒレ肉 ・ 豚ロース ・ ソーセージ
お魚 : 秋刀魚の梅肉はさみ ・ ししゃも
お野菜 : アスパラガス ・ レンコン ・ オクラ ・ しいたけ ・ 里芋 ・ 茄子 ・サツマイモ
山芋のベーコン巻き ・ かぼちゃ ・ じゃがいものベーコン巻き です。
お出しする順番は、しるきゃむのオマカセですが、
お腹がいっぱいで食べられなくなったら 「ストップ」かけて下さいね。(*^▽^*)

子ども達に言わせると、
じゃがいもと山芋のベーコン巻きは「芸が細かい」そうで、
牛肉と豚のヒレ肉が、ヒットだそう。(やっぱり肉なんだ。)
旦那は、秋刀魚の梅肉はさみ揚げとししゃもがホームラン。^^v
私は、カボチャとレンコンが最高!でした^^

ソースはもちろん、< なにわ名物 > 大黒屋さん
二度漬け禁止!の 串かつソースですょ。
あとは、お好みで 岩塩 と レモン を どうぞ。

あ、串の坊さんを意識した「大根とキュウリと人参」のスティックは忘れずに^^
おかわりもありますょ♪
岩塩をちょいちょいとつけて食べるのが、こりゃまた美味しいんですよね。^^v

そうそう、お口直しに 大根おろしとちりめんじゃこあえも お出ししなくっちゃね。

カロリーのことは・・
今だけ・・
今だけは・・
忘れましょ・・・

明日からまた粗食にしま~す。(^^;)
運動もしま~す・・・
スポンサーサイト

お金がかからない親子の遊び場 (金沢)

子ども体験塾 「金箔はり」体験 第2弾

comment iconコメント ( -22 )

NoTitle

私は秋刀魚の梅肉はさみ揚げと山芋ベーコン食べたい~^0^
アスパラとレンコンもたのんます~
野菜スティック?もちろん食べるよ~♪

私は先日、検診の結果がきて・・・
内臓脂肪、コレステロール、メタポがやばしっ!
でも、食欲の秋やしっ!
我慢できるくらいなら、こんな身体になってないしっ!

名前: yuko [Edit] 2009-10-13 00:12

NoTitle

おぉぉぉ これまた美味しそうな画像で・・・(*^_^*)
広島 パルコ前に「串の坊」。。。( ..)φメモメモ
ローカル情報 ありがとうございます!(笑)

やはり男の子は肉!!って言いますよね^^;
ご主人は魚 しるきゃむさんは野菜と みごとに分かれましたね~
私は 大阪の串揚げ屋さんで 初めてアスパラガスの串揚げを食べて以来
私の中での№1はアスパラガスなんですが
イカも美味しかったなぁ~(^-^)
大学時代の友達とあれやこれやと一杯食べながら二人で生ビールをおかわりしましたよ(笑)
食べ終わったあとの串の数は おばさん二人にしては凄い数でした^^;

yukoさんと同じく(yukoさん 初めまして 突然絡んですんません^^;)
秋刀魚の梅肉はさみ揚げと山芋ベーコン それにアスパラとレンコン よろしく~(^○^)

きっと。。。我が家でも「おうち串かつ」が来る日は近い気がぁ~。。。(*^m^*)


名前: きょん [Edit] 2009-10-13 10:31

yukoさん♪

いらっしゃい!
じゃんじゃん食べて行ってね~^^v

検診受けてみなくっちゃ 私もやばしっ!
体重計 も 鏡 も見てみぬふりしてるしっ!
何でも美味しいけん、我慢できんしっ!
冬にそなえて、さらにたくわえて?
そう、私は雪だるま~♪v-276

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-13 15:33

きょんさん♪

いらっしゃい!
まずは、お手ふきどうぞ。
お飲み物は?生ビールからいきます?(笑)

「串の坊」・・・お昼もやってるはずですょ。(*^_^*)

中電裏の「伊酒屋マリオ」にも独身時代によく行きました。
オープンカフェのお店でランチがお得なんですよね。
お好み焼きだったら、八丁堀の「みっちゃん総本店」です。
福屋の地下にも入ってて そこには、たこ焼きもあるの~♪
広島に行かれた際にはぜひ!

そうそう、食べ終わったあとの串の数は、各20本越え
長男は、競うように?串の本数数えながら食べてましたね。
次男はまだ可愛らしく8本でした。

秋刀魚の梅肉はさみ揚げと山芋ベーコン 人気ですね~。
アスパラとレンコン かしこまりました~(^о^)/

「おうち串かつ」いいですよ~♪
ぜひ!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-13 16:02

NoTitle

ご無沙汰しておりましたぁ~(^^;)
すごい串の数にびっくり~
さすが、しるきゃむ亭!楽しそうだなぁ~♪♪
これって、食卓で揚げながら食べるのですか?
それとも、しるきゃむさんがキッチンで一人ひたすら揚げてるとか?
昔から小食の私ですが、ここんとこ こんなんで大丈夫なんかしら?
って思うほど食べなくなりました。。。
それが元気の秘訣だったりして(^o^) 
したいことが多くて食べる間がないともいいます(笑)
私は、秋刀魚の梅肉はさみ、れんこん、オクラに
「大根とキュウリと人参」のスティックがいいなぁ~
でも、ワインは飲みますよ~(笑) 用意しといてねぇ
あっ、大根おろしとちりめんじゃこあえも食べまぁす♪

名前: まゆみ [Edit] 2009-10-13 23:20

まゆみさん♪

こんばんわ!
お忙しいのに米残してくださってありがとうございます^^
ご無沙汰なんてしてませんょ。
いつも心にまゆみさんが・・・。e-266
> すごい串の数にびっくり~
↑ですよね~。
ちょこっとづつのつもりがこんな量に・・・。
だから食べ過ぎちゃうんですよね・・・。
反省v-356

でも家族がとても喜んでくれて終始笑顔だったのでe-278です。
ご名答!これは、私が、キッチンでひたすら揚げて、お皿に運んでるんですょ。
自分のお口にも時々^^ えへへ

小食が元気の秘訣ですか?
う~ん。本当の私は、小食なんですょ。
でも、信じてもらえないでしょうね。
こんな晩ご飯アップしてるんですもん。
 
まゆみさんのオーダー了解です。
うちではしっかり食べて帰って下さいね♪
食後には加賀の棒茶(ほうじ茶)などお出ししますので
ゆっくりしていかれてくださいね~^^v

また、いつでもいらしてください♪
お待ちしております^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-14 00:45

NoTitle

ふ~~・・・お腹一杯♪
満足しましたぁ~(*^_^*)
串かつに生ビール さいこーに美味しかったっす♪(笑)

重ねての広島情報ありがとうございます!
マリオグループに居酒屋まであるなんて知らなかったです\(◎o◎)/!
お好み焼きの「みっちゃん」はよく聞く名前ですがたこ焼きまであるなんて~~
まだ行ったことないので 今度行ってみよう♪

今いらっしゃるのは石川県は金沢ですか?
金沢はずーっと昔ですが 家族旅行に行ったことがあって
文化的な匂いのするすてきな城下町だった印象があります。
松江と似てるな~と思います(^-^)
金沢の「長生殿」に松江の「山川」も有名な和菓子ですもんね♪
またお邪魔しに来ますね~(^0^)

名前: きょん [Edit] 2009-10-14 11:30

NoTitle

あらあら、遅刻しました~^^;
まだ、くしカツあります?

昨日はミシュラン本のことで法善寺が映ってましたね
大阪では三つ星がイタリアンで1軒でした^^

串の坊ってこちらにあるのと同じ?
ときどき、むしょうに食べたくなるんだけど
子どもたちがいたらおうちが思いっきり食べられるもんね
豪華でうらやましい~^^

私も揚げものは野菜が大好き!
野菜のフルコースでお願いしますv-237
フライにはビールやねv-275
ビール片手に揚げるのも大好きですよ~(笑)バトンタッチしましょうか^^vアハ

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-14 15:12

きょんさん♪

ご満足いただだけましたか?(笑)

マリオの居酒屋は、イタリア料理の「伊酒屋」なんですょ。
「みっちゃん」のたこ焼きは福屋だけで~す。

はい^^金沢です。
とはいいつつも、住み始めて1年半くらいの初心者なんですけどね。
その前は姫路に5年半で、その前が広島でした。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-14 15:50

LoveAsian さん♪

Loveお姉さま遅い~^^;
くしカツ、生ものはもう売り切れましたよ~(笑)
でも、お野菜は、まだしっかりありますから
大丈夫です^^v

串の坊さんは、大阪が本家ですょ。
対面キッチンなので本当にお店屋さんごっこみたく、揚げました~。
いつも、お忙しいのですから、
うちへお起こしの際には、ゆっくり座って召し上がってくださいませませ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-14 16:00

NoTitle

私はすべての味を堪能したいので、こんなに量があると迷ってしまう~
私も揚げるのん手伝います!
で、揚げたてのあじみあじみ♪♪♪

てっもう売り切れ~!!
もう一度一緒作ろう~

飲み物もなんでも味見したいからな~
でも、日本酒がやっぱりいいかな~
よろしく♪

名前: megu [Edit] 2009-10-14 20:42

NoTitle

たびたび お邪魔してごめんなさ~い^^;

私の実家は姫路から1時間ほどのところにあるんですよ~
二度 びっくりしました(@_@)

名前: きょん [Edit] 2009-10-14 23:14

こんばんは~!

うぅ~うまそうです~~☆
串かつあまり食べる機会ないですよね~!串かつ屋さんが少ないですし、焼き鳥のほうが多いかな・・・。
自宅で食べるとついつい食べすぎてしまいそうですね。
色々な具を用意して、これは豪華ですね~~食べたい~!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-10-14 23:31

meguさん♪

串刺しにした食材は小さいのですべての味を堪能できますょ。
量があるように見えるのは串の本数のせいよ。
気のせい。気のせい。
本当、一緒に「おしゃべりクッキング」したいわぁ。
先生はloveお姉さまにお願いして・・・。
ヘルシークッキングメニューがよいかしら?^^v

揚げたての味見は作り手の醍醐味ですよね♪

お酒も新しいのん開けちゃうわ~
利き酒コップ並べて・・・ちょっとずつ ついであ・げ・る。
焼酎は芋と米なら何種類かあるし、
日本酒は熱燗でいくなら天野酒!と 剣菱ね。
う~ん。オフ会で飲んで語りたいわ~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-14 23:34

きょんさん♪

いえいえ~いいんですよ~^^
こんなところでよかったら いつでも どうぞどうぞ!

え~?きょんさんのご実家は姫路から1時間ほどのところなんですか?
私も びっくりしました~(@_@)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-14 23:37

ちまにぃーさん♪

こんばんわ!お久しぶりです^^v

そうなんですよね~。
串かつあまり食べる機会 ないんですよね~!
だから妙に食べたくなっちゃって・・・。

> 自宅で食べるとついつい食べすぎてしまいそうですね。
たしかに!串の数で競争するかのように・・・食べ過ぎました(汗)

色々な食材を用意して串刺ししている時が、一番楽しかったです^^v

もぉ人気の串は売り切れちゃいましたが、また、
新ネタを準備しますのでよかったら、食べにいらしてくださいね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-14 23:46

NoTitle

わぁ、すっかり乗り遅れてしまいました。
めちゃめちゃ美味しそうです♪
こんな風に少しずつ、お店のように揚げたら、
長男君、次男君大喜びでしょう~。

今ばたばたでまともな食事を作っていないし、食べていないし、
しるきゃむ亭でご馳走になって行きますわぁ~。

すみません、全部オーダーお願いしま~す!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-15 00:59

マミィちゃん♪

おっはよ~!
お忙しいところっようこそ^^

ばたばたしてるの、知ってますょ^^
そんなマミィちゃんの分、ちゃんとお取り置きしてますからぁ
うちでしっかり食べていってね^^v


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-15 09:09

NoTitle

こんばんわ~。
こんな豪華な晩御飯での串カツ、初めてみました。
おうちご飯だけじゃもったいないくらいの豪華さ。
ぜひ居酒屋パーティーにしてほしいくらいだな~(^○^)
ちなみに私はれんこんと山芋ベーコンを注文します。
串カツ、たべたくなっちゃった。

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-15 21:12

マーヤちゃん♪

こんばんわ~。^^

うふふ~^^豪華だったかしら?
串を使ってる分だけ かさ増しして見えるんでしょうね。
マーヤちゃんとこのお茶会で串パーティーどう?
あ、でもお子ちゃま達がいるからアブナイっか。
マーヤちゃんは、れんこんと山芋ベーコンね。
оK!

串カツ、食べたくな~る。食べたくな~る。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-16 09:44

NoTitle

なつかし~いです。

我が家でもやってましたっけ。美味しいですよね揚げたてをいたべるのは!!
衣をつけるのが大変で串カツをするぞって声をかけると子供も手伝ってくれたりして。
孫達も大好き、しるきゃむさんのを見ていたら食べたくなってきました。近いうちしよーっと(笑)

ネタも多くて参考にしますね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-10-16 11:45

フローラさん♪

>こんばんわ!
フローラさん家ではよくされたのですか?
美味しいですよね揚げたては^^
けっこう揚げるほうも楽しかったりしますもんね^^v
近いうちにフローラさんのブログでも串かつ
お目見えですね。(笑)

また、ご馳走をいただきに伺いま~す(^▽^)/~~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-16 22:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

