金沢大学 留学生センター主催の
“「いしかわ金沢学子ども伝統文化塾”第2回目です。
石川県内の小学生を対象に、金沢の伝統文化に触れ、
体験してもらおうというもので・・・。
2回目は、場所が変わり、金沢市幸町 (株)今井金箔 さんで学びました。
子どもひとりひとりについてくださるよう、大学生の方々がお手伝いに来てくださったそうです。
ありがとうございました。

作品は、はがき2枚(↓の写真)と手鏡 の2種類。
デザイン画は、兼六園雪吊り金沢城です。
金箔と銀箔 が、
・・・ステキですね。

PICT5507_convert_20091011062855.jpg

手鏡は、板にマスキングテープを貼り、絵柄をつけて、
テープ部分に金箔が貼り付いて絵になる そうです。


ちなみに次男は、どんなものを?
ふむふむ・・・

「ん?」

「むむ?」

「コレは?」

「何?」

次男に聞いてみると・・・
「刀と銃」をデザインしてみたそうなん らしい・・・
「斬新なデザインやね~」^^
いかにも小学生の作品!
という感じに?仕上がってました。^^
ただ、このデザインで金箔にする必要が・・・?あるん?


次男帰宅するやいなや、
「これ、お兄ちゃんにあげる!
お兄ちゃんにあげようと思って作ってきたの。」

~母さん心の中~
まぁなんてカワイイことを♪サクッとすんなり言えるんじゃろ~
次男~素直なええ子じゃ~^^♪( HUG HUG はぐはぐ)

「お兄ちゃん、はい♪」

でもね(笑)、かなりの職人肌 芸術作品だったから、お兄ちゃんねぇ、
どう反応したらいいか?わからんかったんじゃと~思うんよ。

「・・・。」(長男)

~母さんの心の中~
一生懸命作ってきた作品なんじゃけん 、ありがとぉって言ってやりんさい^^v

しか~し、
お兄ちゃん
容赦なく
「いらん。」

そして・・・その場から立ち去り。

~母さん心の中~
そんなはき捨てるように言わんでも・・・
なんねぇ~その冷たい言い方は・・・
次男傷ついてない?(ハラハラ)
お母さんが大切に使うけんね~^^;
傷つかんときね~

・・・と次男の方を振り向くと
あれ、誰もいない。
作品そっちのけで
「遊びに行ってきま~す。」と、外に行ってしまった・・・。(^^;)

あはは~(≧▽≦)

別にええんかいなっ。
ま、作る行程を楽しめたから・・ねっ 。^^

なんだか、私の心の中~独り劇場みたいになってしまいました。(汗)
所どころ広島弁がぶち濃くて すみません。

あ、それから 次男作 手鏡の 一般公開は遠慮させていただきました。(^^;)
でも、どうしても見てみたい!(笑)
と、おっしゃる方には、<追記の開閉>を・・・ぽち^^

驥醍ョ疲焔髀。_convert_20091012121508
次男作 金箔手鏡です。
スポンサーサイト

おうち串かつ

松月堂 栗花落 (つゆり)

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

アハハハハ~(爆)
しるちゃん劇場、炸裂やね~パチパチ!^^最高!!!
頭の中では、その時の表情まで想像できて爆笑です

今朝はちょっと憂鬱な気分だったのですが
ここで吹っ飛んじゃいました~^^サンキュー♡

子どもを見ていると
完全に男と女は違う生き物って思いますもん^^

怖いもの見たさで・・・その作品、見てみたいわ~(笑)
明日に期待していいかな~?^^v


名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-11 14:59

LoveAsianさん♪

最近「ももらんぼ」がお休み中だから 声を出して笑えるところが・・・。
yukoさん~早く 噛む馬~っ苦(カムバ~ック)
LoveAsianさんに(爆)いただけて、めちゃ嬉しかったりして~^^v
その時の顔の表情まで想像いただけました?^^ うふ

こんな独り芝居劇場で 憂鬱な気分吹っ飛びました?
わぁ~い!よかった~(≧▽≦)~♡
また、がんばりまっしゅ!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-11 21:40

NoTitle

呼んだ~?
母さんの心の中劇場楽しい~♪
わかるわ~^^
でも、私は心の中の声が表に出てしまう時が多々ありますねん(笑)
口癖は「何でやねん!」・・・?
作品がどんなものなのか・・・
見たいわ~!
やっぱり誰だってみたいでしょ~?
このネタのもとなのですから~
コメント欄の扉を開けた人だけに見れる方式はどう?
明日くらいに追記しましょ^^v

名前: yuko [Edit] 2009-10-12 00:13

yukoさん♪

呼ばれて、飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!
お待ち申し上げておりましたわ!

作品がどんなものなのか・・・
タメを作るほどのシロノモではございませんが、「 見たいわ~!」の
お声が2つありましたので
ネタのもとの手鏡、追記いたしやした~^^v
ご笑納くだされ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-12 12:33

NoTitle

ご子息さまが有名になられたおりには
高価な値がつきますわよ~^^
やはり家宝に!

金箔がたっぷりでまぶしい作品^^
見せてくれてありがとう~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-12 19:58

NoTitle

何よりしるちゃんの一人劇場が面白かった~(^o^)丿
次男くん、ごめん…。
でもちゃんと作品見てますよ! 伝統ある画がとても芸術的です。
手鏡も、ちゃんと「刀と銃」に見えましたよ。
最近息子がシンケンジャーにハマっているので刀には敏感な私です(^^)v

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-12 20:05

LoveAsian さん♪

きっと有名には・・・でしょう。(^^;)

隠し家宝にしておいて
化石で発見されたおりには
きっと有名に?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-13 15:10

マーヤちゃん♪

うちは、ひとり劇場、多いです。
面白かった~?こういうのんは日常茶飯事よ~。

うちの息子もシンケンジャーと仮面ライダー好きだわ。
録画してるから、なにげに私もみてる・・・。
シンケンレッドの子がカワイイ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-13 15:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

