最近、出回り始めてきましたね~「栗」♪
あちら、こちらで、見かけるようになりました。
秋。ですもんね^^v
ちょっと前だったら モンブラン に釘付けだったけど、
今は、和栗 に惹かれます。

スーパーで石川県 能登産の栗を見つけて・・・
無性に栗ごはんが食べたくなり~
じゃ~ん。買っちゃいました。 ^^

PICT5453_convert_20091005215111.jpg

栗の皮をむきやすくするために下処理。
茹でました。
半分に切ってスプーンで食べたい気持ちを抑えて・・・
でも、お味見してみなくっちゃ・・・
1個だけ・・・
1個だけだから・・・
えへへ~つまみ食い~

あれっ?あれれ?
まだ、中まで火が通ってない?(苦笑)
がくぅ・・・半なま(^^;)
栗を味わうには、ごはんが炊き上がるまで、しばしオアズケ状態・・・(>о<)
せっせと栗の皮むきに精を出しました。

譬励#縺ッ繧点convert_20091005215053

今日の晩ごはんのメニューは、
栗ごはん
しじみの味噌汁
ブリかまの塩焼き
ひじきと大豆の煮物
枝豆 です。

栗ごはんはブロ友のとりちゃんマミィちゃん(←こちらを ポチッ)のレシピで作ってみました。
栗の甘さが引き立って、ホクホクで、めっちゃ美味しかったです♪
家族も大喜びしてくれました~(*^▽^*)
初物で大笑い・・・イイ感じです。

レシピ通りに作っても食材や環境・湿度・温度・調味料の種類の違いなどあるし、
作り手の体調や気分によっても、違うモノが出来上がったりしますよね。
同じものが出来ないのは・・・だけど。(^^;)ゝ
でも、チャレンジしていくうちに、自分のテイストがちょこちょこ出てきて?
ほんと毎回、楽しんで作らせてもらってますょ。
ありがとぅございます♪

今回のテーマは、「食物繊維を多く摂ること」でした。
栗・ひじき・ゆで大豆・枝豆・黒ごま・白ごま・にんじん・ 昆布・ 油揚げ・麦みそ
(これでもか!繊維^^)
あ、マミィちゃんのレシピで、栗ごはんには羅臼昆布を入れて炊きました。
↑ 水溶性繊維を追加です。

これで、身体の中のお掃除はもぉばっちり?^^v
明日は、家族みんなすっきり?かしらね~^^v

スポンサーサイト

松月堂 栗花落 (つゆり)

子ども体験塾 「金箔はり」

comment iconコメント ( -12 )

NoTitle

秋ですね~^^
旬のものをいただくって、体にいいんですよね~
わが家は栗ご飯はめったにしないので
ここでいただきます~^^
ゆでてスプーンで食べてしまうので
ご飯にまでいかないんです^^;

いずこも同じって笑っちゃいました^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-05 23:59

NoTitle

ごはんに入ってる栗を見るrと、かなりの大きさね~
くりごはん、まめごはんはダンナが嫌いなので滅多に食べれません。
なので、姉さんと同じくこちらでいただきます~
こういうメニュー大好きやわ~
fumikaとふたりだと「こういうのがご馳走やんな~」と言いながら
食べます(笑)
お母さん、ぬか漬けもちょうだい~♪

名前: yuko [Edit] 2009-10-06 00:36

LoveAsianさん♪

秋ですね~^^
ブログ感化現象が各方面で拡がり?
(あああ~美味しそうなものを見たら もぉ~ダメですぅ)
食欲がますます強く・・・吹き荒れる模様です。
しるきゃむ食欲情報でした。

うちは食べ盛り3人衆が、まだ質より量なので(^^;)
見た目少なめなおかずの時には
お腹の中でふくれてくれるものを選びたいな。と思ってます。

ちょっと前のmeguさんとこで 「栗をゆでてスプーンでほおばって・・・」の記事に
食いつき、それから~(食べた~い。食べた~い。)と心に秘めてました。
そんな時に、マミィちゃんとこで見てしまったら[ドッカ~ン]
秘めていられなくなっちゃいました~^^

ご飯にまでオアズケは、く・く・苦しかったです^^;(はぁはぁ~)
炊きたては、いの一番にお味見したのは、言うまでもありません。^^v
栗は美味し♪秋は美味し♪イイ季節ですね♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-06 08:06

yukoさん♪

栗 美味しかったです。
皮をむくのが必死やったけど。
旦那さん苦手なんや~残念(>o<)
め・め・・め・滅多に食べれないの~!?
ここでおかわりしていってね。

こういう和食メニューほっこりして私も大好き~
> お母さん、ぬか漬けもちょうだい~♪
あ~ん。ごめんちゃい。
ただ今、完売御礼。
品切れ中ですわ。
何を漬けときまひょ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-06 08:15

NoTitle

栗ごはんメチャ美味しそうですね。

じつは私栗の皮をむくのが下手で以前包丁で傷をつけてから
それがトラウマになってだめなんですよね。
せいぜい栗をゆがいて食べるぐらいで我慢してます。
しるきゃむさんやとりちゃんマミィさんの写真で見て楽しんでおきますね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-10-06 14:42

NoTitle

どこもかしこもみんな秋をプンプンに漂わせたお料理満載だぁ。
栗拾いはすっごく楽しいのに栗の皮むきだけは地味~な作業。
これが嫌なために栗を拾う気がしないんです^_^;
でも栗ごはんは美味しそう♪
あ~、食べたい…。
しかも献立が健康食だ!
こういうのもちゃんと食べなきゃ、ですもんね☆

そうそう前回の記事の続きだけど…、
しるきゃむさんが、すご~く天然なおボケキャラってところは十分分かってますのでご心配なく~(笑)
でもそんな時折見せる、器用さというか丁寧さみたいなものも感じてたので うっかり言葉にだしちゃいました(>_<)
いけない…いけない… いっぱい褒めたらしるきゃむさん♪お空へ飛んでっちゃいますもんね(笑)
私も 「しるちゃん♪」 って呼んでいいでしょうか!?

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-06 19:18

フローラさん♪

こんばんわ!フローラさん♪
栗ごはんは、3合炊いたのですが、目新しかったんでしょうかね^^
夜と翌朝 食べたら~おひつは空っぽになりました。

私も栗の皮をむく時に、ザックリーヌ(涙)したことあります。
栗むき機の「栗むき坊主」って名前だったかしら?
「便利だよ~」と、↑を借りて使った時に ザックリ (>д<;)
でも、また性懲りもなく包丁の方で・・・きゃ。
指は何本あっても足りませんね。(笑)
・・・ちなみに10本とも健在です。

見て楽しんでいただけましたら 幸いです。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-06 21:52

マーヤちゃん♪

こんばんわ!
栗を拾う?って?もしかしてご近所に落ちてるの?
背中にカゴ背負ってトング持参で拾いにいく行くぅ!!!
長野県はしゅばらしい~

マーヤちゃんも栗ごはん、食べたくな~る。食べたくな~る…。
数日後には「作りました~」の記事アップやんね。(笑)

ちなみに今日の晩ごはんはクルミをつぶして岩塩ふって・・・
クルミ玄米ごはんだったの~!
写真撮ってみたけど、ビジュアル的にあまりにも地味で・・・。
アップは・・・。やめときました。^^;

そうそう、おだてられたら~しるきゃむお空の旅へv-233v-263v-494v-514
どこまでも飛んでいっちゃうでしょ(^^;)

> 私も 「しるちゃん♪」 って呼んでいいでしょうか!?
もっちろん♪いいとも~(ふるぅっ)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-06 22:26

NoTitle

まぁ、やっぱり私寝ぼけてたのね。
コメント書いたつもりがない・・・(*。*;)

私もこういう食事大好きよ♪
ぶりカマも好き!
栗ご飯ありがとう~♪
めっちゃ、嬉しいです^^

茹で栗、食べたいなぁ~、スプーンですくって♪
子供のころよく食べました^^

ここにくると、懐かしい話がいっぱい!
いいわぁ♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-06 23:43

マミィちゃん♪

こんばんわ!
最近、忙しすぎて、寝不足気味なのでは?
あかりをつけたまま寝ちゃうと睡眠の質が落ちるので
あかりを消して熟睡してね~^^v

茹で栗、マミィちゃんも子どもの頃 スプーンですくって
食べてたの?(笑)
子どものころの豪華なおやつやったもんね~。
ものすごい集中力で食べてたの・・思い出すわ。
お姉ちゃんと何個食べたか競ってたわ♪
栗ごはんは栗ばっかりすくってお母さんに怒られたっけね(^^;)
うふふ・・・昔話は話し出したらきりがないかも。
話がつきないわ。
この辺で^^;
お休み~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-07 00:07

しるちゃんへ♪

栗はね~、家のすぐ近くでたっくさん拾えるんです^_^;
なんせ田舎ですからね! 
カゴ背負って山盛りで新幹線で金沢までお帰りくださいね(笑)

くるみご飯といい、しるちゃんはなかなか思いつかない発想な領域が得意だなぁ!
食べてみたい。
ぜひアップして欲しかった(*^_^*)

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-07 20:35

マーヤちゃん♪

金沢は、新幹線が走ってないのよぉ~ぉ~i-282

なんせ北陸ですからね!

くるみご飯は混ぜるだけの超 簡単混ぜご飯 だから ^^
また作ってアップしまっせ~^^v
再コメありがと~i-176

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-07 23:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

