PICT5406_convert_20090930165845.jpg

長男の最近の深~~い悩み事・・・

それは、口の中に口内炎が何個も出来てることなんです。

食べるたびに、ひとりで「うっっ!」「イタッ!」「あうっ!」
と、のた打ち回っているんです。
はたから見ているには、かなりおもしろい、いえ、痛々しいので(^^;)
日頃の食生活で何か?改善できることがないだろうか?
探してました。
実は私も口内炎になりやすいんです。

口内炎の原因は・・・、
睡眠不足、疲れ、ストレス、ビタミンB2とビタミンCの栄養不足から~
と言われてますが、本当のところはどうなんでしょうか?

気になったのでちょっと調べてみました。

中国の医学では、口内炎を単なる局所の炎症ではなく、内臓の異常の表れと診るそうです。

内臓の調子を調えることが大切で、
その上でビタミンB2、Cも補うと、さらに効果があるそうです。
口内炎を繰り返さないようにするには、やはり、体質改善が重要なんですね。

内臓の調子を調えるということは、
血の巡りを良くして手足の末端までまわる様に・・・
血液の循環をよくする。新陳代謝をあげる。
吸収・消化を良くする様に・・・
お通じをよくする。
でしょうか?自分でも意識していかなくっちゃ いけませんね。(^^;)

以前教わった薬膳料理教室のレシピメモをスクラップブックから取り出してみました。

胃や粘膜を強くする食材として・・・
キャベツ・雑穀・リンゴ・ハチミツ・なめこ・トマト・なし・栗・サバ など

ハチミツ や 卵の黄身 を 口内炎につけると効果あり

ビタミンB2が多く含まれている食材として・・・
豚レバー スモークレバー サバ モロヘイヤ カレイ ひじき
魚肉ソーセージ 納豆 ししゃも 卵 丸干しイワシ など

ビタミンCが多く含まれている食材として・・・
小松菜 ピーマン トマト レンコン じゃがいも
イチゴ、みかん、はっさく、オレンジ など

メモ書きが残ってました。
すぐ忘れちゃうので忘れないように
覚書きとして・・・書き留めておきました。^^

PICT5412_convert_20090930165916.jpg

今回、 雑穀(アマランス)入りの焼き餃子 を作ってみました。
勢いついてしまって・・・75個出来ました。(^^;)
ちと、作りすぎですね・・・。

いっぱい食べて口内炎、早く治るといいね。^^v
スポンサーサイト

子ども体験塾 「金箔はり」

チキン南蛮

comment iconコメント ( -11 )

NoTitle

なんとまぁ♪
キレイに形が揃ってる~
匠の技や~ん^^
雑穀入りの餃子なんて、お店で出したら流行るかもよ!

それにしても、母は優しく厳しいもんですな。。。
体の事を思い餃子を。
せやけど、タレは口内炎にはシミルでしょ~(笑)

名前: yuko [Edit] 2009-09-30 23:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-10-01 00:12

yukoさん♪

気分ノリノリ~♪鼻歌歌いながら~♪
キレイに形が揃ったのでアップする気になりました~♪
えへへ~^^v
雑穀入りの餃子、イケルかしらん?うふふ^^

そうそう、(笑)
長男の体の事考えとおきながら~
タレはキツかった!(爆)
当然、「はうっ!」「ぐはっ!」って のた打ち回っとたわ(笑)
それ見たさに?ぷぷっ。ヒドイ親やわ(^^;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-01 00:26

NoTitle

こんだけ考えていっぱいつくって、でも最後にたれでのたうちまわるって。。。ごめん~笑えてしまう~

それにしてもほんま、形きれい~
薬膳中華料理店でもオッケーなわけやんね!
すごいわ~しるきゃむちゃん❤
将来どんなお店を開くぅ???

そうそう、我が家は餃子毎回100個はつくりまぁす。
餃子だけは大人以上に食べる子供たちなもんで。。。

名前: megu [Edit] 2009-10-01 06:45

meguさん♪

おっはよ~^^
笑えてた~?
私は、目の前でみたから ほんまに(爆)ぷぷぷ くくく
笑いをこらえるのんが、大変やった・・・

meguさん家は餃子100個ですかぁ・・・
やっぱり大家族やんね。
うち、4人やのに・・・牛 飼ってるんかな?
あ、ゴリラやったわ^^;(きゃ~←これ読んだら めちゃ怒られるっ)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-01 08:09

NoTitle

きれいに餃子が包まれるっ。
しるきゃむさん、器用ですね~(^^)
焼き具合もお店の餃子に勝るくらい美味しそう。

口内炎って痛いですよね(>_<)
私もなりやすいんです。 でもずっと食べすぎが原因だと思ってました(笑)
内臓ってバランスが1つ崩れると他までバランス悪くなってきちゃって、体質改善は重要ですね。

そうそう、しるきゃむさんのチキン南蛮を見て以来、どうしても食べたくて作っちゃいましたよ…ヽ(^。^)ノ
久々に食べたのもあってすごく美味しかった。
ケンタロウ流で作ったらカリカリでした(^^)

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-01 20:34

マーヤちゃん♪

餃子、きれい?きゃありがとぉ^^v
気分が↑で作ると見た目にも影響するのね。
体調の悪い時に作ると、仕上がりが最悪やもん。

口内炎って1~2週間ツライのよね。(>_<)
マーヤちゃんもなりやすいの?
一緒に体質改善がんばりましょう!
食べすぎが原因?っていうのは初めて聞きました。

チキン南蛮作ったんや~^^
ブログ感化現象かしらね?(笑)
そっかぁ ケンタロウ流はカリカリなんやね。
了解しました!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-01 21:16

NoTitle

餃子75個はすごいなぁ~と思ってたら、そういえばうちも80個作るわぁ。
少しお弁当用に冷凍するけどね^^
豪華なお皿で、焼き餃子が高級中華料理屋さんのようだわ。
おなか空いたときに餃子みたらいかんね。
きゅ~~とおなか鳴ってしもうたわ。

今日は気持ちだけでも近づくように、
ワンタンでもしようかなっ(^-^)♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-02 12:52

NoTitle

お久しぶりですぅ。
雑穀入りの餃子ですかぁ~わぁ、美味しそう♪
宅配お願いします!!

口内炎は痛いのでしょうねぇ~
そんな時にたれのお酢はしみますよね。
パートナーが口内炎の患者さんによくお話しているのは
「口内炎は胃熱だから、甘い物を控えましょう」です。。。
よくできるという方は、聞いてみると圧倒的に甘い物好きで
ね。甘い物、コーヒーというのは胃にダイレクトに反応しちゃうそうです。
五臓と食べ物との関係を知るとおもしろいですよ。
五臓とは、「心臓、肝臓、脾臓(胃)、腎臓、肺」の事で、
味覚は、上の順に「苦味、酸味、甘味、塩味、辛味」と関係するんだって。
もし当たっているなら控えた方がいいかと思いましゅ。
お料理も含め、甘いものは胃に負担が大きいようです。
そして胃のタイプの人は思い悩む性格になりやすいとのことです。
パートナーも過去それだったので、今や経験を語っています(^o^)
最近は東洋医学にも大いに興味がある私でした♪

名前: まゆみ [Edit] 2009-10-02 22:45

とりちゃんマミィさん♪

4人家族だったら80個くらい作りますよねぇ・・・。
よかったわ(^^;)うちだけじゃなくて・・・ほっ。
豪華なお皿じゃないのよぉ。きゃ恥ずかしい(赤面)

餃子は子供の頃から母親に教えてもらってたので
・・・今、思えば食育してもらってたんだな・・・って思えます。^^
これもまた、母直伝の包みかたと味なのかな・・・(^ー^)v

ワンタンもイイねっ♪
今晩のごはんは?何にしょうかな・・・
また、マミィちゃんとこにお邪魔しに行きますね♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-03 10:28

まゆみさん♪

お久しぶりです♪
毎日、充実なさってるのでしょうね・・・と思っておりましたょ。

ここ最近、まゆみさんの影響大!でしょうか?^^
「野菜の事典」など「食は医力なり」とか 五臓六腑と食べ物の関係の本など
読み始めてるんですょ
小林正観さんの本も ^^v (図書館通ってます♪)

↑の方面に興味を持ち始めた自分にちょっとびっくり してます。
ちょっと前までだったら~きっと「ふ~ん」って感じであまり興味を示さず
通り過ぎてたかもしれないのに。
口内炎について・・・は、イイきっかけ作りになったと思ってます ^^

↑ わかりやすく、詳しくご丁寧にありがとうございました。
まさに!当てはまってます。

免疫機能を高めることに、意識が高まってきてるので、
最近イイ傾向かな?と 思ってます。
また、いろいろ教えていただけましたら光栄ですぅ。
また、来て下さいね~(≧▽≦)/~~


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-03 10:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

