PICT5394_convert_20090927112126.jpg

・・・お買い物に行く前のひとコマ

「今日の晩ごはんは何が食べたい?」(^▽^)
チキン南蛮!」(長男)
とんかつトンカツ!」(次男)
う~ん。宮崎鹿児島 ですかぁ・・・(う~ん。ナイスですね~。by長嶋風)

長男(宮崎チキン南蛮)と次男(鹿児島トンカツ
ジャンケン対決の1本勝負です。(さすが九州対決男らし~い)
ジャン!ケ~ン!ぽん!


チキン南蛮 』に決定!しました~。
・・・なにもここまで盛り上げる必要は特にないのですが・・・(^^;)

カリッとした衣に揚げたくて
前回作った時のレシピを 2つ、変えてみました。

お肉に粉をつけて溶き卵にくぐらせて揚げるところを →
天ぷら粉に卵をあらかじめ混ぜた衣にしてみたこと。

南蛮の漬けダレに →
レモン汁とウスターソース&ケチャップを新たにつけ加えてみたこと。

PICT5371_convert_20090927112204.jpg

< チキン南蛮のたれ >

※米酢 ・・・・・・・・・100cc
※みりん ・・・・・・・・100cc
※濃い口しょうゆ ・・・50cc
※きび砂糖 ・・・・・・・大さじ1
※ハチミツ ・・・・・・・・大さじ2
※塩 ・・・・・・・・・・・・小さじ1
※こしょう ・・・・・・・・ 少々
※トマトケチャップ ・・ 大さじ1
※ウスターソース ・・ 大さじ1

※ を全部鍋に入れてひと煮たちして最後に

レモン汁 ・・ 大さじ1(お好みの量で)
タマネギ (うす切り) 1/2個

< タルタルソース >

マヨネーズ 大さじ3~5(お好みの量で)
卵 (みじん切り) ・・・・・ 3 個
タマネギ (みじん切り)1/4 個
きゅうり (みじん切り)半分~1本
ラッキョウ(みじん切り)2~3個
レモン汁 適量(好みで)
粒マスタード ・・・・・・・ 小さじ1
塩 こしょう ・・・・・・・・・ 少々

< 鶏肉 > (5~6人分くらい)
鶏モモ肉 ・・・ 2きれ
鶏ぽっぽ肉 ・・ 1きれ
(↑ むね肉です。^^;)
下味に酒・塩 少々

目分量なところが多々ありますが、だいたいこんな計量でしょうか?
イイ感じだったので自分の覚書として・・・

残りのタマネギ1/4個とじゃがいもは味噌汁にしましたょ♪

南蛮漬けたれに30分くらい漬け込んでおくと
天ぷらの衣だからでしょうか?
まわりの衣が、ちょっとぶにゅぶにゅに・・・

漬け込みの時間をおくのであれば、揚げ衣は、天ぷら衣じゃやっぱり違うんですね。
揚げて↑のタレをからめてすぐいただいたら
自分の思った感じに近づいたのですが、かりっジュワッには、もうヒトヒネリ必要です・・・
次回作の課題ですね。
がんばりまっす!

あっ・・・翌日の晩ごはんは、次男リクエストのとんかつ にしました~♪

スポンサーサイト

焼き餃子は口内炎に効く?

いらっしゃ~い!天野酒

comment iconコメント ( -13 )

NoTitle

チキン南蛮、だ~い好き(*^_^*)
南蛮タレにからめたのに、更にタルタル。
これが何と言っても絶妙ですよね~。
確かに理想のチキン南蛮を追及すると奥が深くて難しいですね。

前にケンタロウのレシピでやっていたとき、
衣が薄力粉と水だけで カリっと上がってました。
私は今度それで挑戦したいと思ってます。

盛りつけ方といいすごくおいしそう♪
胸肉ってぽっぽ肉っていうんですか?
そこがすごく気になっちゃいました(笑)

名前: マーヤ [Edit] 2009-09-27 17:15

マーヤちゃん♪

チキン南蛮って2度美味しいから私も、大好き~!(*^ー^*)
南蛮タレにタルタル。タレタルタルやもんね~!

理想のチキン南蛮には、まだまだ遠いわ~

そうよね、ほかの人のレシピを参考にいろいろやってみて
自分の味に到達したらいいんやもんね~^^
ふむふむ、 衣が薄力粉と水だけね・・・
で カリっと上がってました。
次回は私もそれでオタメシしてみましょ。^^ありがと~
きた~!きましたね。そこ!

ぽっぽ肉って・・・我が家限定での呼び名なの~(笑)
<胸の連想>・・・はと 胸 = はとの鳴き声 = ぽっぽ~
だから胸は「ぽっぽ~」なの・・・しょーもないじゃろ(^^;)
ちなみに肩ロースは「じぇい」(笑)
漫才の『オール巨人阪神』さんのネタ知ってるかな・・・
↑古くてわかんない?よね。ごめんね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-27 17:32

NoTitle

チキン南蛮、私も好き~
でもカロリーを考えるとたまにしか食べれないよね~
一番奥のちょっと量が控えめなのが、しるちゃんの分?
それとも一番手前のドッサリなのが・・・?

胸肉をぽっぽ肉って・・・チョットカワイイかも~
でも肩ロースの「じぇい」って意味ワカラナイ・・・
巨人阪神のネタでそんなんあったっけ~?

名前: yuko [Edit] 2009-09-27 22:19

yukoさん♪

えへへ~ チキン南蛮は万人に愛されてるのね~^^

そうなの~ カロリーがね・・・
育ち盛りの3人に合わせると私の身体は横に成長していくばかり(涙)
男達の食欲を横目に細々といただいてますのよ。(笑)
一番奥のちょっと量が控えめなのは次男の分で
真ん中が長男
一番手前のドッサリなのがもちろん旦那!(これにおかわりしてた~i-282
私のは小皿で・・・^^
胸のぽっぽ肉・・・気に入っていただけましたか?

肩の「じぇい」ってマイナーすぎたかしら?
阪神さんの身体を触ると声を出すネタで
胸ははと胸で、ぽっぽ~
肩は怒り肩で「じぇい」って怒るの~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-27 23:14

NoTitle

朝からすごいごちそう目にしてしまった~
最近とっても手抜き料理が続いている私にはもうすごすぎ~
タルタルまで手作りやねんもん~
私はつい買ってしまってた。。。反省

うちは私以外酢の物大嫌い人間たちの集まりで南蛮は私一人なのでチキン南蛮もしたことないわ~
でも、タルタルソースで食べるのならもしかして夫はいけるかも。。。
酢はいやでも旭ポン酢はみんな好きやから、ちょっと工夫してがんばるか!
それにしても食材にとどまらず、食材名にまでも料理施すなんて
おみごとでっす<(_ _)>

名前: megu [Edit] 2009-09-28 06:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-09-28 06:46

NoTitle

このメニューでここまで話を膨らませる話術に感心!
ほんますごいわ~^^

こんなおいしそう~なメニューやと
きっと食べ過ぎてしまいそう~^^;
翌日はトンカツ~
しるきゃむ家はダイエットには過酷な状況ですね~^^;
目でごちそういただいておきますわ~^^アップ楽しみにしています^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-09-28 08:21

meguさん♪

おっはよ~!
朝からこれはキツイやろ~(^^;)
ぽっぽ焼けするやろ~
↑ え ? いえいえ、胸焼け。(コレは流行らんかな?)
休みの日やったから、つい、がんばってしまった・・・。
いっつもそうやって自分の首をしめるねん。
出来上がり時にはフラフラ~の行き倒れやねん(笑)

タルタルはいっつも買ってるんだけど、もぉスーパーに行くのがめんどくさくなっちゃって・・・
たまたま材料あったから、「てぇ~い!作っちゃえ~」だったの^^

そっか~家族が酢の物苦手だったらちょぴっとサミシイね。
meguさんりんご酢飲んでるって聞いたから
ごきゅごきゅイケル口なのかと。
旭ポン酢・・・私も好き好き!美味しいよね。ごくごく飲める。(←飲めまへん!)

金沢にきてからこっちの調味料ばっかり使ってるから
たまには浮気・・・してみようかな

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-28 08:55

LoveAsian さん♪

実は、この記事、書きながら身内で大うけだったんですよ。(爆)
最初は身内でしかわからない様なギャグとか満載で・・・
だいぶん、そぎ落として このくらいに収まりました。
それでも十分長文ですね・・・。

子ども達の好きなメニューを作って付き合うと大変なことにあります。
すでに危険エリアに片足かかってます。
でも、普段は粗食なのでこれでバランスとってます。^^

翌日はトンカツ~
私はヒレ肉3切れで・・・見てるだけでぽっぽ焼けが・・・
(あ、胸焼けです。)う~ん、ここでも・・・

お腹とオシリまわりのアップだけは、それだけは、ご勘弁ください~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-28 09:12

NoTitle

こんにちは~!

また開けて絵が違うので、びっくりした(*。*)
懲りない私・・・あれっ、ただのボケ?

いやぁ~チキン南蛮美味しそう~~♪
食べたいわ~!!
ごめんね~、忙しくて全然お店に食べに行けなくて・・・。
私のいつもの作り方でよければ、今度作りますね^^
でも、とっても美味しそうよ~!
盛り付けもきれいだわぁ。

かりっとさせるには、片栗粉でやります。
肉に下味をよぉく揉み込んで、そのあと卵をよぉく揉み込んでから、
片栗粉を混ぜます。
そうすると、外はかりっかりっと、中はジューシーなお汁があふれでて、はふっはふっ~よぉ!

水と小麦粉でもやり方でカリカリになって美味しそう^^

ぽっぽ肉の名前、めちゃめちゃいいねっ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-09-28 14:50

とりちゃんマミィちゃん♪

こんばんは~!

ハロウィンで、またびっくりしちゃった?^^

マミィちゃん作のチキン南蛮食べてみたいわ~。
美味しそ~じゃなくて絶対美味しい!(←断定)^^

今度作ったら、またアップしてね♪ごはんよそって食べに行きますから^^
うちのも美味しそう?きゃありがとぉ~
盛り付け・・・テーブルコーディネイトして写真撮ってみたいんやけど
イマイチセンスが・・・ね・・・

そっか~。なるほどね!↓今度挑戦してみる~!
> 肉に下味をよぉく揉み込んで、そのあと卵をよぉく揉み込んでから、
> 片栗粉を混ぜます。
> そうすると、外はかりっかりっと、中はジューシーなお汁があふれでて、はふっはふっ~よぉ!


胸(ぽっぽ)肉・・・東京で流行らす?^^(いやいや~きっと流行らないだろうな・・・)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-28 21:35

NoTitle

常に新しいお料理にチャレンジされてる様子がすごいですね。
また真似てみようかな。
我が家の夕食は小鯵の南蛮漬けです。
一パックが10匹以上入って100円、お買い得でしょう。
こんな日は嬉しいですよね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-09-30 18:52

フローラさん♪

こんばんわ。

フローラさん家の小鯵の南蛮漬け ・・・きっと美味しいんでしょうね。
お味見^^させていただきたいです。

ひとパック、100円は、お買い得ですね。
さすが!なにわの奥様!
わたしも、その場に居合わせたらきっと買ってます!^^
お買い得品だとついつい多めに買って→
結局、自分の首をしめてしまうんですよね。
あ、それは私だけでしょうか?(^^;)
また、お邪魔させていただきますね。^^
訪問&コメントありがとぅございました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-30 22:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

