天野酒 天野酒 天野酒 天野酒 あまのさけ ・・・・・と5回唱えたら~

じゃ~~ん!本当に我が家にやってきてくれました(≧▽≦)/

めちゃめちゃ嬉しい出来事にかなりハイテンション!です。
(↑ちょっと壊れかけてます?)


PICT5295_convert_20090925084343.jpg

天野酒 』 大阪府河内長野市長野町 西條合資会社さん

PICT5285_convert_20090925081835.jpg

もう少しだけズームしてみましょ。
お口がパソコンに・・・お~とととっ

PICT5329_convert_20090925081615.jpg

昨日の晩ごはんのメニューは
八角入りの豚の角煮&小松菜&煮卵
高菜チャーハン
副菜にひじきと大豆炒め、ちりめんじゃこでした。

お酒に合う晩ごはんにしたかったので・・・。
でも、お酒が美味しくてついつい進んでしまいました(^^;)
天野酒』は、辛すぎない辛口のお酒です。
熱燗に合いそうですね。
これでまた、秋・冬の夜長の愉しみがひとつ増えました。

・・・ありがとうございました・・・

PICT5333_convert_20090925111644.jpg


~豆知識~
↑「八角」は、身体を温め、消化を促し、胃腸の働きを整えてくれます。
特に足腰の冷えや痛みを取り除いてくれる作用もあるのでお料理に入れてみました。

チキン南蛮

ハントンライス

comment iconコメント ( -11 )

NoTitle

しるさん

テンプレートを変えられたんですね。メルヘンチックです。
この天野酒は地酒で河内長野ではとても有名です。
わが亭主もこれ専門です。
また年明けに出る大吟醸の酒かすもメチャ美味しいですよ。

美味しいお料理と秋の夜長にもってこいですね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-09-25 11:30

NoTitle

がんばっている人にはご褒美があるのね~^^
表面張力には、思わずお口が・・・
おちょこをマスでうけるなんて、かなり通ですね~
八角はなかなかアートな絵ですね~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-09-25 13:53

NoTitle

只今、ビールを飲みながらコメント中!
角煮がそそられて、写真をつまみに飲んでます(笑)

相変わらず日本酒に関しては 通 ですね~。
酒の盛り方が 居酒屋みたい。
さすがですヽ(^。^)ノ

名前: マーヤ [Edit] 2009-09-25 19:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-09-25 21:35

フローラさん♪

こんばんわ!フローラさん

気分転換に テンプレートを変えてみました♪

天野酒は豊臣秀吉公が愛した地酒なんですね。
河内長野市はすばらしいところですね。
また、住んでいらっしゃる方々も・・・^^
年明けの・・・大吟醸の酒かす!いいですね。
フローラさんはどのように召し上がりますか?
かす汁や甘酒・・・でも、大吟醸だったら火で焼いただけでも美味しそうですね^^v

天野酒・・・今日も熱燗で少しだけ^^
美味しいお酒ですね♪



名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-25 22:41

LoveAsian さん♪

ご褒美って何歳になってもとっても嬉しいものですね。
今日も天野酒は大活躍です。
晩酌で熱燗1本つけました^^v
冷やもいいけど、やっぱり熱燗が最高!ですね。


Loveお姉さまも日頃がんばっていらっしゃるので
ご褒美があちらこちらであるのでしょうね。きっと。
takaさんの「なりまさ」表面張力には、かないませんが・・・
利き酒用のおちょこをマスでうけてみました。
マスにこぼれたお酒をまたすするのが・・・イイですね~。
八角は、まゆみさん風に?
いえいえ、そんな!まだまだ~
100年早い!ですね~(^^;)ゝ

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-25 22:51

マーヤちゃん♪

こんばんわ!
おやおや~ビールを片手にいらっしゃいませ~

これからは圧力鍋が大活躍する季節ですもんね~
角煮もトロットロ^^
煮卵も味が浸みてたまりませんわ~
高菜チャーハンにも角煮を細かく切って入れてみようかと思ったんですが
やっぱり大きいほうが食べ応えありますもんね。(笑)

> 相変わらず日本酒に関しては 通 ですね~。
↑いえいえ~極めるには、奥が深いですもん。まだまだひよっこですょ。

> 酒の盛り方が 居酒屋みたい。
↑きゃ本当?ありがとぅ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-25 23:00

NoTitle

天野酒 天野酒 天野酒 天野酒 あまのさけっ!!!!!

名前: おいおい! [Edit] 2009-09-26 20:56

おいおい!さん♪

すみません。
私に唱えられても・・・。

神様~!!!!!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-26 23:03

NoTitle

あまりのイメチェンプレートに毎回間違えたかと・・・(笑)
八角入りの角煮、煮たまごなどなど、美味しそう~♪
これは、お酒に合うわ~(^^)
「天野酒」・・・「てんのさけ」に引っ掛けてるのかしら?

↓ハントンライス、初めて聞きました。
面白い~!!
そして、すごいボリューム!
食べてみたいなぁ。
金沢って、ものすごっく色んな意味で奥深いんだね~。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-09-27 00:43

とりちゃんマミィさん♪

イメチェンプレート・・・期間限定だけど、可愛いかな~♪っと
変えてみました^^
今も慣れなくて自分でもあれ?って間違えちゃう・・・(笑)

マミィちゃんとこでも食材の効能などなど、
記事に入れていただいてるので毎回ためになってます。

角煮はどちらかと言えば焼酎のほうが合うかも。と思いつつ・・・
「天野酒」(あまのさけ)はどんなお料理でも合う万能ものでした。


やっぱりハントンライス、あまり知られてないんですね。
金沢閉鎖?(笑)
今後は新幹線も通るから~一気に流行るかもよ(笑)
でも、まぁオムライスの親戚のような気もするし・・・。(^^;)ゝ

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-27 12:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

