D1000385.jpg

ハントンライスってご存知でしょうか?
全国的に、知名度はそんなに高くないのでしょうか?
私は金沢に来て初めて知りました。
金沢が発祥の地だそうですょ。



名前の由来は、ハンガリーの「ハン」と、フランス語でマグロを意味する「トン」を
あわせた造語。
最初はマグロのフライをトッピングされていたそうです。

お店によって、様々なバリエーションがあるみたいです。
中身は、ケチャップライス、チキンライス、ベーキライス(焼き飯)の3種類で
ソースにはケチャップ、マヨネーズ、ドミグラスソースの3種類がそれぞれ。
トッピングは基本白身フライにタルタルソースですが、
エビフライなどもあるそう。

PICT5276_convert_20090923233547.jpg

国道8号線沿いの洋食『 キッチン ユキ 』さんは、概観は細長くムカデ?電車?
みたいなので、車で通る時、いつも気になってました。
室内は3パターンあり、カウンター席テーブル席。
それぞれ、雰囲気よかったです。
私たちは左側の一番奥の部屋に^^
地元では、カレーで有名のようですので旦那と長男はカツカレー+αにしました。^^v
私はもちろん!ハントンライス~♪次男と半分こ^^v

こちらのハントンライスベーキライスの上に、
半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけてありました。
白いハットをかぶったコックさんが直々に運んできてくれたのが
かなり嬉しかったです。

実際、見た目よりもボリューム大です。
食べても食べてもなかなか減らないんです。
「もう、お腹いっぱい!当分食べなくてもイイかな」と思うのですが、
少し日にちが経ったらまた、食べたくなるんです。
あ~ハントンライスの中毒じゃ~(^^;)

PICT5274_convert_20090923233523.jpg

また、来させていただきますね (*^^)v
スポンサーサイト

いらっしゃ~い!天野酒

シルバーウイークは?

comment iconコメント ( -13 )

NoTitle

このハントンライス、すごーく気になります。
しかも初めて聞いた名前だし初めて見ました。
ぜひぜひ、お家で作ってみてレシピ公開お願いしま~すヽ(^。^)ノ
名物って楽しいですね。
このお店の形もかわってて、入ってみたくなっちゃいますね。

↓ サイクリングお疲れさまでした(^^)

そしてテンプレート変わってて最初間違えたかと驚いちゃいましたヽ(^。^)ノ
でもハロウィン、かわいい♪

名前: マーヤ [Edit] 2009-09-24 10:36

NoTitle

テンプレートが変わって新鮮!
季節ごとに変えるのもいいですね~

私もハントンライスは初めてでびっくりです^^
なんせボリュームがありそう~^^:
味はきっと好きだと思います^^
パーティーメニューの一品にはいいかも~です^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-09-24 13:01

マーヤちゃん♪

旦那が、マーヤさんの名前を見て・・・
「みつばちさんからコメント入ってるよ~」ですって。^^
それだったら、早く~コメ返してあげなよ~って感じです。
気長に待っててくださいね~(^^;)

ハントンライス、気になります?
焼き飯の上に片面だけ焼いた薄焼き卵がのってて~
(片面だけ焼いてるから表面は半熟っぽくてイイ感じなの♪)
白身フライがタルタルソースでトッピングされてるものです。^^
特別変わったレシピはないかな・・・。
家で作ってみたらアップしてみますね。

 サイクリングは短い時間だったけど、気持ちよかったです(*^^)v

テンプレートは気分転換に変えてみました^^
ハロウィンの間だけで子供にかえってみよっかな~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-24 15:50

LoveAsian さん♪

短い時間でしたが、ウレシ恥ずかし有頂天~!!!
ありがとぅございました♪
気分転換に 久しぶりにテンプレート変えてみたくなっちゃって^^
新鮮ですか?まだまだ若いでしょ!
たまには変えてみるのもイイですね~(*^▽^*)

ハントンライスは初めてですか?
やっぱりまだ、知名度は低いのですね。

ボリュームは見た目以上にありますょ。
お味もきっと好みだと思います^^

たしかに! パーティーメニューで分けて食べるにはもってこいの一品ですね^^v
ああ~今日の夜が楽しみです・・・。
開封まであと、何時間・・・?
ε=(*≧▽≦)人(>▽<*)=з

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-24 16:01

NoTitle

ハロウィンだぁv-476
ハントンライスってオムライスとはまた違うの?
むちゃボリュームありそうやね~

↓の自転車、すごいいっぱいあるねんね~
一台ずつ増やして、いつか夢の自転車やさん♪やね

名前: megu [Edit] 2009-09-24 20:22

NoTitle

ハントンライスって初めて聞いて、初めて見たぁ~
金沢の人っておちょぼ口で懐石料理をお上品に頂くイメージがあるんやけど、
こういうド~ンとしたものもあるのね^^
洋食屋さんって、何か子供に戻ってワクワクしません?

名前: yuko [Edit] 2009-09-24 23:02

meguさん♪

ハロウィンv-476プレートなかなかイイ感じかしら?^^
気分転換にたまには変えるのもイイかな♪

ハントンライスってオムライスとあんまり大差ないと思います。
ただ、薄焼き卵の片面だけ焼いてて~もう片面は焼いてなくて半熟なの。
中身を巻いてないってことくらいかな?
ボリュームありありです~
私には全部食べられませ~ん(???)

↓の自転車、旦那にツッコミ入れられたんだけど
「フレームまだもう1台あるよ」って・・・え~まだ、あったんや~(@o@;)
一部屋、自転車関係が占領してて自転車部屋になってるんよ~。
もう、2階でお店開けるかも・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-24 23:17

yukoさん♪


ハントンライスは、全国ではあんまり知られてないってことがよ~くわかりました。
(・・・コメントいただいたのは数人なのにね。)
そうそう 金沢の人って百万石のイメージでお上品ってイメージがありますね。
そういう私も今じゃ金沢の人^^v
へっへっへ~

洋食屋さんって、魅惑のお子様ランチ。というか
ワクワクします~!!!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-24 23:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-09-25 09:20

NoTitle

ご存じかもしれませんが、片町にあるグリルオオツカのハントンライスもなかなかジャンキーでめちゃくちゃボリューミーですょ^^
上品なしるきゃむさんなら、おそらく食べきれないくらいの量です!!
私はキッチンユキの方は食した事が無いので、行ってみたくなりました♪

名前: yuka [Edit] 2009-09-25 09:39

yukaさん♪

こんばんわ!
実はグリルオオツカさん、行ってみたいんです~!
でも、片町方面にはなかなか行く機会がなくて・・・。
いろんなお店をオタメシしてみるのもいいかもしれませんね。
でも、ご存知の通り金沢風の上品さが邪魔をして(笑)
ひとりじゃ食べきれないと思いますわ(笑)

キッチンユキさんの方面にお越しの際にはぜひ、我が家で^^
コーヒーブレイクしていかれてくださいませませ。
美味しいコーヒー常備しておきますね。
・・・1杯350円とは言いませんから~♪(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-25 22:32

NoTitle

yukaちゃん、
ユキ方面一緒にイクベか^^

名前: オオツカ行ったこと無いんか! [Edit] 2009-09-26 20:50

オオツカ行ったこと無いんか!さん♪

すみません。
まだ、ないんです・・・。
すみません。
もしかして・・もしかして・・怒ってますか?
ごめんなさい。
片町方面にはあまり出向いていくことがなくて・・・。

ユキ方面、 yukaさんとご一緒にいらっしゃいまし~!
天野酒を筆頭に我が家のお酒の利き酒など、
いかがでしょう?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-26 23:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

