PICT5255_convert_20090917154720.jpg

うちは家族みんなうどん大好き♪
・・・おうどん嫌いな人なんてきっとあんまりいないんじゃないかな。(笑)

お店で食べるのだったら・・・

金沢で見つけましたょ。
自家製麺で、さぬきうどんのおいしいお店!
『 粉太製麺 』(こたせいめん)さんです。 ^^v

店主さんのさぬきうどんにかける情熱がとっても感じられるお店なんです。
カウンター席だけなので行くといつも行列が出来てます。
ここの天ぷらとさぬきうどんは安くてオイシイ!!!
絶品です。
土曜と平日のランチタイムにはごはんものが100円引き(ウレシイ)

土曜日のお昼に行って来ました~。
↑ 私は次男と分けて食べるので野菜ぶっかけうどん と とろろめしをオーダー。

PICT5254_convert_20090917154656.jpg

↑ 旦那は温かい 野菜天うどん 大盛りぃ。
ボリューム満点です!
「食べたぞ!」って気分になれますょ。
長男は、いなりうどんとミニ天丼。
やは~り、質より量です。(さすがに成長期?!)

次男も食べるようになってきたので、分けたら若干もの足りない…かな?^^;
一人前に食べるようになってきた証拠ですね。
成長は、うれしいのですが、家族揃っての外食の回数は、日に日に激減です。

PICT5262_convert_20090917154637.jpg

↑ ここは、金沢市西念 中央市場通りにある『 粉太製麺 』(こたせいめん)さん


『 粉太製麺 』さんは 石川県石川郡野々市町扇が丘 金沢工大付近に「南店」があります。

土曜・平日のランチタイムは単品 ごはんものが100円引きは同じですが、
おうどん、普通盛り→中盛り が 無料 なんですょ♪
がっつりいきたいときには「南店」さんが、オススメですね。^^

ちなみに中盛り頼んだことありますが、「え?これは大盛り?」
ってくらい、お皿からしてかなり大きいです。

大盛りを頼んだ日には誰が食べるの?って感じ。^^;

うちの旦那でも中盛り頼んだ時には「・・・。」←絶句でしたね。(笑)
「食べても減らない~」とか言いながらも もったいながり屋さんなので全部食べ切りましたが、
帰りの車の中で、無言でした。(笑)

おうどんってお腹いっぱい!になっても消化がいいからまた、お腹減っちゃうんですよね。
我が家の食欲 コワい~^^;

ドコマデタベルキ・・・

雪遊び

悪いのはスリッパ?階段?それとも・・・

comment iconコメント ( -15 )

oh!
イイ感じ
いってみよ^^

名前: taka [Edit] 2009-12-15 08:29

takaさん♪

私はお店の回し者ではございませんが、
オススメですょ♪
ちなみに↑どっちも700円なり~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-15 10:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-12-15 13:15

安い!私も行ってみよ^^
と言うてみたい!(笑)

大阪の人間が金沢にうどんを食べに行く・・・
これもアリか~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-12-15 21:02

うどん好き~~!
天ぷらも大好き~~!!!

こちらでも同じ値段で3玉までOK!なお店があります。
貧乏性なので、ダンナは3玉、私は2玉食べてしまいます^^;

ねぇねぇ「いなりうどん」って「きつねうどん」のこと?

名前: yuko [Edit] 2009-12-15 22:34

らぶお姉さま♪

(笑)ウケマス

大阪の方が、うどん屋さんのお店多いでしょうね…。

金沢で食べるんだったらやっぱり回転寿司でしょう。
めちゃめちゃいろんなお店ありますょ~
初めて金沢に来たとこはびっくりしましたもん。
新鮮で美味しいだけあって、お値段はピンからキリ 意外としますょ~。
もし、こちらに来られるのでしたらうどんじゃなくて
きときとなお魚と加賀野菜が食べれるところに ご案内&ご一緒したいですわ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-15 23:19

yuko姉さん♪

うどんも天ぷらも大好き~ですよね。^^

Oh!同じ値段で3玉までOK?それはgood!
しゅばらしい~。
やっぱり大阪!ええとこやわ~。
yuko姉さん、2玉いきますか~(笑)
今は、石川百万石に住んでいるので、私は1玉で。おほおほ~

そうです。 「いなりうどん」=「きつねうどん」です。
あれ?石川は「いなりうどん」って言うんだったっけ?
もしかしてまた、しるきゃむ語?
解読難しくてすんません。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-15 23:29

このお店美味しそう(*^_^*)
私、天ぷらもうどんも大好き♪
今の気分での好みは温かいのかな~。

そうそう、この間友達のたくママちゃんが家族旅行で石川県へ行ってきたみたい。
名前忘れちゃったけど海沿いの温泉とか金沢とか巡ってきたらしい。
すご~く金沢良かったって言ってた(*^_^*)
ホントに最高の表現をしながら良かったと。
次回はお茶会メンバーで行きたいと思うくらい
石川県を気にいって帰ってきました! 大絶賛で!
なんだかしるちゃんを褒められた気分で聞いてしまった(笑)
今や石川県金沢を代表する人は しるちゃんだからね☆

名前: マーヤ [Edit] 2009-12-16 10:07

あかんよ、あかん!
あったかい天ぷらうどんが食べたくなってしまった。
めっちゃ美味しそうですわ~。
とろろめしも、いいなぁ。
しるちゃん、美味しいお店いっぱい知ってるね^^
今から作ろうかなぁ^^ハハハッ。

手作り豚まんやっとアップしましたぁ♪


名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-12-16 13:20

マーヤちゃん♪

おっはよう~(*^▽^*)
今日、雪積もったでしょ。
こちらも車に10cmくらい積もってましたょ。
雪というよりも氷の塊だけど。^^
温かいもの食べたくなってきますね~。

たくママちゃんファミリー石川県楽しんで帰られたんですね。
それはそれは。よかったですね~^^
次回はお茶会メンバーで?
あの大所帯団体さん(笑)いいね~。
それは、きまっし~!
私が、金沢を代表…いやいや~(>o <)(> o<)
それはさすがにオコガマシイですわ。
金沢歴2年弱。まだまだ駆け出しの新人ですのよ。
広島歴31年くらいじゃけん。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-17 09:49

マミィちゃん♪

おっはよ~♪
寒くてあんまり動かないのに食べるからブクブク…ひぃ~i-282
パソコン大丈夫だった?(笑)
わぁい!手作り豚まんレシピ!お邪魔しましたょ。
めっちゃおいしそ~やったわ~。
したたる肉汁が出てくるのょね。
きゃ~(≧▽≦)これは作ってみなきゃ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-17 09:55

マーヤちゃんとこ行った帰りだけど(笑)、さつま芋のつる?茎?しるチャンも食べるんだぁ。
広島?
高知だけかと思ったわ^^
キンピラみたいにするの^^
油揚げ入れて炊いたりもするの~。

やっほー!
何だか嬉しいねっ(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-12-17 13:42

マミィちゃん♪

お帰りぃ~いらっしゃいかな(笑)
そうなの~!さつま芋のつる?茎?食べるよぉ。
広島じゃなくて姫路の年配のお友達に教えてもらったのょ。
食べさせてもらったのは佃煮みたいなものだったけど、
自分で芋ほりした時はキンピラみたいに炒めたわ

私も嬉しいっ

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-17 20:52

おいしそうですね。
我が家もおうどん大好きですよ。

ところで、「野菜天うどん」いいですね。
てんぷらは野菜が美味しいですもんね。

名前: kotokotoママ [Edit] 2009-12-17 23:22

kotokotoママさん♪

おはよう~^^
お久しぶりです。
そちらも寒くなってきたでしょうね。
雪はどうですか?
こちらは昨日から雪積もってますょ。
やっぱり温かいものがいいですね。
訪問&コメントありがとうございます。^^
kotokoto☆キッチンのクリスマスメニュー美味しそう^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-12-18 09:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

