PICT5180_convert_20090917010844.jpg
宮城県登米市 山形屋商店さんの仙台麩あぶら麩

旦那の実家から珍しいものが届きました。
荷物が届くたびに、連絡がある度に、
私たちのことを気にかけてくれているんだな・・・って。
思い出してくれてるんだな・・・って。
ありがたいことです。
離れていて なかなか会うことがままならないのですが、
親には、元気でいつまでも長生きして欲しいです。
シアワセに暮らしてくれることが、私の、いえ、私達家族のシアワセでもあるから・・・。


あぶら麩 』って ご存知ですか?
生麩や焼き麩は知ってましたが、あぶら麩は、初めてです。

早速、調べてみましたら~
宮城県北部 地域の町おこしの一環として開発された商品だそうです。

仙台の郷土料理で使われる伝統食材のひとつと言えるのでしょうか?

PICT5251_convert_20090917010151.jpg

見た目は、まるでフランスパンみたい。
縦の切り込みが入ってます。
これは、全て手作業で入れ、180℃から200℃の油で
何度も転がしながら20分間ゆっくりじっくりと揚げているそうなんです。
手間がかかっているんですね。
・・・触ってみましたが、思ったよりも、油っぽくないです。

PICT5240_convert_20090917010220.jpg

肉じゃがの仕上げの手前でにあぶら麩を投入。
肉じゃがの汁気を多めにしたので水で戻さず、切ってそのまま鍋の中に入れちゃいました。

PICT5242_convert_20090917010242.jpg

味がしみていくと↑こんな感じに。

PICT5245_convert_20090917010303.jpg

歯ごたえがイイです!
あぶら麩って煮込んでも煮崩れしないんですね。
スグレモノです。
モチっとした感触がたまりません。
もぉくせになりそうです。

あぶら麩のおかげでコクがでて、「いつもの肉じゃがとは違う」って
旦那も子供達も言ってくれるほど絶品でした。
とっても美味しかったです。

後、もう1本あるので~今度は、『 あぶら麩卵とじ丼 』 に してみようかな ^^v
スポンサーサイト

シルクキャンピング ~その1~

運動会

comment iconコメント ( -14 )

あ!これ先日テレビでみました~^^
そう、そう、どんぶりになってましたが
めちゃ、おいしそう~に食べてましたね~^^
食べてみたくなったので、印象に残ってます^^

親ってありがたいね~^^
愛情がいっぱいなので
もっとおいしかったのかもね^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-09-17 07:30

はじめてみました♪
あぶら麩ですね( ..)φメモメモ

このままトーストのように焼いてバターで食べてみたくなりました。
って、みためフランスパンっていうことですよね~(^^ゞ失敬

ほんと、親になっても親ってイイもんですよね♪
いつまでも元気でいてほしいもんです。

名前: megu [Edit] 2009-09-17 08:06

LoveAsian さん♪

おはようございます。
お忙しいのに朝米ありがとぅございます。^^うれし^^

テレビでしてました?
じゃ旬のネタでした?いえ~い ^^v

めちゃ、おいしそう~でした?
いえいえ~。う麩麩麩~美味しかったですょ。

親が子供にしてくれる愛情は、惜しみないものなので、ほんとありがたいです。(涙)
いつまでも元気でいて欲しいものですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-17 08:11

おはようございます~
昨夜は、yukoさんとこのコメ欄でしるきゃむさんとのやりとり
思いきり笑わせていただきましたぁ。
あんまり楽しかったので、今またのぞいてきたわぁ~
しるきゃむさんが、そばにいたらいつも楽しいだろうなぁ。
あぶら麩、知りませんでした。。。
ほんとフランスパンみたいに見えますね。
親からの贈り物・・ほんと、ありがたいものですね。
また、のちほどゆっくりお邪魔しますね~行ってきます!

名前: まゆみ [Edit] 2009-09-17 08:18

meguさん♪

おはよ~♪菜々子さん。
・・・ってまだひっぱる~?
yuko姉さんとこで、小泉総一郎さん使ったら怒られるし・・・。もぉ使えないし・・・。
修行しに?釜焼きのピザ食べんといけんし・・・。

meguさんはお初?
実は私も 初めての経験だったの♪
初体験!う麩麩~
そうそう、このまま焼いてバターで食べてみたくなるなる。
けど、「麩」やから・・・あくまでも「麩」やから。
「麩」・・・あ、もぉ~しつこい!?(笑)

ほんと、親になっても親ってイイもんですよね♪
いつまでも元気でいてほしいもんです。
↑ うんうん!ほんまやね。(;о;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-17 09:04

まゆみさん♪

おっはようございま~す(^▽^)
真矢みきさん♪
今朝、ご近所から苦情でませんでしたか?
夜更けに、テレビもついてないのに大きな笑い声がするって?(笑)

実は私も、自分で米しときながら 米返に声出して大笑い(≧▽≦)
間違いをさらにオモシロおかしくしてくれたyukoさん。
さすが、ナニワのわらいの師匠。
オイシイとこもっていかれて・・・くぅ~芸人としてはまだまだ修行が足り~ん!
もっと精進します。(笑)


あぶら麩、話のネタにオタメシしてみるのもイイ感じですょ。
フランスパンみたいに見えますが、かじると「麩」ですから。^^

お仕事 行ってらっしゃい~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-17 09:23

感動したぁ~!!!
こんな麩があるんだね~
いやぁホントにフランスパンのようだ^^
炊くとまわりが揚げのようなのかね?

しるちゃん、みんなの笑いをとったので
修行は免除決定~!
う麩っ♪

名前: 小泉総一郎 [Edit] 2009-09-17 12:04

小泉総一郎さん♪

え~?あぶら麩 感動していただけましたでしょうか?
総一郎様にそのようにおっしゃっていただけますと、
大変、光栄でございます。(笑)

> こんな麩があるんだね~
> いやぁホントにフランスパンのようだ^^
> 炊くとまわりが揚げのようなのかね?
↑ ははぁ~さようでございます。
おおせの通りで・・・m<(_ _)>m


みなさんの笑いのツボをきゅ~っと押さえたのんは、yukoさんの米返ですょ。^^

最近、私の米は記事のネタから外れ過ぎてしまって・・・。
次回は、きまじめに?コメントします。

師匠が 修行の免除をお許しいただけるのでしたら
yuko道、免許皆伝でしょうか?
おありがとぅございまする。
う麩麩麩~♪
これからも精進するように励みます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-17 15:37

こんばんは^^
小泉総一郎さんまで登場しましたか~(笑)
も~ぉ、どこまで笑わせてくださるの~
ほんまに声出して一人で笑ってるのよ~不気味
今夜はまだ時間早いけど・・・
深夜にこの声が外に漏れてたら、こわいわ~
う麩麩~ う麩っ♪う麩麩麩~♪  にも参りましたぁ。
生のyukoさん、しるきゃむさんにお会いしたい~~~~
だめだ、シワが増える
朝のコメで「のちほどゆっくりお邪魔します」ってのは
この間の肝心要の腰のお話の続きをしようと思っていたのに
こんな場面が待っていたとは・・・・
ここで真面目な話はできませんわぁ
もう腰は大丈夫ですね、しるきゃむさん♪(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2009-09-17 20:00

しるちゃん、私らにはイメージがあるんやから
きまじめなコメはあかんよ~(笑)
お笑い芸人はツライ時も笑ってないとあきまへん。
人にわろてもろてナンボです。

まゆみさんから生の私らに会いたいってオファーがあったけど・・・
生yukoは全然面白くないです。
どちらかと言うと生真面目でとっつきにくいヤツです。
フランスパンに見えるかもですが、実は麩です^^

名前: yuko [Edit] 2009-09-17 23:59

まゆみさん♪

おはようございます!
昨日は有名なかの!小泉総一郎さんまで登場していただきました?(笑)
↑ いったいだれなんでしょうね。

声を出して笑うことはイイことですよね。^^
不気味じゃないです。

生のしるきゃむさんは、本人の方が意外と壊れてるかも・・・。
実際お会いして話すと・・・ドドドどきどき
「あんまり?たいして面白くない」かも~~~~
眉間にシワが入るかも~~~

あ~ 肝心要の腰のお話の続き・・・
まだ、私、腰痛ベルトしてます~。
座ったら「ベリ?」頑丈なマジックテープが外れそうです(汗)
私、きっと真面目になりますからぁ~
お時間あったときでいいですからぁ~
お願いします(>д<;)
おちゃらけてますが、ううう・・まだ、腰は大丈夫じゃないんです・・・(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-18 08:51

yukoさん♪

おはようございます!
・・・どんなイメージなんやろ?
きわめて悪役「そちもワルやのぉ・・・ふぉふぉふぉ」
のお代官ではないと・・・。(^^;)

> きまじめなコメはあかんよ~(笑)
> お笑い芸人はツライ時も笑ってないとあきまへん。
> 人にわろてもろてナンボです。
↑ はは~堺のご老公様~???

> まゆみさんから生の私らに会いたいってオファーがあったけど・・・
> 生yukoは全然面白くないです。
> どちらかと言うと生真面目でとっつきにくいヤツです。
え~そうなんですか?
でも、生しるもそうかも・・・。
いや・・・案外米イメージそのまんまかも・・・・。

> フランスパンに見えるかもですが、実は麩です^^
↑フランスパンも麩も深~い味があります♪
どっちも大好き!ですょ♪~i-188

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-18 09:01

お麩の種類いろいろあるのは知っていたけど、こんなに大きいんですね~。
普通サイズに比べたら食べ応えがあっていい。

何よりこの肉じゃが、すごくおいしそう♪
上品な盛り付けで、そこにお麩が一緒に・・・。
あ~、食べてみたい! しるきゃむさんの味♪(笑)

名前: マーヤ [Edit] 2009-09-18 21:00

マーヤさん♪

こんばんわ。
今、ちょうどマーヤちゃんとこに行って帰ってきたところなの^^
いらっしゃ~い。

> お麩の種類いろいろあるのは知っていたけど、こんなに大きいんですね~。
そうそう、私もびっくり(@о@;)
思わず、このままかじって食べてみたい気になりましたょ。


普通の肉じゃがが、あぶら麩のあかげでワンランクアップ!
イイ仕事してくれたの♪

う麩麩~♪食べてみたい~♪
金沢へきまっし~v(^▽^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-18 21:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

