PICT5122_convert_20090911212729.jpg

今日は久しぶりにお魚を三枚に卸してみました。
ラッキーなことがあって、テンションが上がり、気分がよかったもんで・・・。

と言いますのも 朝、車のガソリンを入れに行ったのですが、
スタンドがセルフの所で、会計の時にスロットで値引きされる仕組みになってるんです。
今回、なんと!初の 「 777 」 の ぞろ目! きゃ~~!(興奮)
1等賞の大当たり~♪
こんなの初めて~♪
リットル7円引きだったんです。(≧▽≦)/~~ いえ~い!
今日は大安吉日だったんですよね。^^v
そんなこんなで1日中テンション↑だったんです~♪
お手軽。ぷぷっ。



さて、今日のおうちごはんメニューは?
純和風の秋刀魚定食です♪

付け出しに枝豆。
まずは、おビールで のどを潤し~^^

秋刀魚の塩焼きとお刺身^^
・・・大根おろしにお醤油をたらして。

お味噌汁は、ジャガイモの千切りとアオサのり。

副菜は、さつま揚げと千切り大根の炒めものにしました。


PICT5131_convert_20090911212751.jpg

三枚に卸してみましたが、さすが!脂がのってます。
美味しそうですね♪

PICT5148_convert_20090911212913.jpg

↑ お刺身。
皮と身の間に白い部分。脂がのっているのがわかりますでしょうか?
旬のものってイイですね。きれいな色です。
うっとり~します。
うふふ~日本酒いきますか~?
今日の気分は、冷や♪でしょう。

PICT5139_convert_20090911212811.jpg

刺身の端っこや形のくずれたところは、ゴマ秋刀魚にしました。
ゴマさばの時はワサビですが、秋刀魚は、何と言ってもおろしショウガ醤油!
う~んやっぱり^^あいますネ。美味し。

最後の〆に、あったか~いごはんの上にのっけて「ゴマ秋刀魚丼」?
えへへ~満足でした~。

涼しくなってきたので、お魚 さばいてみようかなって気になってきました。
今度は、どんな魚にしましょ?

運動会

1日の〆には、 梅酒?それとも 笑い?

comment iconコメント ( -14 )

すごい~こんなにきれいに三枚に~\(◎o◎)/!
すばらしい~

ぜったいにお店出すべきやわ~

名前: megu [Edit] 2009-09-11 22:56

こんな新鮮な秋刀魚が手に入るんやね~
ごま秋刀魚をアテに冷酒。。。風流ですな^^

ガソリン7円引きは大きいね!
やっぱり、梅酒飲みながら笑いで〆るの効果かもね~
笑う角には福来るぅ~~♪

名前: yuko [Edit] 2009-09-11 23:58

おはようございます^^

ほんまや~!これはいつもがんばってるご褒美かも~^^
私も笑ってがんばろ~^^

さんまを見たらしるちゃんを絶対思い出すわ~
ひとつの魚でいろいろな食べ方
賢い奥さんですね~(^_-)-☆
アップにしてくれてるので、すっかり食べた気分です^^
ごちそう~さまでした( ^^) _U~~

名前: LoveAsian [Edit] 2009-09-12 07:54

meguさん♪


お魚を出したら・・・おしゃれなカフェ風のママさんイメージが、
→ ↓


「へい!らっしゃい!まいど~!」の職人オヤジになっちゃうよ~~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-12 08:10

yukoさん♪

> こんな新鮮な秋刀魚が手に入るんやね~
ね~ほんと!ここはイイとこですわ。^^


ごま秋刀魚をアテに冷酒。。。
あの!トレイに並べたら~風流でしょうね。^^

> ガソリン7円引きは大きいね!
でしょ~!777のぞろ目を見た時は興奮っしましたっ!
ギャンブラーの血がさわいだのかしらん?(笑)
思わず、宝くじ10枚買ってしまった。(笑)
よく考えたら ここで運使ってるから もぉ使い果たしてるつ~の(^^;)

やっぱり?
夜な夜な 梅酒+笑いはかかせませんな。

笑福~~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-12 08:23

LoveAsian さん♪

おはようございま~す。(^▽^)

こんなことで大喜びしてるなんてお手軽でしょ。
でも、主婦は10円でも儲かると「儲けた~」気分。
ルンル~ン♪になれるもんですよね~。

よっしゃ~あごがはずれるまで?笑っちゃいましょう!(笑)

さんまを見たら?私を?^^
この秋の季節は、しるきゃむがもらった~!
海に、スーパーに、食卓に、と、どこにでも「しるきゃむ」「しるきゃむ」「しるきゃむ」・・・・・・・・・
これでもかぁ!と登場しますょ。
秋刀魚の顔の部分に顔写真でも貼り付けときましょう。^^
その方がコワい~~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-12 08:37

久々のお魚ネタ☆
やっぱりスゴイな~。3枚おろし。。きれい。。。
秋刀魚は焼きしかしたことがないので、旬の新鮮なお魚をお刺身でいただくって羨ましい。
私がお魚をまともにさばけるようになるのはいつになのかしら??
頑張って挑戦してみようかな…。
どうもお魚と長時間戦うのは苦手です(>_<)

それにしても毎度新鮮なお魚ばかりですね~。
私もぜひゴマ秋刀魚丼、食べたいです♪

777  いい数字。
こういう当たり運 私はあまりないなぁ…。
リットル7円引きは大きいですよね(*^^)v

名前: マーヤ [Edit] 2009-09-12 09:46

おひさです~~!

しるきゃむさん、こんばんは!
秋刀魚のおいしい季節になってきましたね。
脂がよく乗っておいしそうですよ~三枚おろしお上手ですね!刺身で食べることは滅多にないですが、秋刀魚は安いし、今度トライしてみようかなぁ・・・!
ご飯がすすみそうですね♪

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-09-12 20:12

マーヤさん♪

最近、 ネタ切れ?気味かしらね。(^^;)

お魚は数こなしたらすぐにさばけるようになりますょ。

「 777 」の ぞろ目が揃って当たったことって初めてなの♪
興奮しました~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-13 11:45

ちまにぃーさん♪

こんにちわ!ちまにぃーさん。
おひさしぶりです。
お豆腐のハンバーグに惹かれました。
お仕事お忙しいのにがんばって作っていらっしゃるんですね。
男の人がお料理できるのって本当にス・テ・キ!

もぉ秋ですもんね~。

脂がのってて美味しいものだらけ。
旬のものは安くて美味しいからうれしいですね。
秋刀魚は半分に切って~ゆずポン酢に1時間~半日くらい漬け込んで
(ビニール袋の中に空気を抜いて)
焼くとまた違った楽しみかたが、出来ますよ。
なんちゃって~幽庵焼き に♪
オタメシあれ~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-13 14:07

こんにちは~!

秋刀魚のお刺身美味しそう~♪
昨日スーパーで新鮮なさんまを売っていて、お刺身できないかな~と、ずっと
たたずんでいましたが・・・店員さんが全く来なくて・・・あきらめてしまいました。
脂めっちゃのってるね^^ホント美味しそう!

「777」なんて、なかなか出ないよ~!すごいねっ。
これから、いいことあるかも~(^-^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-09-14 13:12

とりちゃんマミィさん♪

おはようございま~す!

なんでも美味しい季節がやってきましたね♪
夏に痩せず、逆に体重増やしてしまったから・・・。
自分の食欲が・・・コワいです。(笑)

これから、いいことあったらイイな~(^о^)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-15 07:35

食欲の秋にふさわしい一品ですね。

新鮮な魚が食べられるなんて羨ましいです。
サンマのお刺身はまだ食べたことないです。食べたいなー。
魚のさばき方まさしくプロ、ご家族幸せですね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-09-15 23:04

フローラさん♪

何を食べても美味しい季節がやってきましたね。
自分の食欲が怖くなります。
ちょうど、韓国海苔巻きが食べたくなったところに
フローラさんのヘルシーを拝見して・・・
ますます食べたい気持ちが高まりました。
韓国ちらし寿司・・・イイですね。

サンマのお刺身は、断然しょうが醤油で。
たまりませんょ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-15 23:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

