PICT5079_convert_20090908142429.jpg

昨日、テレビでちらっと見かけて・・・
これは、作ってみたい。と思った1品です。
NHKさんの「今日の料理プラス」から~
レンコンの肉詰めです。
↑ の写真は、一人分です。

レシピでは牛肉のミンチを使用とありましたが、
あいにく、牛豚の合挽きしか冷蔵庫になく・・・あるもので作りました。^^

<2人分のめやす>

◎挽き肉 100g
(下味にナツメグと塩こしょう 少々)

◎木綿豆腐 100g
(くずして水分をふき取っておく)

赤シソのふりかけ 小さじ2

↑ ◎印 を全部混ぜてこねて種を作ります。

加賀レンコン200g

↑輪切りに切ったら~酢水に浸し、水分をふいて片栗粉をまんべんなくふるう。
(ビニール袋を使うと簡単ですよね)

まな板にラップをしいて、レンコンの穴の中にテーブルナイフで押し込んでいきます。
レンコンの穴の中にムニュ~っと ^^ この作業が1番楽しかった~♪)

○すりおろし白ゴマ 適量
○すりおろし黒ゴマ 適量

タネの部分に白黒それぞれのすりゴマをつけて
ゴマ油でこんがり焼きます。

意外に 赤シソふりかけ の塩分がきいて、さっぱり。
他の味付けはなしでも、十分美味しかったです。

レンコンのモチモチのしゃきしゃき感がたまりません!
やっぱり、レンコン大~好き!
白黒のごまもたっぷりで身体にイイですしね。
お気に入りの1品 になりました♪

よかったら、晩ごはんの1品にいかがですか?
スポンサーサイト

1日の〆には、 梅酒?それとも 笑い?

我が家へようこそ!smuk

comment iconコメント ( -4 )

コレは、れんこん好きにはたまりません!
揚げてないのがいいわ~♡

ヘルシーなんだけど
食べ過ぎてしまうかも~(笑)
作りすぎに注意して作ってみます^^
紹介ありがとう~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-09-08 22:49

LoveAsianさん♪

おはようございます!

レンコン好きにはたまりませんよね!
最近、ごはんネタは、何かのレシピに頼りまくってます。

↑ ひとり6切れで、多いかな・・・っと思いきや
ペロッと食べちゃいました。
タネが残ったのでシイタケとおナスの肉詰めにも^^v

すでに 食べ過ぎてます~(笑)
でも、野菜だから・・・イイかな?^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-09 08:29

こんにちは~!

美味しそう~♪
れんこんの肉詰め大好き!
赤しそふりかけというのがいいですね~。
加賀れんこんだともっちもっちで、なおいっそう美味しそうです^^
椎茸やなすも美味しそう!

こんな時間にお腹が空いてきましたよ・・・(^^)ホホッ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-09-09 15:34

とりちゃんマミィさん♪

赤シソと言えば・・・、
この前のマミィちゃんとこの赤シソジュースとぷるるんゼリー
思い浮かべてしまいましたょ。
何気にイイ仕事してくれますよね。赤シソ。
来年は赤シソジュースにも挑戦して作ってみようかな?!(^о^)!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-09 23:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

