PICT5005_convert_20090903124615.jpg

夏から始めた ぬか漬け が、イイ感じに浸かるようになってきました。
ぬかに、昆布・鷹の爪・粉からし・塩・くず野菜・鉄 などを入れて
毎晩、ぬかを混ぜてました。
常温だと発酵が、早すぎてすっぱくなったりしたので
冷蔵庫の中で、イイ乳酸菌の発酵を待つことにしました。

混ぜない時もありましたが、意外と大丈夫でしたょ。^^v

~実家の母に~
水分が多い野菜の時は、厚めの強いクッキングペーパーを表面にしくとイイ・・・と
教えてもらったので、それも実行。

↓ やっとこ、おナスがイイ色に浸かるようになりました。
まだ、ちょっと塩辛さがありますが、まぁよし。と しましょ。
いろいろな野菜が、美味しいぬか漬けに浸かるといいな~♪

PICT5017_convert_20090903124636.jpg


おナスぬか漬け朝ごはんです。

PICT5021_convert_20090903124742.jpg

ごくごく素朴ですが・・・
今日の朝ごはんです。

ちりめんじゃこと大根おろし和え
おナスぬか漬け
アサリの味噌汁
ごはん (5分つきの玄米入り)

1日の始まりの朝ごはん
今日もしっかり 食べてがんばりましょう!

我が家へようこそ!smuk

気分一新

comment iconコメント ( -12 )

理想の朝ごはん~
我が家のぬか床はやっぱりなぜかなにかが違う。。。
落ち着かなくって最近なにも漬けてないわ~

なすびめちゃいい色♪

朝ごはん毎日こんな朝ごはんだったら健康にかしこく育つんやろな~
我が家はそれぞれ違うねん、これってよくないと思いつつ。。。

しるきゃむさんとこの食卓、ほんと勉強させられるわ♪
これからも、楽しみにしてるよ♪

名前: megu [Edit] 2009-09-03 18:03

わがやの朝ごはんに似てます~親近感!

うちの主人は田舎育ちなのにぬか漬けが食べられませんので
漬け物の代わりに納豆ですね^^
朝は、こんな感じにヨーグルトかフルーツがつきます
やはり、朝は食べなくっちゃ!ね(^_-)-☆

しかし子どもたちのためにぬか漬けは作っていますよ
タッパーで冷蔵庫に保存^^
しるちゃんのところはホーローかな?
可愛い容器ですね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-09-03 20:38

meguさん♪

こんばんわ!
うんん~ちゃうちゃう~。(汗)
いつもこんな感じじゃないんよ。
バタバタの時はおにぎり1個だけとか、
バナナ・ヨーグルトだけとかありょ。
詳しく言い出したらキリがないわ。はずかし~(笑)

子ども達にはナス不人気やねん。
キュウリのぬか漬けやったら食べてくれるかな。
前から、山芋のぬか漬けってしてみたくて・・・ね。
やっとオタメシできるわ~♪

今回は、おナスが、今までになくイイ感じに浸かったので
うれしくって^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-03 20:55

私の好きなモノばかり~^^
こんな朝ごはんイイね~
ウチはみんなパンやねん・・・
まずダンナが朝はごはんを食べないので
いつのまにかそんな風になってしまいました。
ごはんがイイのはわかってるんやけどね~^^;

飲み会の時、いつの間にか誰かが私のためになすの漬物を
頼んでくれてます。
こちらでは、春から夏にかけて水ナスが美味しいのよ~♪

名前: yuko [Edit] 2009-09-03 21:13

LoveAsianさん♪

ほんとですか~^^? 似てます~?うふふ^^
ごはんが美味しく食べられるのは、やっぱり素朴な おかず が1番ですよね。

旦那は納豆がダメなので、発酵ものは、ヨーグルトで^^
どうやら、若い時に「ねばりをつけるために」っと食べ過ぎたのが?
食べさせられ過ぎたのが、原因みたいです。^^

早寝・早起き・朝ごはん!
やはり、朝は大事ですよね。(^_-)-☆

↑ うちの容器はホーローですょ^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-03 21:14

yukoさん♪

こんばんわ!

yukoさん好みの朝ごはん?でした?(*^_^*)
私も素朴な 朝ごはんが好きです。
卵かけごはんだけでもоK!やもん。

でも、無性にパン食べたくなる時あって、
そういう時はパンが続くの!

・・・で、飽きちゃう。あはは~(笑)
朝は、お味噌汁がイイねん。
いらいらとかキレたりするのんを穏やかにしてくれたり、
脳の活性にもイイんだって聴いてから意識するようになりました。^^

飲み会の時、なすの漬物が必需品なんや~^^

ちなみに ↑のぬか漬けは、水ナスよ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-03 21:30

え?こちらの水ナスとは形が違うね~
そちらにも水ナスがあるのね^^

名前: yuko [Edit] 2009-09-03 23:12

yukoさん♪

あれ?水ナスってどんな形?
形が違いますか?
あれあれ?じゃ~水ナスじゃないのかな?
すんまっそん。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-05 00:35

ぬか漬けおいしそうですね。
水ナスはこちらは定番です。
毎年漬けていたのですが今年はいろいろあって漬けずじまいです。
でもこんなのを見たらやっぱり家のが美味しいですよね。

水ナスはサラダがわりにつかってます。
生のまま食べても美味しいので。
それから夏ダイコンをつけても美味しいですよ。
独特の辛味があって。。。

ぬか漬け用のタッパウエアー大事にとってあるのでまた挑戦します。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-09-05 09:26

フローラ・フローラさん♪

ぬか漬け、ようやく?やっと思った感じに漬けられるようになりました。
実家ではぬか床があり身近にあったのですが、
自分の家では今年初めてぬか漬けに挑戦してみたんです。
発酵がイイ感じにならなくて、試行錯誤しました。

自分自身、むくみと冷え性なので
体が冷える食べものを温めるものに変えたいと思って・・・。

夏ダイコン 次回、お試してみま~す。^^
ありがとうございました。^^


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-05 16:44

しるきゃむさんはぬか漬けまで・・・すごい♪
素朴な朝ごはん、ご飯に味噌汁にしらすにぬか漬け・・・
こういうシンプルなの大好きです。
ついついまたあのお釜でたいているご飯を想像してしまいます。
 
ぬか漬け、綺麗な色に仕上がりましたね~。

名前: マーヤ [Edit] 2009-09-05 17:50

マーヤさん♪

こんばんわ!
すごくない!すごくない~!
ぬか漬けは、初めてのチャレンジなんですょ。

そうそう、あのお釜でたいてますょ。だって電気炊飯器ないんやもん。

おナスがこの色に漬けられたってことは、もう他の野菜でもоk!
ってことですもんね。
毎晩、ぬか床をかき混ぜるのんが楽しみです♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-09-05 21:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

