昨日の晩ごはんの後で、家族と話をしたことがやけに心の中に残り・・・
書きとめておきたくなりました。

子ども達に言いたいことや、伝えたいことは沢山あるので、その都度、
話したり、伝えてますが、
今回、長男には次のことをアツく語りました・・・。

・・・※※※・・・※※※・・・※※※・・・

自分のやりたいことに対して
自分自身に対する 目標 をもって欲しい。
もっと、自分に自信を持って欲しい。
(by 旦那)

自分がしなければ~、
自分がするべきことは、
「やらされる」のではなく、「なんとなくする」のではなく、
自分を 込めて して欲しい。
(by 母さん)

子供を自分達の思い通りに変えよう。しよう。と、いうのではありません。

12歳。
今の年齢で、「この子はこういう子だから・・・」と決めて
そのまま受け入れるには、まだ、早すぎる気がするんです。

今は、まだ 成長過程の途中。
だから、 学んで吸収する時。

今、自分の目の前にあるもの、そばにいてくれる人、を大事にしなくっちゃ、
いつ?するんだろう・・・って思うんです。
今、この瞬間に 誰にだって出来ること。

子どもの頃に、なにかひとつでも夢中になれたら 打ち込めたら
本人の自信につながる。

そう思って・・・ちょうど2年前。
長男が小5、夏休みの時に旦那とふたりで自転車1泊旅行したんです。(京都→姫路)
これは、彼にとって ひとつの大きなステップになったと確信。
どんなにキツくても、しんどくても、前に 前にと進むために
自分の足で、自分の力でペダルをこいだ。
信じるものは自分の力のみ。
だれも助けてくれないのだから・・・
目的地に着くために ひとつのことをやり遂げた。
無事に家路にたどり着いた時・・・
さすがに、この時は、親子共々 感動・感激しました。^^

その達成感を味わったからこそ、今日の成長。があると思ってます。

いろんなことを経験して「これからの道なり」を楽しんでほしい。

閾ェ霆「霆頑羅陦・繧、繝ウ逾樊虻_convert_20090828122434
↑ 長男の愛車 G I OS(ジオス)です。
メットがうつってませんが、赤の OGK です。^^

繧キ繝ォ繧ッ_convert_20090828125728
↑ 旦那の愛車 S I L K (片倉シルクキャンピング)です。
(→ 「 しるきゃむ」 ネーミングのもと。)



夏ももうすぐ終わりだというのに、アツ~く語ってしまいました。(^^;)
・・・今、思っていることを 覚え書きとして。^^

29日は肉の日!?

天津飯で団らん

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

