PICT4960_convert_20090825133117.jpg

昨日は、長男の塾がお休みだったので
久しぶりに、ゆっくりと、家族揃って晩ごはんが食べれました~♪
長男のリクエストは“天津飯。”と “シュウマイ。”

ちょうど、冷凍庫にカニ身あり~^^ 「OK!出来るよ~」^^
卵は5個使って大きな天津飯を作ってみました。
餡かけたっぷりなので卵液の方には味付けなしで。
餡には隠し味でオイスターソースを入れてみました。
美味なりぃ~^^

PICT4953_convert_20090825133135.jpg

シュウマイは枝豆をのせて彩りよく^^(←とりちゃんマミィさんの影響大!)
美味しくできました。
やっぱりみんなで揃って食べると美味しいね。


***********************************


食事中は、夏休みの思い出話に華が咲き~
盛り上がりました^^

久しぶりの団らん。
楽しい食事の時間^^
食事中は、テレビをつけてないので、会話がはずみます。


食後も話は続き・・・


そのうち・・・

子ども達が、今、思ってる事とか、悩み事の話に展開。
話し込んでいくうちに・・・
雰囲気はあれれ~?

だんだんお説教モードっぽく?

欲のないのん気な長男に、日頃思ってても
10 言いたいところを ググッと おさえて 7~8 くらいはのみ込んで
2~3 にして話していたので。
おさえていた分、いったん話し始めると、もぉ止められな~い!
セキを切ったように勢いよく次から次へと出てきます。

~黒部ダムの放水並み(笑)~


いつもふざけたことばかり言ってますが、
ここぞと 真剣に話しました。

どこまで親の思いが子供に伝わっているかはわかりませんが、
話し終えた後、「おれ、素振りしてくる~!」
と、長男。
バットを持ってでかけていきました。
「おっ?」^^

今週末に野球の試合があり、今回、初めて出させてもらえることになったので^^。
少しは、自分に自信もってやる気になったのかな?
旦那も一緒に付き合って・・・
夜更けに、外でブンブン?びゅんびゅん?素振り音を鳴らしてました。

「何かしら?伝わるものはあったのかな。」って思いたいです。





スポンサーサイト

シルクキャンピング&ジオス 夏休みの思い出 (12歳の長男へ)

夏休みのラストスパート

comment iconコメント ( -12 )

美味しい食事のあとの団欒の様子が目に浮かぶようです。
私には遠い昔のように思い出されます。
このひと時がとても大事ですよね。
また思春期は難しい年頃でもありますよね。
しるきゃむさんの思いは子供さんにもきっと伝わっているのでは。。
我が家では長男が無口で神経質なところがあって反抗期がちょっと
大変でしたが大学、社会人となっていくうち思いやりのある息子に
成長してくれました。
親の苦労が分かってくれるようになったのでしょうね。
親ばかまる出し(笑)

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-08-27 23:43

おはよう~
朝からまたまたおいしそ~な。。。
あんかけのレシピおねがいしまっす!
しゅうまいもどうすればこんなに形よく。。。むずかしい。。。

まさに、理想の家族団らん風景、食事風景やね~
今の日本にかけているもの!
ぜったいにコレやよな~

私もがんばろ♪
団らんの中心はやっぱりオカンやもんね♪

名前: megu [Edit] 2009-08-28 07:09

フローラ・フローラさん♪

おはようございます。
食事中にテレビをつけないのでひと昔前の団欒はこんな感じだったかな・・・
なんて思ってます。
でも、バックミュージックはかけてます♪。
遠い昔って・・フローラさん(笑)

> このひと時がとても大事ですよね。
> また思春期は難しい年頃でもありますよね。
↑そうですよね。
そうなんです。ホント難しいです。
思いが重い押し付けじゃなく良いように伝わって欲しいと願うばかりです。

> 我が家では長男が無口で神経質なところがあって反抗期がちょっと
> 大変でしたが大学、社会人となっていくうち思いやりのある息子に
> 成長してくれました。
> 親の苦労が分かってくれるようになったのでしょうね。
> 親ばかまる出し(笑)
↑いえいえ~。フローラさんの足跡・背中を見られてこその成長なのでしょうね。
私も明るい未来を信じて
出来れば優しいお母さんで(笑)日々見守っていきたいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-28 08:19

meguさん♪

おはよう~!今日も早いね^^
歩いてきたの?お疲れ様~^^
あんかけのレシピ?ですか
了解!めっちゃ簡単よん!

関西人にはかかせない(笑)
味覇(ウェイパァー)ってある?
半ねりタイプの高級中華スープの素!←これ使いました。
分量は4人分なのでmeguさんとこで調整してね

<餡のレシピ>

味覇のスープ(なかったら鶏がらでもブイヨンでもоK) 1カップ
砂糖・・・ 大さじ1
醤油・・・ 大さじ1
酢・・・・・ 大さじ1
酒・・・・・ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1弱
しょうがも搾り汁・・ 1かけ分
塩・・・・・ 少々
片栗粉・・ 大さじ1
ごま油・・ 小さじ1

鍋に↑の調味料を全部入れて、よく混ぜてから火にかける。(片栗粉も^^)
混ぜる手は止めずに、餡が透き通ってとろみがついたら、火を止めてごま油を入れます。

↑ねっ。簡単でしょ。

いっつも、塾前に長男、先に「孤食」やから
同じ部屋にいても自分だけ食べるのんはサミシイ。
しかも、時間を気にしながら食べなくっちゃいけないから。

久しぶりの家族団らんよかったわ~^^
ごはんの時、うち、テレビつけないんだけど、それって正解やわ。
ただ、話が始まるとみんなそれぞれ~自分がしゃべりたいもんだから
会話が重なってうるさい!のなんの!
話が長い!
しかも、ごはんがなかなか減らない!
巻きが入るときには、親が早めにごはん切り上げて「ごちそうさま」するの。




名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-28 08:47

めっちゃ、美味しそう~♪
天津飯とシューマイ!
私もリクエストするする!!オーダーお願いしま~す(^^)
しるちゃんは、餡に酢を入れる派だね。さっぱりして美味しそう♪
私は、酢なしです^^

男の子と女の子で違うかもしれませんが、
子育ては難しいなといつも思います。
上の子と下の子と全然性格が違うので、これまた難しいです。
私悩んでいないように見えるらしいのですが、子育てはすごく悩んでますよ。
どういう風に育てようか・・・悩みながら、悩んでる姿も子どもに見せちゃってます。
私にとっては、年老いてぼけるまでの永遠のテーマですね。

少しずつ、(無理をせず・・・)頑張るのみ。
忍耐もつけなくちゃと反省してます^^
・・・オカン、いい言葉ですね・・・。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-08-28 12:03

こんにちは♪
セキを切ったように勢いよく次から次へと出てきます。
~黒部ダムの放水並み(笑)~
コレわかる~^^
でも私は、ここで感情的になってしまうからアカンねんな~--;
私は子供の大事な時期に自分のことでいっぱいいっぱいで・・・
ダメダメな母だったので、後悔すること多々ありです。
しるちゃんの様に家族を大切に思い、美味しいごはんで食卓を囲むことを
大事にする・・・この事はきっと明るい未来に繋がるよ^^v


名前: yuko [Edit] 2009-08-28 12:29

とりちゃんマミィさん♪

オーダー入りました~!
天津飯とシューマイ!
はいは~い!^^
中華の餡には、酢を入れることが多いです。^^v
和食は、酢なしのノーマル。^^

マミィちゃんとこも中1やんね。
子育ては難しいよね。
自分だって、まだまだ、育ってないのにね(^^;)

> 上の子と下の子と全然性格が違うので、これまた難しいです。
↑うわ~!うちもそう!

悩んでいないように見える人こそ、実は繊細に考えているものですよ。
親子で共に学びながら育っていくものだと
頭ではわかったつもりでいながら、実際の行動とはうらはら~

ふ~。がんばり過ぎないようにがんばらなくっちゃね。
(↑ ため息深っ )
・・・オカン、って実際に言われたら 一気に 5 歳くらい老け込みそう~(^^;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-28 16:28

yukoさん♪

こんにちは~♪

> ~黒部ダムの放水並み(笑)~
えへへわかります~?

ちょっと前までは、自分自身をコントロール出来なくて感情的になってました。
ヒステリックに手をあげてしまったり、
後悔してしまうような暴言をはいたり・・・
思い出したくないこと・・・してましたもん。(涙)

前向きに・・・を意識し過ぎて理想を高くしてたのかも。
無理に装ってるとメッキもはがれますよね。(笑)
も、ちょっと楽~に^^

ちょっとずつだけど、少し前の自分を客観的に振り返って見れるようになってきたのかな?
そうすると、冷静に判断ができたりなんかして・・・^^

逃げたくなっちゃう時でも、その時は、自分なりに一生懸命やってきたんですもん。
間違いじゃなかったって思いたいです。
過ぎてしまった過去。よりも、やっぱり「これから」が大事ですもんね。

明るい未来~!!!
はばたけ~翼!!
これからは、そばで応援するのみですわ。^^

どうしたんだろ、今回、語りがアツイわ。
ブログ記事も長文やし。
アイスノンで頭冷やそ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-28 17:16

こんばんは~^^

いいですね~熱いしるちゃん^^
笑いあり、涙ありで、飽きないわ~

私、子どもが成人して思うんですけど
子育てに間違いなんてないと思う
親も子どもと同じ年齢なんだもん
腹も立つし、失言もあるわ~
どちらかというと、こうでないといかんというマニュアルの方がこわい
そんないつも冷静な親って、どうなん?と思ってしまって・・・
子どもに愛情があれば、どれもよし!って思うんです
だから、ウソなしで本気であれば、何かが通じると信じています

自転車の前の長男くん・・・カッコイイ!
うわさのシルクキャンピング、魅了されますわ!
ステキな子育てしてますね~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-08-28 19:41

LoveAsian さん♪

こんばんは~^^

なんだか、今回は記事&コメント書き出したら、
あ~れ~とまらなくなっちゃって(^^;)
頭から湯気e-224

> 私、子どもが成人して思うんですけど
> 子育てに間違いなんてないと思う
> 親も子どもと同じ年齢なんだもん
> 腹も立つし、失言もあるわ~
・・・(≧д≦)・・・

> どちらかというと、こうでないといかんというマニュアルの方がこわい
> そんないつも冷静な親って、どうなん?と思ってしまって・・・
> 子どもに愛情があれば、どれもよし!って思うんです
> だから、ウソなしで本気であれば、何かが通じると信じています
人生の先輩にそう言っていただけると心強いです。(*^ー^)
私自身も自分に自信もって子育てがんばりまっす。^^ゝ

> 自転車の前の長男くん・・・カッコイイ!
この時はたしかに!親ばかですが、凛々しく感じます。^^

このシルクキャンピングは、旦那が中学の時に手に入れたもので、
再び乗れるように部品を新古交換して
京都の自転車屋さんで組み立て直してもらったんです。
だから、引き取りにいって~その帰り道に自転車で帰ってきたんです。^^

> ステキな子育てしてますね~^^
ありがとぅございます・・・(≧д≦)・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-28 20:49

おはよう~
レシピありがと~

昨日しゅうまいのとこまでしか見てなかった~
シルクキャンピングの写真があったなんて~カッコイイ~
長男くん素敵な経験。がんばったんですね!
私んちの長男もこういう経験させてあげたいけど、ゲームおたくのなぁにもしない夫にはこんなこと無理ですわ~
するなら私が!なんですよね~
こういう育て方ほんと理想です。
長男くんの凛々しさも納得です。

今日は地区のお祭りでPTAも参加なので今から行ってきます。
帰りは夜の10時ごろになるかも。。。
またゆっくり、じっくり、もういちど読み返しにやってきま~す。

名前: megu [Edit] 2009-08-29 07:13

meguさん♪

こんばんわ!
お祭りのお手伝い朝から夜遅くまで大変だったでしょ。
お疲れ様~^^

昨日、記事をアップした段階ではしゅうまいのとこまだったの。
書いていくうちに~どんどん文章がとまらなくなっちゃて、
長文になっちゃった次第 でございます。
自転車~カッコイイ~?
旦那が喜ぶわ。^^
長男、イイ経験。したんだけど、この時だけで・・・。
この後は・・・あんまり・・・?
やる気を出すように日々同じことを繰り返し伝え続けてます。
彼のゆっくりペースで、少しづつでも 成長 が、見えているのが、救いですわ(^^;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-29 21:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

