IMG_1139_convert_20090819083445.jpg

黒部ダムの興奮冷めぬまま・・・
最終日のお昼は、美味しい信州の手打ち蕎麦がいただきたかったので、
事前に下調べしておいた“ 麻の館 ”さんに行ってきました♪
新行高原 大町市美麻へ

新行産そば粉を100%使用された手打ち・・・もぉワクワクします。^^

私達一行は、お焼き2個・天ざる・ざるそば・そばがきをオーダーしました。
お蕎麦のイイ風味とイイ香り
とっても やさしいお蕎麦でしたょ。

IMG_1141_convert_20090819083524.jpg

↑ はご存知でしょうか?
私は初めていただいたのですが、“そばがき”です。
お蕎麦に成形する前のもので、手でちぎって茹でたものだそうです。
ねっとり、もっちりしてましたょ。^^ 面白い食感です。

こちらのお焼きの中身は、千切り大根でした。
飢えていたせい?いえ、美味しかったので・・・
気がつけばみんな が~つがつ(こら~がっつくな~)
食べ終わった後に、「あっ写真~!」
撮り忘れたことに気がつきました。
あちゃ~やっちゃった~(^^;)
はやくもここでオチ?をつけちゃったかしら?(笑)

お焼きは、美麻村の婦人会のおばチャンたちが毎日手作りして、焼いているそうです。
こだわって冷凍保存はされてない。というところがすごい!
いつも作りたてをいただけるなんて うれしいですね。

お焼きの具は、夏~秋は、千切り大根、冬~春からは野沢菜になるそうです。
その土地の季節の野菜を混ぜながら作ってくださってるそうです。
嬉しくなっちゃいます。
その土地のものをいただく・・・これぞ、旅行の醍醐味ですね。

写真なしのお焼きのこと、1番アツく語ってしまった~(笑)

ごちそうさまでした。大・大・大満足です。
思わず、お蕎麦お焼きの持ち帰りも・・・ちゃっかり(*^^)vエヘヘ

糸魚川方面に進んでいく道なりで、八方のスキー場・白馬付近を通りました

IMG_1145_convert_20090819082817.jpg

↑ここ!ここのジャンプ台!
長野オリンピックで原田さんが涙したところですよね。
ちょっと鳥肌たちました。
「私、飛べるんちゃうか?ぱたぱた~」(笑)
じ~~~ん。(しばし、感動中)

リフトにのって~てっぺんのジャンプ台までいけるそうなので
どのくらい急傾斜なのか?
実物を見てみてみたい気、満々^^
でも・・・子ども達「こわ~い」「おれ行かない」で即、却下。
ううう~(涙目)
「みんな高いとこ コワいんね~!」
「まぁ、母さんもそんなに得意じゃないけど・・・ね
せっかくだから見てみたかったな。くすん。
下から実物見れただけでもよし!としましょ。

IMG_1157_convert_20090819082955.jpg

お土産に信州ワインとりんごを ^^
旅のお土産話をしながら~おうちで信州できますネ。

2泊3日の家族旅行 満喫しました。
とってもイイ思い出が作れました。(≧▽≦)

感動の最終話?になりましたでしょうか?(笑)
コメント欄での予告のイメージが先走り・・
「え~!これでおしまい?」
「なんだか物足りないわ~」
などなど天の声が聞こえてきそうですが、これにて完結。^^

つたない文章にもかかわらず、お付き合いありがとぅございました。

・・・アクセス率30%超えたら~番外編のスペシャルあり?^^

つ づ く ?
スポンサーサイト

家族旅行(番外編)

家族旅行(~富山編~)

comment iconコメント ( -12 )

信州そば大好き~♪
でもそばがきは知らなかった・・・何をつけて食べるの~?
だけど、だけど・・・
最終回、にしては静かな終わり方や~ん?
パパとか登場しないん?
最終回の主役がそばとおやきって・・・それはないわ~!
スペシャル待ってますわよ^^
 
ごめんね~!私今日は飲み会で飲みすぎて酔ってます。
誤字脱字があっても許してちょっ!
デヘへ~

名前: yuko [Edit] 2009-08-21 01:05

おはようございます。
朝一番からおいしそうなもの見せられて、朝からそば食べたくなっている私です。
蕎麦がきは「象の背中」を読んだ時に出てきました。
食べたことはないけど、主人公の上司がこれはくせになるっていっていたから、いつか食べたいっておもってました。
信州行きたいな~

こうやってブログやっていると行きたい所が増えすぎてこまってしまいます~> <

最終回。。。涙はなしですか?
スペシャル期待しています。
ご主人の買い物も気になることだしぃ~
よろしく~^^

名前: megu [Edit] 2009-08-21 06:33

おはよ~ございます^^

1枚目の写真、イイですね~^^
しるちゃん、やっぱり写真上手やわ~

一番見たかった、大好物のおやきの写真がないのが残念なんだけど
写真が間に合わないくらいおいしかったとすれば、それもうれしい~♡
やっぱり、本場のおやきは最高でしょ!(^_-)-☆

旅行、一緒に行かせてもらった気分で大満足しました~
ありがとうございました~
もちろん、番外編、楽しみにしています~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-08-21 07:08

しるきゃむさん、こんばんは~
ご主人様の男前のお顔を拝見し、その後 日にちが空いてしまってたので
(なんだか最近一日24時間より減ってる気がするのぉ~)
今日、最終回から読んでしまったのはマズかったかしら?(笑)
続くを楽しみにして読む予定だったのに、お腹がすいているところへ
いきなりお蕎麦だもの、しかも写真の撮り方上手すぎ~!
しるきゃむさんのノリのいい文章にも引き込まれ
一緒に旅の一行になったつもりで現地入りしちゃった感が♪
家族旅行、ほんとイイ思い出になりましたねぇ。
よかった、よかったぁ~
あとで、もう一度、ゆっくり読ませていただきますね。
仕事終わったとこだけど、おなかすいて、我慢できないわぁ~

名前: まゆみ [Edit] 2009-08-21 19:08

2泊3日の旅。
濃厚な思い出たくさんの家族旅行でしたね~。

黒部ダム、1度は行ってみたいと思っていたけど迫力ありますね~。
写真だけでも結構味わえました(^^)
信州といったらおやきにお蕎麦。
いかがでしたでしょうか?
なんだかブログと一緒に私まで旅した気分です(笑)

貴重なパパの写真♪
パパ、男前???(*^_^*)

名前: マーヤ [Edit] 2009-08-21 20:51

yukoさん♪

私も 信州そば大好き~♪
そばがきはそばつゆつけて食べるの~

最終回、おとなしめにあえてしたの~^^
旦那の登場は番外編で、したかったから^^

スペシャルは、22日の更新でね^^
いやいや そんなにスペシャルって言うほどでもないかな?^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-22 00:28

まゆみさん♪

こんばんは~!
男前?の旦那の顔・・・もっと大きくアップすべき?
だったでしょうか?(笑)
すみません。ご期待に添えず(^^;)
あれ以上大きくすると写真の枠からはみ出てしまうので
あそこが限界でした(≧▽≦)/(爆)


最終回からでもどこからでもоKな感じに書いてますから大丈夫ですょ。

写真の撮り方じゃなくてお蕎麦の被写体がイイからですょ。
旅行を思い出しながら~楽しみながら~記事書きました。
だから、自分自身が1番おもしろかったです^^

家族旅行、ほんとイイ思い出になりました♪
番外編も早くも更新しちゃいました~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-22 00:55

マーヤさん♪


2泊3日とは思えないくらい 濃厚な家族旅行でした♪

信州イイとこですわ。
おやきにお蕎麦。美味しかったです~^^

かなり 貴重な旦那の写真♪
うふふ~男前?でしょ。
あれ以上大きくアップしちゃうと写真からはみ出ちゃうから(爆)
ぶくぶくと今だに成長してる大きな子供・・。え~!?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-22 01:01

meguさん♪

ごめんなさい。
順番通りコメント入れたはずなのに入ってなかったわ。
こんばんわ!
朝一番コメント入れていただいたのに夜中にお返事になっちゃて・・・。

蕎麦がき、ご存知なんですね~。すご~い!
私は、今回初めて知って初めて食べました。^^
おもしろい食感でしたょ。
美味しいものばかりだったから、また信州行ってみたいな~と思いますね。

最終回。。。涙なしでごめんちゃい。
あえて、おとなし目に^^

スペシャルというか、番外編22日に更新です。

気になる?旦那の買い物のなぞ・・・ここでわかりますょ。
お楽しみに~^^


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-22 01:09

LoveAsian さん♪

ごめんなさい。
順番に入れたつもりが、meguさんとLoveAsianさんの米が
なぜか入ってませんでした。再度、失礼します。

写真、イイですかね~^^きゃ。うれし~褒められちゃった~^^
写真上手なLoveAsianさんにそう言っていただけるなんて光栄でございまする。

うう~一番見たかったですか・・・。お焼き・・・。
すみませ~ん。
お土産でも買って帰ってきたのに・・・。
お店でも、おうちでも・・・
食べ終えてから気がついてしまった~
本場のおやきは最高でしたょ!(^_-)-☆
でも、写真がない・・・(;。;)ゝ

旅行道中記、読んでくださってありがとぅございました。
書きながら~自分自身も楽しめて。
コメントがとっても励みになりました。
久しぶりに毎日更新でブログを始めた頃のような初心にかえった様な・・・。

ありがとうございました~
番外編、もう、更新しちゃいました~
今、感じて・・、今、思ってることを書き留めておきたくて ^^

旦那の用事のなぞがここで解かれます?
次回予告ミステリーふ・ふ・ふ・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-22 01:22

いやぁ~しまった、番外編から見ちゃった。
そのコメントはあとで^^
 
そばがき、大好き~♪
懐かしいわぁ、母がよく作ってくれました。
だけど、ちょっと作り方が違うのよ。
たぶん地方によってさまざまなんでしょうね^^
鎌倉のお蕎麦屋さんで食べた時もまた違ってましたもん。

急におそばとおやきとそばがきが食べたくなりました。
しるきゃむさん、写真上手♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-08-22 01:41

とりちゃんマミィさん♪

こんばんわ!
遅い時間まで起きていらっしゃるのね。
ま、わたしもだけどね、えへへ・・・

え~!?番外編から~?
なんてネ・・・どこからでもかまいません事よ。
 
そばがき、さすが、マミィちゃんご存知なんやね~♪

私は今回、初めて知って食べました。
お母さんが作って?って?え~すごーいいい!
さすが、マミィちゃんのお母さんやわ。

え~地方で作り方が違うんだ~へ~そうなんや~。
マミィちゃんはお蕎麦打ちはされる?
なんか出来そう~
しかも上手そう・・・。

お蕎麦は身体にもイイですもんね。お蕎麦大~好き♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-22 01:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

